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コメント
22390: :2013/07/28(日)11:53.27  返信
時の流れが特殊な地点(忘れたが結構設定のあるセーブポイントってこんな感じ)
日記、レポート、記録(ポケモン、FF9等)
運命を管理するスパコンと繋がる所(クロノクロス)
簡易回復装置(FF10)
神様との連絡(エルシャダイ)
1話の終わり(漫画、アニメ、映画をイメージした作品の場合)
休憩(セーブが一緒になっている場合)
22392: :2013/07/28(日)12:02.44  返信
ゼノギアスもクロノに近いな
22397: :2013/07/28(日)13:02.14  返信
ボスとかモンスターが自分用に置いてるんだろ
22403: :2013/07/28(日)14:28.14  返信
魔王が敢えて作ったんだよ。
自分を超える存在が現れてこそ張り合いがある。
22407: :2013/07/28(日)15:50.50  返信
「記憶に残りやすい場所/残したい場所」って解釈。誰が設置したとかじゃなくてな。
システムの制約上明示的に特定の場所に置いてはいるが、実際にはそこにセーブポイントなんてないんだよ。

ダンジョン内でどこでもセーブできるようにすると、イベントやトラップなどの関係でハマる可能性も出てくるだろう。
そういうのを事前に網羅して対策を講じるよりは、特定のやり直し可能な場所を作っておく方がシステム的には楽だから。
フィールド上にイベントやトラップを設置することは少ないから、どこでもセーブできるゲームが多いけど。

あるいはテイルズオブエターニアみたいに、どこでもセーブは出来るけどロードは特定のポイントからってのもあるね。

日記に書くとしたらどの場面を書くだろう?と考えてみれば分かりやすいんじゃなかろうか。
洞窟の入り口なら「さあこれから洞窟に入って探索するぞ!」的な書き方をするだろう。
ボス手前なら「いよいよ最終決戦だ。気合を入れるぞ!」的な書き方になるだろうか。
22421: :2013/07/28(日)17:38.50  返信
22403

魔王の目的は大抵世界征服だから張り合いなんぞ求めてないだろう
22438: :2013/07/28(日)20:01.24  返信
なんか石像とか物体としてあるセーブポイントは、なんか昔の人が作った古代の叡知的なものだろうと納得いくけど、なんか青白い光があるだけみたいなセーブポイントは意味が分からん。
22440: :2013/07/28(日)21:08.38  返信
そもそもセーブポイントってなんだ
使ったらタイムスリップでもできるのかって話だ
どこにあってもいいよ
何か理由をつける方が作者の気遣いがあっていいが
25437: :2013/08/25(日)08:45.35  返信
まずは敵の出方も全滅のリスクも何も変わらないのにも関わらず
ダンジョンでは制限されているセーブがフィールドではいつでも可能であるというシステムに疑問を持ってから問うべき設問だな

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