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コメント
346531: :2021/03/14(日)14:21.27  返信
閃光呪文なのになんで炎エフェクトにしたのか
346533: :2021/03/14(日)14:25.39  返信
バギムーチョ「でも名前格好いいじゃん」
346534: :2021/03/14(日)14:26.49  返信
1ですら結局「通常攻撃でええですやん」ってなるんだよな
効かない、又は効きにくい敵が多くなるから。
もうダイの大冒険専用呪文
346539: :2021/03/14(日)14:32.24  返信
タ、タクトなら他と同じ範囲攻撃でそこそこ使えるから…(強いとは言ってない
346542: :2021/03/14(日)14:34.27  返信
ハドラーとポップのベギラマ対決よかったやろ
346543: :2021/03/14(日)14:35.10  返信
オリジナル2は貴重な全体攻撃で、リメイク2では威力大幅アップしたから
(なお敵のベギラマも強化されたので妖術師や地獄の使いが激強に・・・)
346544: :2021/03/14(日)14:35.28  返信
有野課長はベギラマで竜王倒してたじゃん
346546: :2021/03/14(日)14:42.42  返信
リメイク版ので2だと覚えた瞬間から結構長い間サマル無双になるくらいは使えるぞ
346547: :2021/03/14(日)14:46.02  返信
雷の杖とかで、ただで使えるなら使ってやってもいいかってレベル。
346548: :2021/03/14(日)14:51.30  返信
1のベギラマは稲妻だから、3のギガデインのことだろう
1の勇者は3の勇者ロトより強いと堀井が言ってたし
346550: :2021/03/14(日)14:59.40  返信
DQ3のせいか、ギラ系は耐性持ちが多すぎるしベギラマを撃つくらいだったらヒャドを撃つ方がマシってイメージ
346551: :2021/03/14(日)14:59.48  返信
ゲーム的には1のベギラマが一番ゴミだな
他シリーズでは魔法使いが1グループに攻撃できるのは道中で役には立つ
346552: :2021/03/14(日)15:02.52  返信
もうミナデインと同じで、世界観に寄与するフレーバーみたいなもんだよな
こういう伝統的な呪文は、原作でのゲーム的な使い道より、マンガとかアニメとかのフレーバーとして重宝する
ドラクエの攻撃呪文なんかほぼそんな感じ
346554: :2021/03/14(日)15:05.00  返信
ドラクエ1でゴミだったか?
レベル低いと打撃ダメージ出ないからあくまのきし相手に重宝した記憶
346555: :2021/03/14(日)15:06.25  返信
※346554
あくまのきし相手に重宝という、超限定的な使い道しかないと
まあゴミ扱いされるかと
346557: :2021/03/14(日)15:15.15  返信
3でも最初(FC版付属の説明書)では稲妻系統だったのに、FC版公式本が発売されたら火炎系にされた模様。
346558: :2021/03/14(日)15:19.20  返信
中級呪文はベギラマに限らずメラミとイオラだけあればいいじゃん、になっても面白くないしなぁ。なんだかんだ覚えた時期や状況考えたら普通に使ってたし
9で無くなったのは俺がドラクエやらなくなった理由の1つだわ
346563: :2021/03/14(日)15:36.10  返信
なんなら亜種のぺこらまの方が良いまである…無いか(チャイルズクエスト)
346567: :2021/03/14(日)15:44.51  返信
3で船手に入れるまでは使えるな。
砂漠の硬いやつとか。
船手に入れたらまずスーまで遠征してベギラマの杖取りに行っちゃうからな
346568: :2021/03/14(日)15:45.18  返信
※346533
お前も一つ前は格好いいやろ
346569: :2021/03/14(日)15:46.30  返信
※346533
太古に封じられしバギ「あなたより上位クラスのはずなのにただの説明文と化してしまいました」
346570: :2021/03/14(日)15:47.44  返信
確か初期らへんのベギラマは電撃だったな
そしてギガデインは当時の説明書?か何かでは「敵の内部を破壊する呪文」だった
雷ちゃうやん!
346575: :2021/03/14(日)16:02.03  返信
オリジナル2は貴重な全体攻撃で、リメイク2では威力大幅アップしたから


まぁUPしたと言うよりは、本来やるハズだった数値に修正されただけなんだけどね
346576: :2021/03/14(日)16:03.25  返信
DQ3とDQ4のベギラマは序盤と中盤あたりで一瞬の輝きを見せる!!
346580: :2021/03/14(日)16:28.08  返信
ドラクエ1でも通常攻撃のダメージがベギラマ並みになるまでとか回避率が高い敵にはよく使ってたけど
346586: :2021/03/14(日)16:48.31  返信
初代のしにがみのきしは打撃→ベギラマの順でやらないと、べホイミ使われて勝てなかった記憶

346591: :2021/03/14(日)16:59.48  返信
2エアプかな?
346594: :2021/03/14(日)17:13.03  返信
1はギラと共にちょっと格上の敵を安定して倒すのにとっても便利なダメージソースだから使いこなせばかなり有効だぞ。
346597: :2021/03/14(日)17:19.11  返信
バトルロードの悪夢神官が放つベギラマは死ぬほどカッコいいぞ
346601: :2021/03/14(日)17:27.14  返信
ドラクエと言う呪文周りグダグダなゲーム
346634: :2021/03/14(日)18:53.49  返信
9したことないけど、ギラ系がないの?ベギラマだけないの?
346644: :2021/03/14(日)19:09.24  返信
9はギラ系が無いんやで
ギラの代わりナンバリングのドラクエとして初のドルマ系が採用されたんや
346646: :2021/03/14(日)19:15.26  返信
ギラブラストとかいう生まれる事なくギラグレイドに全てを奪われた没呪文
346652: :2021/03/14(日)19:37.38  返信
ベギラマはやはりダイ大がカッコ良かったイメージ。
左手でエネルギー弾(?)作って右手で殴ってビームみたいに撃ち出すモーションマジカッコいい。
ダイ大の印象が強いから閃熱呪文と言う当て字通りに受け取っているので、ベギラマは火炎じゃなくてレーザービームみたいな凝縮されたエネルギーの塊だと思ってる。
でもそうなると火炎呪文メラ系とは逆の方が良いと思うんだよね。単体攻撃がギラ系でグループ攻撃がメラ系の方が理にかなってそう。
346661: :2021/03/14(日)19:51.42  返信
そもそもギラの設定は公式が迷走してたからな(まぁギラ系だけじゃなくイオ系もだが)
ファミコン版のDQ1や2の説明書でギラは小さな火球だったり
その後の作品の解説では雷だったり閃光だったり...
346711: :2021/03/14(日)22:52.29  返信
確かにイオ系もかなりグダグダだったよな 爆発属性や炎属性かと思いきや,光属性になったりとw
時には雷の要素も取り入れてしまったりな。
346800: :2021/03/15(月)10:59.27  返信
ffは物理が効かずに魔法が効く敵がいるがドラクエってそういうのあまりないよな。
物理が通りにくい敵は大抵魔法も効きにくい。
346804: :2021/03/15(月)11:08.42  返信
11ではメラもギラも炎属性で統一された模様
結局熱いのは一緒なんだから分かりやすいからこれで良いわ
346812: :2021/03/15(月)11:56.03  返信
※346591
2はゴミやろ
リメイク2なら強いけど
347031: :2021/03/16(火)00:48.35  返信
ブーメランのないFC版の3だとかなり便利なんだけどな
ピラミッド行く前に覚えておけばミイラ狩りに使えるし
その後もなんだかんだで雑魚散らしや削りに長く使える
ベギラゴンやヒャダイン覚えるのが遅いのにはちゃんと理由があるというか
それでいいと思えるバランスになってるんだよ
348350: :2021/03/20(土)03:35.01  返信
FC版の「1」やった事無いんと違うか?

ダメージリソースとしてはかなり有効な攻撃方法なんだがなぁ

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