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コメント
344386: :2021/03/07(日)02:21.37  返信
昔のRPG世界はむしろ狭すぎると思ってたけどな……
世界に住民100人いるかってレベルだったし
344388: :2021/03/07(日)02:49.13  返信
ドラクエ FF ロマサガ オクトパストラベラー ブレイブリーデフォルト
これらの良い所取りした
ドット絵風の 昔懐かしい新作RPGがやりたいな 
世界中を旅したい
344393: :2021/03/07(日)03:24.08  返信
>>344386
それは狭いんじゃない、重要キャラ以外記していないだけだ。行ける場所の数や設定上の規模、シンプルドットだからこその地形の変化などで示される世界像や世界観は十分大きかったよ。とりあえず大陸一つ歩き回れることになっている作品は多かった。

昨今では国家二つ程度で関係もそれらの範囲で終始しているから狭いと感じる。無論情報量は増えているから「薄い世界にくらべると適正密度な情報を受けとってはいる」んだが、土地ごとの別物感・多彩さに限界がある場合が多く、どことなく箱庭に感じてしまう。更に表現インフレ等もリアル化により小さめになっているから尚更な。

もちろん例外な作品はあるが、圧倒的作業量で知られる一部メーカーの作品以外は、無闇に描写に拘った結果として平均的には「作中環境の多彩さ」を示せなくなっている。たのしい寄り道の頻度も下がっている、もしくは寄り道可能だが世界は狭い、過程は長いが一本道、のどちらかでないと作業量が足りんようになってるわけだ。
344399: :2021/03/07(日)03:56.14  返信
オープンワールドの弊害だな
ストーリーのスケールが小さくなる
344401: :2021/03/07(日)04:21.39  返信
※344386
344393が長いので一文でまとめる「君は空想力がない」
344405: :2021/03/07(日)05:12.22  返信
変に解像度上がったせいで記号化度合いが低くなって、ほんとに国内にこれしか町がないのかよ?みたいな違和感が出るようになったね
操作キャラクターがシンボルというより実物っぽいせいで移動距離も脳内補完しにくくなったから、物理的にも狭く感じるしね
344408: :2021/03/07(日)05:25.08  返信
FF12は一地方だったけど、物凄く広く感じたな。
344413: :2021/03/07(日)06:32.22  返信
猫も杓子も3D化してからワールドマップ見てアレコレ想像してワクワクする感覚は無くなったな
344419: :2021/03/07(日)07:29.28  返信
要はワールドマップ的なのがなくなったって話やろ
だからって一概に狭くなったとは感じへんけど
344420: :2021/03/07(日)07:45.20  返信
子供の時はドラクエの街から街への移動がすごく遠く長く感じられたが
いまリメイクとかで遊ぶとそうでもない
大人になって時間感覚が変わってしまったせいでもあるのだろうな
344424: :2021/03/07(日)08:30.30  返信
まあそうした事態を憂慮してか、ゼノブレやゼルダはマップ広く高く作ろうとしてるしいいんでね?
344426: :2021/03/07(日)08:49.28  返信
世界を救う壮大な物語より街の覇権をめぐるくらいの方が今の時代に向いてそう
344435: :2021/03/07(日)09:53.03  返信
※344401
空想で補えるならゲーム自体が街同士のいざこざストーリーでも
自分の空想で星間戦争くらいスケールでかく補えばいいじゃない
344436: :2021/03/07(日)10:08.48  返信
おまえらみたいな気持ち悪い雑魚が多すぎる
344456: :2021/03/07(日)11:44.58  返信
いうてもSkyrimとかFalloutとかのオープンワールドは一地方とはいえ広大感はあるので
自分じゃないキャラとストーリーの一本道感が影響してる気がする
上記のオープンワールドは自キャラがほぼ根無し草でメインストーリー追う義務感が少ないから
レベルに関係なくあちこちいけて、アイテムやスキルをかき集めた後にメインを進めたりと冒険感もある
世界観的に一地方でも十分に広大で閉塞感はなかったよ
344463: :2021/03/07(日)12:13.06  返信
個人的には世界樹みたいなゲームでも世界が狭いとは感じない
344487: :2021/03/07(日)12:58.57  返信
本スレ119は、知らないだけか、エアプなのか?
FC版女神転生は飛鳥の大魔宮だし、魔界、金剛新界行ったりで東京都内だけでは無いわ。
TES、FOとかは、その世界の一地方のみだから、広くは無いよね。世界を救う勇者では無いし、その後は続編で匂わす感じだしね。
METALMAXみたいに、一地方でかつ一作目でナンバリング全てのラスボス倒すとかもあるからね。
狭くとも、その世界を濃く造ってくれれば良いよね。
344494: :2021/03/07(日)13:21.02  返信
全ての主人公が全世界を巻き込んだ壮大な戦いをやってるとは限らん
344498: :2021/03/07(日)13:36.27  返信
結局は世界観やキャラクターが身を投じている環境によるやろ。
そのキャラクターが一部の大陸・一部の地域で己の役目を全うしているストーリーを描いているというだけの事。
344691: :2021/03/08(月)03:37.49  返信
ファミコンRPGの後半で色パレットが全然違う大陸に初めて着いた時の冒険感は異常
344702: :2021/03/08(月)06:23.40  返信
リアルに広大に、は無理があるしそもそも無駄だもんなあ
コスト的に見合わないというか
344970: :2021/03/08(月)23:55.40  返信
ボクと魔王「そんなこと言われても」
345183: :2021/03/09(火)21:29.43  返信
今の容量でファミコン時代のドットタイル世界にしたら、どれほど広く、細密な冒険舞台になるのだろう。
DQ3が256KBほぼ使い切ってるらしいから、単純計算だと1GBならマップは4096倍も広いか緻密で、ゾーマ#4096まで冒険が続くことになる。
345292: :2021/03/10(水)11:54.52  返信
過剰な広さはゲームを遊ぶ上での快適性を損なうだけ
345578: :2021/03/11(木)12:45.47  返信
FF7Rは絶対フィールド無いと思う
あってもDQ11みたいな感じになるはず
345601: :2021/03/11(木)13:36.57  返信
初代ウィザードリィなんて
リルガミン城と近くのダンジョンしかないしな
でもそれだけでも物凄く楽しかったわ
システムと世界観、
そして何より文字だけで想像する楽しさもあったしな

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