★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
347445: :2021/03/17(水)01:07.52  返信
PS5やな
347448: :2021/03/17(水)01:14.24  返信
マニアックなの探せばまだあるだろうけど
最初に浮かんだのはPS3だな
347450: :2021/03/17(水)01:35.26  返信
ディスクシステムは不朽の名作をたくさん生み出したろ。
それにシステムも革新的だった。
割れ対策とか難しい時代だったから、発想が先走ったんだろうけども。
347451: :2021/03/17(水)01:47.27  返信
※347450
ほんとにね
ゼルダ、メトロイド、パルテナの鏡、イマジニア3部作
謎の村雨城、悪魔城ドラキュラ、新鬼ヶ島
上げたらキリがない
347452: :2021/03/17(水)02:03.15  返信
ディスクシステムって周辺機器じゃないのか
347453: :2021/03/17(水)02:18.05  返信
ディスクシステムって両面で112キロバイトしかなかったんだな
ドラクエ2とか128キロバイトだからオーバーしちゃう
ロムに比べてデータの流用とかしにくいだろうから実際はもっと膨らむだろうし
347459: :2021/03/17(水)02:44.17  返信
ディスクシステムなんてゼルダだけで大正義だろ
バーチャルボーイ級なら3DOとかテラドライブとか
347462: :2021/03/17(水)02:52.32  返信
スーパーゲームボーイはひどい
ほんとひどい
できると思って買ったのにそれができなくて
すぐ2が出てそれができた!ってこんなの詐欺だ!ってなった
347464: :2021/03/17(水)02:56.02  返信
もうこれ絶対セガやんって思ったけど、そうか思い出せもしなかったPSGOとかPSXとかあったか…でもそれって三「大」なのか?
347465: :2021/03/17(水)03:05.08  返信
ファミコン以降の奴ばっかりやん。若者ばっかりなのかよ。
普通に考えて本体よりカセットが高い、スーパーカセットビジョンだろうが。
347466: :2021/03/17(水)03:09.13  返信
タイトルのわりにだと
バーチャルボーイ
プレイディア
この2つは印象でかい、CMとか流してた割に
あと1つは
ピピンアットマーク?
347467: :2021/03/17(水)03:17.43  返信
ぴゅう太とかマイナーどころを上げたらキリがなさそうだな。本当の失敗作は話題にもならん
347468: :2021/03/17(水)03:31.54  返信
PS3とVita
347469: :2021/03/17(水)03:33.22  返信
PS3は「失敗を認めなかった」事で4→5とじわじわ傷口広げていくのがエグい
347470: :2021/03/17(水)03:46.07  返信
PS3はともかく4は十分成功してるだろ
5?あぁこれはドリキャスコースですね間違いない
347471: :2021/03/17(水)03:47.10  返信
PCエンジンとCD-ROM2及びメガドライブとメガCDを遊ぶことができる
レーザーアクティブ
347478: :2021/03/17(水)06:17.29  返信
ディスクシステムはプロレスが好きだった
347485: :2021/03/17(水)07:30.49  返信
ディスクシステムは失敗したと言うより役目を終えた
ファミコンが長生きし過ぎだった
347486: :2021/03/17(水)07:36.14  返信
ピピン、プレイディア、バーチャルボーイ
347489: :2021/03/17(水)08:49.14  返信
失敗の定義は色々あるが、主に機能面が総すかんを食らったのは
PSPgo、バーチャルボーイ、プレイディア

大きい損失を出したのが
PS3、ドリームキャスト、ピピンアットマーク

予定より遥かに売れなかったのが
WiiU、Vita、ピピンアットマーク

それらを踏まえて個人的に失敗してたと感じたのは
WiiU、vita、PS3だな
347492: :2021/03/17(水)08:56.22  返信
ディスクシステムに関しては嬉しい誤算って感じだしいいんじゃね?
ROMの容量増えたから不要になっただけだし
347493: :2021/03/17(水)09:07.35  返信
FC→SFC→3DO→サターン→PSと買った。PS2→4→3→レトロフリーク。
GBを買い、VBは当時は欲しいなと思ったが、やっぱりイランなコレとなり、GBA→PSP→DSLL→3DSLL→VITA(TV含む)で終わった。
プレイディア、PC-FX、VBかね?
3DOは、許して欲しい。3DOは当時会員だったんだけど、撤退時ソフトくれたんだよ。
347497: :2021/03/17(水)09:13.20  返信
3DOやらプレイディア、ワンダーメガにPCエンジンGTにネオジオポケットなど
イマイチだったハードは沢山あるね
ワンダースワンは…セーフ?
347498: :2021/03/17(水)09:18.03  返信
周辺機器だがデータックとスーパー32X。
347503: :2021/03/17(水)09:37.48  返信
※347453
しかも裏返し時にデータを全部読み込むからロードも長いときたもんだ。
347506: :2021/03/17(水)10:03.21  返信
Wiiも結構アレ
初期のスタートダッシュからの中期以降大ブレーキでゲーム業界初の覇権ハードがシェア逆転されるという惨状
347507: :2021/03/17(水)10:12.49  返信
PSPgoはダウンロード販売対応してないタイトルが多すぎでどうにもならん
347512: :2021/03/17(水)10:51.32  返信
バーチャルボーイが酷過ぎてな
347513: :2021/03/17(水)10:52.35  返信
色んなハードが失敗したけど会社潰したものはあんまりない。
任天堂機なんて営業赤は出したものの利益は出してるからバーチャルボーイ含めても失敗ハードがWiiUくらいっていう。そのWiiUも黒字転換できてるしな。
逆に会社潰したり売却に追い込んだハードこそ輝くべき。
Atari 2600、PS3、PSVITAやな。
347515: :2021/03/17(水)10:59.12  返信
3DSも大損失出してたな
347520: :2021/03/17(水)11:19.40  返信
NECだっけ?
PCエンジンとCD-ROMROMが使えるLDデッキを持っていたわ
347521: :2021/03/17(水)11:20.54  返信
3DSはゲーム機として普通に成功してるやん。
347522: :2021/03/17(水)11:24.35  返信
失敗って別に金銭的な事だけじゃないと思うけど
バーチャルボーイが失敗ではない、って流石に無理がある
347536: :2021/03/17(水)12:22.53  返信
良いソフトに恵まれず
ずっと低空飛行を続けて(そもそも飛ぶ事すら出来なかった)で笑いのネタにされて来たハードは失敗と言っていい。
347538: :2021/03/17(水)12:27.40  返信
次世代ゲーム機の戦国の世にたった8ビットの軍勢で乗り込んだプレイディアに文句あんの?
347542: :2021/03/17(水)12:36.35  返信
サターンとドリキャスに比べればWiiUもvitaも成功作だろう
PS3は若干怪しいが
347545: :2021/03/17(水)12:43.50  返信
vitaが成功ってw それらと比べても失敗だわ
347547: :2021/03/17(水)12:51.26  返信
PSXは?
347552: :2021/03/17(水)13:06.04  返信
話題性とか総合的に見たらVITAよりサターンの方がマシだと思うけど。
ドリキャスは間違いなく失敗だけど完全に自滅だからね。
VITAは完全にネタ枠だな、VITAを成功と言っちゃうといくら何でも成功のハードルが低すぎる。
347553: :2021/03/17(水)13:06.42  返信
面白いソフトがほとんど無く,そもそもファーストがソフトを出さない
ってかファーストが真っ先に撤退してしまったvitaさん
347555: :2021/03/17(水)13:16.32  返信
WiiU PS3 Vita ドリキャス
バーチャルボーイ ネオジオCD ネオジオポケット
プレイディア 3DOリアル ゲームギア
PCエンジンGT 64DD そしてPS5がどうなるか……
347562: :2021/03/17(水)13:31.52  返信
ハードと周辺機器を一緒にするな
347566: :2021/03/17(水)13:41.45  返信
マジで言えば発売直後はメチャクチャ売れていたのに在庫が怖くて出し渋り、
客が冷めてしまい結局は自分の首を絞めてしまったドリキャス

誰も求めてないのにメガドラとメガCDの一体型を作ったセガ

何故メガドラをスーパー32Xで延命させる手段を選んだのかセガ

何故か店頭販売は無し、任天堂の会員になってネットからでしか買えない方法にした64DD
それ以前に64DDにはゲームがほとんど無いのに
何故64DDをそんな希少価値扱いにしたのか

vitaという携帯ゲーム機を出したくせにソニー自らほとんど何もしない

何がしたかったのか全くわからない
347570: :2021/03/17(水)13:54.32  返信
バーチャルボーイは皆に笑顔を届けてくれただろ!
まぁ苦笑いだけどな
プレイディアとVITA、3DOは失笑な
347573: :2021/03/17(水)14:07.04  返信
ようわからんけどツインファミコンやニューファミコンはセーフなんかな?
3DSは凄く売れて成功したけど2DSはどうなんやろ?
後、気になるのはワンダースワンの合否やね。
347582: :2021/03/17(水)15:05.19  返信
サターン64GCあたりも失敗でしょ
347595: :2021/03/17(水)15:32.33  返信
※347506
逆転なんかされてないぞ
347599: :2021/03/17(水)15:42.50  返信
なんのために作られたのか 全くわからんvita
347603: :2021/03/17(水)15:59.41  返信
3DO
Wiiu
Vita
これは間違いなく失敗

プレイディアやバーチャルボーイはもはや失敗以前に切腹しながら登場した迷ハード
347606: :2021/03/17(水)16:05.17  返信
良い所が全く無かった、ニーズに応えなかったゲーム機は失敗扱いにしても良いと思う
需要が無いとか終わってる
347616: :2021/03/17(水)16:21.06  返信
どこで聞いたのか知らんがサターンは別に失敗してへんで
ドリキャスはお察しだけど
347618: :2021/03/17(水)16:27.26  返信
サターンは特に格闘ゲーム、シューティングゲームが凄く強かったから重宝したよ。
なので強みが違うプレステと上手く使い分けが出来たわ。
中古で買ったドリキャスは...プロ野球チームをつくろう専用機だったw
347621: :2021/03/17(水)16:38.15  返信
ディスクシステムは名作が多い。中でも謎の村雨城が好き。
347669: :2021/03/17(水)18:57.08  返信
よくバーチャルボーイは出すのが早すぎた、出す時代を間違えたと言われる事あるけど
そもそもいつの時代に出そうと「あの形状」のハードが人気になるとは思えない
347675: :2021/03/17(水)19:11.05  返信
※347669
立体3Dが早すぎたんや
347680: :2021/03/17(水)19:23.39  返信
個人的には3D以外にゲーム機としての形にも問題があると思ってる。
あんなダサい形のゲーム機なんか誰が遊ぶんだよ!って思う。
多分,後世に登場していたとしてもあんなダサい形だったらヤバかったと思う。
347693: :2021/03/17(水)20:04.27  返信
ワンダースワンカラーとかいう名機と失敗が隣り合わせのハード
347729: :2021/03/17(水)22:49.14  返信
ディスクシステムは失敗ちゃうやろ。
347784: :2021/03/18(木)01:43.14  返信
PCエンジンは最初はともかく中期~後期は量に出し過ぎてどれがなんなのかわからなかったような
値段も高いし
347872: :2021/03/18(木)11:32.46  返信
そういやPCエンジンって色んなやつが出てた気がする
347897: :2021/03/18(木)14:04.22  返信
※347680
でもVRのゴーグルってあんな感じじゃね?
347937: :2021/03/18(木)17:30.01  返信
だからVRほとんど人気無いじゃんw
348073: :2021/03/19(金)02:22.10  返信
テレビベーダーやろ。ファミコンよりあとの話はもうええやろ誰でもできる話はいらんて

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ハード > 三大失敗したゲーム機「ディスクシステム」「バーチャルボーイ」
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事