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コメント
345538: :2021/03/11(木)10:33.58  返信
当時は復活の呪文間違えたり紋章の在り処わからなかったりでしばらく投げた
その後ドラクエ1買ってクリアしてからもょもとでようやくクリアだった
345540: :2021/03/11(木)10:39.19  返信
「言うほど難しくない(FC版未クリア)」
345551: :2021/03/11(木)11:21.23  返信
タイトルの三つは使わないのが縛りに感じられるレベル
特に羽衣は二つあるのが適正じゃね?って思える位だ
(はかぶさはちょっと過剰かもだが)
はかぶさ無しはやれたがいずれは三つとも無しでクリアしてみたいな
345559: :2021/03/11(木)11:54.16  返信
DQ1が86年5月
DQ2が87年1月
発売だからな
調整不足もしゃーないだろ
345561: :2021/03/11(木)11:56.58  返信
言うほど難しくないとかいう奴はやってないか
めっちゃ攻略サイト観ながらやってるわ
345566: :2021/03/11(木)12:17.01  返信
難しくない言ってるのはSFC版勢だろな
もょもと使っても終盤キツイし
345569: :2021/03/11(木)12:30.55  返信
友人にふっかつのじゅもんは録画しろって教わって目からうろこだった思い出 デジカメなど存在しない時代の話
345585: :2021/03/11(木)12:53.12  返信
ゲームが悪い
俺は悪くない
俺は十分な努力をした
345592: :2021/03/11(木)13:14.49  返信
当時は裏技なんて知らなくて普通にクリアしてたな
ただノーヒントで一番苦労したのは水門の場所だった記憶
345612: :2021/03/11(木)14:18.12  返信
むしろ情報ある今の時代にファミコン版の2やったらサクサク進みすぎてちっとも経験値稼げなくてむしろ首絞める
昔は情報なんて全然なくて毎日一時間敵と戦うだけで終わる事もザラで牛歩で進んでいたから難しいという実感がマヒしていた
345614: :2021/03/11(木)14:21.11  返信
ファミコン版だと1は敵のラリホーが必中
2はメガンテが必中だった気がする
345643: :2021/03/11(木)15:23.06  返信
攻略後にいなずまのけんの存在知ったときはワクワクした
345649: :2021/03/11(木)15:46.27  返信
最近表に出たけのちょっと通しテストが足りない発言だけで延々未完成発言する連中にイライラする
本当に目に見えて調整不足だったらこんな30年後の発言が出る前からク ソゲー扱いされてるわ
ドラクエ3なんて世に出てないだろうね
345661: :2021/03/11(木)16:17.54  返信
>っても、当時のFCのゲームなんてどれもこれも

クリアできるもんならしてみやがれwなゲームが難しいのと、クリアできるように作ったはずのゲームが難しいのでは話が違うかと
345662: :2021/03/11(木)16:19.19  返信
>本当に目に見えて調整不足だったらこんな30年後の発言が出る前からク ソゲー扱いされてるわ

調整不足ってだけで、僕の好きなDQ2が全否定されてる気分になられてもなぁ…
345663: :2021/03/11(木)16:24.58  返信
ドラクエ2は十分クリアできるように作られてるぞ
レベリングと難易度曲線がちょっと想定からずれてたってだけで

想定していたサマル30でロンダルキア行けば実際かなりぬるい
ザオリク・ザラキ・イオナズンあたりが揃うサマル25ムーン20程度でもかなり楽
345696: :2021/03/11(木)18:11.36  返信
最近表に出たけのちょっと通しテストが足りない発言だけで延々未完成発言する連中にイライラする
本当に目に見えて調整不足だったらこんな30年後の発言が出る前からク ソゲー扱いされてるわ


普通に調整不足やん
345702: :2021/03/11(木)18:19.57  返信
ロンダルキアへの洞窟なんて「当時のファミコンの中では最弱・・・」ってレベルだからな
これを理不尽だなんだ言ってるのはエアプ以外の何者でもない
345720: :2021/03/11(木)19:39.01  返信
ふっかつのじゅもんはたまに間違えてもLVが上がったまま続行できた
下がったことはないがその場合はやり直したと思う
345840: :2021/03/12(金)10:18.22  返信
最近って…公式がテストプレイについて触れたの10年前だぞ
345853: :2021/03/12(金)11:31.15  返信
初RPGだったから、ダンジョンの構造の把握の仕方とかのRPGプレイのお作法を知らずに進めて苦しんだ部分もあったかな。
よく言われるロンダルキアの洞窟は落とし穴とループ覚えてって心構えで進んだから、苦しかったけどそれほど嫌だった記憶はない。代わりに大灯台や海底洞窟は構造がわけわからなくなって延々同じところウロウロした気がする。
今プレイすると割とすんなりいけるんだろうか。
でもまぁ、父親と一緒に攻略した思い出含めて生涯最高のゲームだろうなと思う。
345872: :2021/03/12(金)13:21.03  返信
堀井も中村光一も「やりたかったことの半分ぐらいしかできなかった」と開発秘話で語っていたし
当初はいきなりローレシア周辺の時点でゲームバランスが既に崩壊している事が判明し突貫工事
とりあえず船を入手する前の段階まではバランス調整は行われいたが、その後は手付かずの状態
開発も「バランスは酷いなんてもんじゃないですよ(笑)」と笑い話にするほど
少なくとも開発は未完成品だという認識はしている
345891: :2021/03/12(金)14:30.28  返信
>やりたかったことの半分ぐらいしかできなかった
そもそもファミコンのスペックでやりたいこと100%作ったクリエイターなんていないよ
345904: :2021/03/12(金)15:10.52  返信
やりたかったけど出来なかったってのはそういう容量の話じゃないぞ。
容量の範囲内で構想していた事をやろうとしていたけど、時間が無くて出来なかった、というだけの事だぞ。
345914: :2021/03/12(金)15:41.24  返信
スペックの問題ではなくて,期限が迫っていたから予定していた作業が無理だったということやろ
345945: :2021/03/12(金)18:16.41  返信
会社からの催促の電話の連続でついには胃潰瘍になって倒れた堀井さんのDQ2開発秘話は好き
345947: :2021/03/12(金)18:33.33  返信
「やりたかったことの半分ぐらいしかできなかった」とは
「ファミコンのスペックだからできなかった」の意味ではなくて
「時間的に本来やるハズだった工程が半分しかできなかった」ってことだと思うよ
345986: :2021/03/12(金)20:25.28  返信
自力でクリアしたわ 中々歯応えのあるゲームだった
346616: :2021/03/14(日)18:09.01  返信
LV上げたら突破できるんだから、敵が強くて理不尽ってのはあまり感じなかったな
普通に早く来すぎたんだ、レベルあげてから進もうって思っただけだし
347035: :2021/03/16(火)00:58.27  返信
今の子は難しさよりもレベル上げが苦痛なんだろうな
俺はあの作業が強くなってる感あって大好きだったんだが

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