★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
343788: :2021/03/04(木)20:20.58  返信
あーん?最高のドラクエじゃろがい
6章評判悪かったりするけど俺は大好きなんだが?
343790: :2021/03/04(木)20:26.02  返信
俺は4大好きだけどな
もしかしたら全シリーズで一番好きかも
3のアレフガルドに降り立った時やエンディングのゾクゾク感には敵わないけど全体的には3より好き
PSリメイクの6章もピサロを仲間にできるのワクワクしたし良かった
5章でデスピサロ倒さずに6章行ったら不満だったかもしれないがキッチリ5章の真エンディングクリアした後だしオマケというかパラレルの物語として楽しめたよ
343792: :2021/03/04(木)20:31.08  返信
わいは3に思い出補正全く無い世代やからリメイク版4の方が断然面白かったわ
343793: :2021/03/04(木)20:36.28  返信
命令させろが付いたリメイク、最高やろ。
ピサロ嫌いなら5章で辞めればええやん。
343795: :2021/03/04(木)20:44.51  返信
なんだろう?全体的に面白いんだけど、5の結婚式や6のムドー討伐みたいな特出したところがない、ほわほわしてるようなイメージ。
343797: :2021/03/04(木)20:57.05  返信
シンシアを生き返らせてプレイヤー側もモシャス使ってみたいと思った
343799: :2021/03/04(木)20:57.15  返信
決して悪くはないんだが3と5に挟まれたのがね…
343800: :2021/03/04(木)21:02.31  返信
3.5についで人気だったイメージ
11出て怪しくなったけど
343803: :2021/03/04(木)21:09.56  返信
面白いけど一回遊べば十分て感じ
前後の3と5のリプレイ性が高いことが不運
343804: :2021/03/04(木)21:19.23  返信
謎解きを含めてちょっと簡単すぎた気はする
343806: :2021/03/04(木)21:19.39  返信
普通に面白いよ
ただ2大巨頭の3と5に挟まれてるのが悪い
343807: :2021/03/04(木)21:24.34  返信
俺は一番好き。一般的にはキャラと音楽が◎。
FC容量故の薄味ストーリー、戦闘中の馬車との入れ替えの不自由さ、
AI戦闘の不自由さ等、過渡期故の不遇点が足を引っ張ってる。
デスピサロのお目目パチパチなんかはFCではかなり頑張ってるが、
話題としてはゲームカテゴリでなく4コマとか別ジャンル扱いだよね。
343811: :2021/03/04(木)21:39.12  返信
5より面白いし好き
343812: :2021/03/04(木)21:39.25  返信
2→3の自由度が、また4でなくなった感はあった
あと馬車だAIだと言った前振りは、実際にやってうーんってなったので、今見るととても面白いのだけど新しいドラクエだ!って当時の期待に対しては集まるまでの各章ごとの強制イベントも含めて少々応えきれなかった気はした
343818: :2021/03/04(木)21:54.45  返信
3章のトルネコ編の女神像がある洞窟でアイテムをわざと残しておいて
5章で回収するプレイが楽しい
343820: :2021/03/04(木)22:09.23  返信
序盤はオムニバスで、しかも盛り上がって来た所でブツ切り。全員集まるまで長いし、しかも使い勝手の悪いお荷物キャラも居る。AI戦闘。ピサロ側の話を入れたことで勧善懲悪が崩れ、最後がスッキリしない(FC版)。…でもそれ以外は好き。
343824: :2021/03/04(木)22:30.33  返信
ストーリー重視が人に依っては窮屈で不評らしいが自分は好き
1~4章を経て5章OPから「勇者の故郷」をBGMに絶望のまま当て所ない旅が始まる演出は没入感半端なかった
戦闘BGMも一番良い
343831: :2021/03/04(木)23:10.32  返信
AI戦闘はあまり好きじゃない
343833: :2021/03/04(木)23:16.20  返信
AI戦闘で、自分以外操作できなければ、面白くなくなるよ。
リメイクでは「めいれいさせろ」で改善されたけど、
オリジナルは仲間なのに操作できない不自由さを感じた。
ただ、カジノ導入・馬車の登場・小さなメダルなど、
補助イベントの新しい境地(イベント)の開拓もあったが・・・。
343836: :2021/03/04(木)23:22.21  返信
シリーズの中でもDQ4はネタの宝庫だから漫画とかでは絶大な人気だが,ゲームの人気は言うほどでも無いんだよな。
343846: :2021/03/04(木)23:45.53  返信
※343833
ある種のリアリティを追求した形だったんだと思う
オムニバス形式で5章の主人公である勇者視点だから仲間に具体的な行動がとらせられない
ただゲームとしてはやっぱり不便だった
343849: :2021/03/04(木)23:54.11  返信
開発の話的には新しい仲間がいきなりAIで動いたら
感情移入できないし戸惑うのではないか?という懸念は最初からあったみたいだね。
しかし、ドラクエ4の開発テーマの1つである仲間キャラの「人間臭さ」を出す方向性は変えずに
各章で仲間キャラを主役としてマニュアル戦闘で感情移入してもらい、
キャラの事を理解した後の5章で初めてAI戦闘を導入する形にした。
まぁ面白さや結果はどうあれ、新しい事にチャレンジした姿勢は個人的に評価したいと思う。
343853: :2021/03/05(金)00:00.04  返信
オレ的には5なんかよりよっぽど4のが面白いんやが?5はスーファミ補正がかかってる気がする
343861: :2021/03/05(金)00:25.59  返信
4より売上げが下がってるから5にスーファミ補正なんか無いぞ
343884: :2021/03/05(金)02:28.07  返信
キャラ人気が先行して、むしろ過大評価になっている印象

6章の蛇足感でリメイクが失敗しているのもあるが
キャラ性能差のバランスの悪さとか
5章は仲間集めと天空装備集めで大体終わってしまうところとか
343979: :2021/03/05(金)15:08.24  返信
3や5にリプレイ性なんてないだろ
再プレイしても毎回同じ職業同じモンスター選んでるじゃん
344400: :2021/03/07(日)04:15.32  返信
ファミコンを持っていなくてパソコン(MSXだが)を持っていた自分にとってはドラクエ3がオーソドックなRPGだった(ファミコンゲームは友人のプレイしているのを見ていた)
4は当時テレビドラマにも用いられるようになっていたオムニバス方式を採用し自由度を削ってでもストーリー性を優先して固定キャラクター付けを徹底した事など後にいわゆるJRPGに定番かつ揶揄もされる要素が当時としてはかえって斬新に思えたものだ
自分にとってゲームキャラ初萌えはドラクエ4のアリーナだった

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ4 > ドラクエ4って面白いのになんで人気ないんや?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事