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コメント
347216: :2021/03/16(火)16:06.21  返信
昔はバグ技で遊ぶのも楽しみの一つだったが今はオンライン要素が大きいからグリッチ行為として最悪垢BANだからな
347221: :2021/03/16(火)16:16.55  返信
まともな買い切り一つ出せず追加課金売り多めの中華がなんだって?
347222: :2021/03/16(火)16:20.27  返信
どう取り見繕っても昔のゲームが今のゲームより良かったなんてことは絶対にない
バグしかり、ゲーム料金しかり
FF6が当時12000円、スーファミのソフト平均価格が1万円でAAAタイトルは1万5千円が相場

昔のゲームがそんなにイイモノなら大企業がどんどんコピー出しまくってるよ
低予算で済むうえに1万でそんなものが売れるんならね
347225: :2021/03/16(火)16:32.33  返信
おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました。
347227: :2021/03/16(火)16:35.17  返信
製作費考えたら当たり前
基本無料ゲームが出まくったせいで贅沢になりすぎたな
347228: :2021/03/16(火)16:46.51  返信
そもそもウル技はファミコンのロードランナーのバグを技としたところから始まってるからな
あれをバグとしてソフト回収してたらハドソンが潰れてた
つまりハドソンを潰さないための苦肉の策からバグがウル技になって、以降のバグも進行不能意外は割と好意的に受け入れられるようになった
FF3だか4の進行不能バグですら雑誌にウル技として紹介されていたくらい
なので昔から普通にバグは溢れてた
347236: :2021/03/16(火)17:07.50  返信
バグがあったからこそワザップジョルノが生まれたw
347241: :2021/03/16(火)17:18.56  返信
昔のゲームもバグは結構あるけど、ゲーム進行に関わる致命的なバグは最近増えたなとは思う
347242: :2021/03/16(火)17:19.29  返信
※347222
誰もそんな話してねぇよアスペか
347244: :2021/03/16(火)17:22.37  返信
ファミコン時代のバグはハードもプログラムも構造が単純なせいで
色々面白い現象が起きることも多かったけど
色々複雑化した今のゲームのバグはフリーズとかデータ破壊とか
進行不能みたいなろくでもない現象ばっかりだからな
347245: :2021/03/16(火)17:23.00  返信
メタルギア3はゲーム進行に問題ない、一部無線シーンの不具合だけだったけど
ディスク交換してくれてたな。
347246: :2021/03/16(火)17:23.13  返信
「なぞのばしょ」って態々付けた場所があると思ってるのか…
エラー回避するために想定外の地域名が来た場合は謎の場所と表示するように丸めてるんだぞ
347247: :2021/03/16(火)17:25.38  返信
※347222
エアプ過ぎて草
SFCで15000なんて光栄のソフトと囲碁将棋系しかねえよ
347255: :2021/03/16(火)17:49.07  返信
※347222

とりあえず貴方は当時の事を何も知らない薄っぺらい人間だというのは理解した。
347258: :2021/03/16(火)17:54.11  返信
※347247
定価で1万円でも実売価格は3割引が最低ラインだったからな
347264: :2021/03/16(火)17:59.58  返信
値段に見合わないと思ったら買わなきゃいいだけ
まぁアイマスというかバンナムのDLCはえげつないとは思うが
347266: :2021/03/16(火)18:00.31  返信
昔の方が良かったと言える点は
プレイヤーに有利なバグ絶対許さんマンな今のゲーム開発と違って
裏技として赦される寛容さがあったことくらいだな
347267: :2021/03/16(火)18:02.02  返信
昔のゲーム雑誌でバグ技を投稿者から募集するなんてコーナーもあったほどバグまみれなのを知らないのか。
調べてから書き込めよ。
347279: :2021/03/16(火)18:25.03  返信
サターンのデスクリムゾンなんか今では神扱いだからな 別の意味で・・
それでもデスクリムゾンを叩く人はおらんのよね
347288: :2021/03/16(火)18:37.24  返信
※347266
寛容なんじゃなくて、ただ単にバグ直すリソースが無いか面倒くせぇだけだよ。
仕事を一つ「しない」事でお前みたいなのが生まれるなら、そらしない方に賭けるわw
347290: :2021/03/16(火)18:38.19  返信
昔なんてバグまみれだよな。
ただ、プレイヤーに有利不利関係なく残ってたから、裏技で生きた。
今は、プレイヤーに有効なバグを先に潰して、プレイに支障あるバグを放置するのが多い。
どこぞのEAみたいにDLC増やして、アプデするたびに進行不能バグ潰して増やしてする会社がなぁ。
若しくは、某バ○ナムみたいに、本編に入ってるのに(アンロック)、金取ろうとしたりとか、DLC買わないと真面にプレイ出来ないの出したりとかかな?
347292: :2021/03/16(火)18:40.17  返信
ガンダムブレイカー
RPGツクールMV
聖剣2リメイク
347294: :2021/03/16(火)18:47.27  返信
昔もバグは普通にあったよ
ただ現在とは違い、修正したデータ・ソフトを客の手元に届ける事がほぼ不可能だった時代だからね
まぁ当時のゲームファンはこれが当たり前の環境だったし、そこまで変な事でも無かったよ
347298: :2021/03/16(火)18:54.19  返信
その昔、大技林というものがあってだな
347303: :2021/03/16(火)19:03.33  返信
昔は裏技の他に嘘技とかもあったよな。
雑誌で普通に嘘技が掲載されていたり。ネタの宝庫だったな。
347307: :2021/03/16(火)19:11.23  返信
昔のゲームもバグはあったよね。先に書かれているが,バグがあってもそれが普通の時代だったし,
文句言ったところで全く何も好転しない時代だったし。
寛容...と言うか,どちらかと言えば諦めと言った方が正しいかな。
でも時にはそのバグが笑えたり面白かった時代でもある。
347308: :2021/03/16(火)19:11.55  返信
※347288
今のゲームにあったらグリッチ扱いで即修正ものの
無敵コマンド、残機無限コマンド、パワーアップ全開コマンドをメーカー自らが
裏技として用意してるのなんて直すリソースないメンドい通り越して確信犯じゃねーか
347310: :2021/03/16(火)19:19.59  返信
今の時代の感覚で比較する馬鹿
347343: :2021/03/16(火)20:39.58  返信
バグありまくりだし、効果ミスってるとかあっても直せなくて残念。

ロマサガ1とかバグの宝庫だけど効果ミスもまたひどい
ゲーム内の伝承に絡んでるデステニーストーンって装備アイテム、
手に入れるのに割と苦労して、防御力が1の代わりに火属性無効とか即死攻撃無効とかの効果があるはずなのにつけわすれて何の効果もなく、ただのコレクターアイテムになってる。

鳥殺弓って技があって、雑魚の鳥モンスターに使えば大ダメージになるはずが、
なぜか1ダメージしか与えられない。完全に設定ミス。
347446: :2021/03/17(水)01:09.32  返信
バグなしが欲しければ後期出荷分で修正してるから新品買い直してな!

昔はこうだぞ
347502: :2021/03/17(水)09:35.53  返信
でも修正版を出したゲームなんて一部だけやん
347527: :2021/03/17(水)11:45.45  返信
☓ アプデなどできないのでリリースまでに排除できなかったバグはそのまま
○ アプデなどできないのでリリースまでに致命的なバグ、設計ミスは潰し切る
◎ 今はアプデが出来るので延期するぐらいなら妥協してリリースする
☆ 開発環境の煩雑化高コスト化でリリースの妥協ラインがますます下がってる
347539: :2021/03/17(水)12:27.45  返信
裏技として肯定されてただけでバグまみれだったし、数うちゃ当たる戦法だったから酷いのはほんとひどかったぞ
それでも今のDLコンテンツよりはずっと良かったけどさ
347544: :2021/03/17(水)12:41.55  返信
今だからそう言えるけど当時はそれが普通だったし
当時は嫌悪感が出るほど駄目だとは思わんかった
347549: :2021/03/17(水)12:55.29  返信
※347298
広技苑「おっ、懐かしいな」
348410: :2021/03/20(土)11:07.29  返信
お、どうせチェックで弾かれるやろの精神でデバッグ終わってないデータ送ったら通ってそのまま発売された魔訶魔訶の話するか?

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