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コメント
339706: :2021/02/20(土)19:11.05  返信
6記事多いなw
339712: :2021/02/20(土)19:29.06  返信
ドラクエに限らずジョブシステムはバランス調整に手古摺るからな
339714: :2021/02/20(土)19:36.28  返信
よく6は無個性になるって言ってる人いるけど全員の職業全てマスターしてる人どれくらいいるんだろ
俺は普通にプレイしてたけどダークドレアムを◯ターンまで倒すまでみんな能力もステータスもバラバラだったけど
339716: :2021/02/20(土)19:40.52  返信
6の転職の独特さはそれぞれのキャラの役割がハッキリしているところへ上書きしていく作業になるところ
かなり斬新な試みだし批判されるのも仕方ないわね
339721: :2021/02/20(土)20:17.12  返信
本スレの12のツッコミが的外れでワロタw
デスタムーア戦ぐらいまでは職業バラバラで無個性じゃないっていう発言にそれもうラストじゃんって
だからラストまで無個性じゃないってことなんだから9の言ってること合ってるやん
そのツッコミかたならグラコスくらいまでとかでまだ中盤じゃんなら分かるが
339722: :2021/02/20(土)20:21.34  返信
魔法職 呪文は便利だがHPのマイナス補正がキツい
戦士職 HPのプラス補正で戦いやすい、呪文みたいなことができる特技もある
勇者  HPもMPも潤沢。そうなると呪文の方が便利

6は3周ぐらいしたけどこんな感じだった記憶。とりあえず裏ダン行くために全員で上級職を埋めるのが優先、そんでもって二人目の勇者作る前にダークドレアム撃破して卒業。バトルマスター量産とかスーパースター量産もしなかったな、必要ないし時間もかかる
339741: :2021/02/20(土)21:43.09  返信
パラメータも装備できるものも違うんだから無個性にはならないでしょ
バーバラにせいけんづきとか使わせても威力低くて泣けてくるぞ
339764: :2021/02/20(土)22:35.13  返信
ハッサンは人気だけどクリアまでの前衛としての強さは
スミス(グリンガム)>ロビン2>>ドランゴ>トビー>主人公(ラミアス)>ハッサンくらいだよな
ベホマズン自力習得のホイミンとか考慮に入れたらルイーダ送りもあり得るぞ
339765: :2021/02/20(土)22:36.49  返信
パラメータも装備できるものも無職で覚える呪文も全く違うのがDQ6
ほぼなにも違わないのがFF5
ほどほどに違うのがDQ7
つまりFF5>DQ7>DQ6の順に無個性だといえる
339778: :2021/02/20(土)23:04.35  返信
魔王の城でメタルキング狩り漬け
きずけば全員職業マスターよ
339811: :2021/02/21(日)01:23.12  返信
Ⅵの良さは育成の自由度、世界観、BGM、キャラの良さだと思う
ついでに世界の繋がり考察するの楽しい
339814: :2021/02/21(日)01:36.53  返信
雑魚モンスターに呪文も特技盛りまくれるにできるのが好き
確かに没個性かもしれんが、その分弱い奴でも使えるようにできるってことだし
339823: :2021/02/21(日)02:38.14  返信
転職システムで無個性だっていうならバーバラ戦士系で一軍で使ってた奴もたくさんおるんやろなぁ?
差別化要素たくさんあるんやけど覚える特技が同じなら全部同じだと思ってるのはエアプやろ
339830: :2021/02/21(日)04:00.04  返信
そりゃ全員カンストじゃなければ個体差はあるんだろうけど
単に「全員ハッスルダンス覚えられます」ってのが嫌だったりする
339832: :2021/02/21(日)04:34.13  返信
1人2人ならまだしも全員ハッスルダンス覚えさせるのにはめちゃくちゃ手間取るじゃん。
魔法使いのメラミならまだ分かるけど結局そうやってドラクエ6は無個性だからつまらない〜とか言っちゃう奴は絶対エアプだと思うわ
普通ダークドレアムを15ターン以内に撃破させるのですら(主人公は除いて)勇者に到達しなくても出来るからな。やってて無個性なんて感じたことないわ

寧ろ無個性って思えるほどやり込んでる奴は6がよっぽど好きだと思うわ
339833: :2021/02/21(日)04:42.35  返信
リメイク版でモンスターが仲間にならないってのは間違いだな
正しくは野良のモンスターが仲間にならなくなった。スライム系数種類が特定の場所で話し掛けると仲間になる

一応オリジナルでは仲間にならなかったぶちスライムとかも仲間になるようになった(多分漫画の影響)
339866: :2021/02/21(日)11:47.56  返信
ドレアム撃破の見返りが、ムーアを主人公達の代わりに倒すってのが、見返りとして成立してないような気がする。(ドレアムが見返りを与える義理ないけど)

バーバラ曰く「デスタムーアを倒すよりもーっとたいへんなことをしてきたんだもんねー!」なのに、ドレアムより下のムーアをボコって貰うって
339924: :2021/02/21(日)15:53.12  返信
むしろ逆
個性ありすぎるからだめなんだよ6は

バーバラを魔法職にしたらHP低くて使い物にならないって何考えてんの???
339962: :2021/02/21(日)18:23.57  返信
※339866
あれはそもそもドラクエ5で「エスタークを〇〇ターンで倒すと仲間になる」ってありもしない嘘の噂が広まってそれを聞いた制作が遊び心で本当に実現させたのが15ターン以内撃破でダークドレアムが(一時的に)仲間になる要素や
主人公達の見返りとしては薄いけどプレイヤーとしての見返りはでかかったで

後はまあストーリー面で見ればグレイス王がドレアム呼び出してムーアを討伐しようとしたのも方法としては間違いじゃなかったって感じやな
ただし一番大事だったドレアムを屈服させられる武力がなかったから滅ぼされた。
ドレアム屈服させられる力があればムーアも倒せるからドレアムに頼ろうとしたこと自体が間違いなんだけどね
340229: :2021/02/22(月)11:21.18  返信
やりこんだ時に無個性になるというのは、通常プレイの範疇では問題にならないからな
むしろ過程においてはめちゃくちゃ自由ということだし、ほとんどの人はその段階でクリアまで行けるでしょ(そういう難易度だし)

6の問題点は、それまでのドラクエと比べて、シナリオが奇をてらいすぎてることだわ
結末が変わるアモスとか、夢と現実を行き来するとか、めちゃくちゃ革新的なことやってる
そこが好きという層もいるんだろうが、FFシリーズみたいな変革の仕方だよねと
340320: :2021/02/22(月)14:53.17  返信
やたらハッスルダンス推すやついるけど無個性と呼べるほどやり込んだらハッスルダンスの回復量じゃ足りないよな
ベホマズンか山彦ベホマラーに行き着くはずなんだが
やっぱり6の批判ってエアプばかりだと思うんだよなぁ
340358: :2021/02/22(月)16:09.21  返信
ムドーを倒し、ダーマの神殿を復活させてしまうと、転職に明け暮れるのが主目的になって、世界を救う事など正直どうでもよくなる。
340492: :2021/02/22(月)23:53.37  返信
どうでもいいんだぞ
堀井の6の開発テーマは「自分で世界を回って自分で色々と発見する」だから発見しないのも良し、邪魔くさくなって放棄するもよしw
好きにしろw
341241: :2021/02/25(木)10:16.48  返信
濃い仲間キャラ多いから5以上に仲間モンスターほとんど使わないっていう

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