★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
353401: :2021/04/08(木)19:21.00  返信
ビアンカガバガバなのか
353403: :2021/04/08(木)19:23.37  返信
まぁ3以降で一番売れなかった不人気作品だしな。
353404: :2021/04/08(木)19:34.40  返信
ドラクエはシリーズ通してファンだが敢えて言う。たかがゲームに何でこんなぐちゃぐちゃ考えてんの?ただ何となく楽しめばそれでいいんじゃないの。
353405: :2021/04/08(木)19:39.21  返信
>>あれだけ探した勇者の物語上の役割がなかったりね

そうか!ユアストーリーはそこを補完していたのか!!Σ(`O□O屮)屮
353408: :2021/04/08(木)19:51.56  返信
コロすとリスポーンするからあえて石化させて放置したんだろ
353413: :2021/04/08(木)19:56.39  返信
石化放置はリメイク版のみ
オリジナル版はジャミが死の間際に二人を石化させるので特に問題ない
リメイク版ではジャミが死んだあとにノコノコと現れたゲマが石化させたからガバい流れになった
353414: :2021/04/08(木)19:56.59  返信
ガバガバなの分かるわ
数ヶ月前に初見5やってみたけど最初こそ面白かったけど天空城動かせるようにした辺りで飽きた
石化した自分を子供が救いにきてくれたのは感動したけど石化を解いた杖が壊れたのに誰一人動揺してないのが凄い違和感
母親を救う手段が他にあるのか?って思ったけどノープランぽいし
353416: :2021/04/08(木)20:01.05  返信
※353414
リメイク版で壊れるだけで実はオリジナル版では壊れないんだぞ
何で壊したのか意味不明って大辞典でもそこはツッこまれてるわ
ちなみにオリジナル版のSFCだと杖壊れないから石像の嫁に使える
ただしイブールの呪いで強化されてるから呪いで石が解けないって言われる
353417: :2021/04/08(木)20:02.24  返信
※353404
そういう積み重ねでつまらんからでしょ
353418: :2021/04/08(木)20:05.43  返信
仲間モンスター使えるのが売りで家族もできるのにパーティー枠が少なすぎる
あと意図的にビアンカ選ばせたいならそもそも別の嫁用意するな
353419: :2021/04/08(木)20:07.39  返信
ドラクエ5がどうのと言うより当時のゲームはどれもそんなもんだったけどな
353420: :2021/04/08(木)20:09.17  返信
※353413
おお、リメイクやってないから知らんかったわ
石化放置って書いてあってなんのこっちゃと思ったが確かにそれはガバい
353421: :2021/04/08(木)20:09.30  返信
海の魔物の影響で、容易に船を出せない世界観の中、海の真ん中に配置されるカジノ船

しかも世界中からお客がやって来て、大変賑わっていると言う、魔物の影響があるんだか無いんだかよくわからない設定
353422: :2021/04/08(木)20:09.54  返信
ガバいとか言って叩いてるやつ、どうせリメイクしかやった事ないんだろ?
353424: :2021/04/08(木)20:14.23  返信
※353422
オリジナルをやった事あるから、リメイクでのガバガバ設定が目につくんだよ。

リメイクはなんで、あんな矛盾が生じるような追加設定や設定変更したんだ…?
353425: :2021/04/08(木)20:20.54  返信
サンタローズのシスター嫁にしたい
353427: :2021/04/08(木)20:25.05  返信
まぁ今更一部の気に入らない人が声を大にしても、ドラクエ5が名作であることは揺るがないんですけどねw
353429: :2021/04/08(木)20:28.35  返信
そういう不満点があるなら、自分で不満点を埋めたゲームを作って、ドラクエ5未プレイの人にプレイさせてみろよ。
売らなきゃ問題にはならないはずだから。
353430: :2021/04/08(木)20:28.51  返信
※353424
>ドラクエ5って良いところもあるけど、その分ガバガバなところが多くてあまり好きになれない

どこにもリメイクって書いてないのにその擁護はどうかと思うぞ
353433: :2021/04/08(木)20:32.07  返信
※353430
なんか頓珍漢な返しだな。
353434: :2021/04/08(木)20:32.36  返信
逆にかっちりきめすぎるとテンポが激悪になるからね
整合性をとるセリフ入れすぎて、話だるってなる場合あるからその兼ね合いなんでしょ
353435: :2021/04/08(木)20:38.16  返信
5って仲間モンスターとか子供の育成が楽しいだけで設定やシナリオはそこまででもないだろ
353443: :2021/04/08(木)21:04.22  返信
ラインハット王はパパスのこと王だって知ってるんだろうに
わざわざ村から呼び出して王子の子守りを頼むとか意味が分からないし
一般人扱いのはずなのに平気で魔物を城内に連れ込んでるのも酷い
353445: :2021/04/08(木)21:10.14  返信
良い点悪い点あるのは作品として当然
当時はネット普及率も低くコミュニケーションの場が狭かったから聞こえなかった声が今は聞こえやすいだけやろ
353449: :2021/04/08(木)21:40.20  返信
登場キャラの繋がりが主人公一族とその関係者に限られてて狭いんだよね
4は生まれも育ちもバラバラなキャラを勇者御一行にすることで、容量の割に世界観を広く見せる手法だったから尚更狭く見える
ただ、大多数の世間はちょっとでも設定が複雑になったり世界が広くなったりするとガチで理解できなくなるレベルの人種なので、5が名作と持ち上げられるのも仕方ないんだよね
353456: :2021/04/08(木)21:55.58  返信
れんごくちょうを初めて見た時画面がバグったかと思った
353460: :2021/04/08(木)22:16.06  返信
昔のゲームは描写不足な部分は想像で補うんだよ
ここの展開が唐突すぎておかしい、じゃなくてきっとこういうやり取りがあったんだと脳内補完して楽しむもんだ
353472: :2021/04/08(木)22:38.18  返信
>ぼく「よくできるな、フローラの家で結婚式を!俺ならできないけどな!!」

フローラの家で結婚式なんかしてないが
エアプさあ
353486: :2021/04/08(木)23:18.22  返信
結婚関連は本当に雑で
え、これで結婚しちゃうの?って戸惑うよな
353538: :2021/04/09(金)08:13.48  返信
ビアンカ選ぶにしても、あそこまでルドマンさんちに
おんぶにだっこじゃなくても良かった感は確かにある
後で王様になるわけだし、その身分でもって必要なアイテムは借りられるだろう
353557: :2021/04/09(金)11:01.24  返信
5の1番楽しかった部分は脱奴隷~結婚する前辺りだな
旅してる感じがたまらない
353641: :2021/04/09(金)18:10.13  返信
ちゃんと細かい矛盾をテキストで説明した結果、文字数多くなって読むのだるくなる作品結構多いからな……
王様がちゃんと魔王を倒す理由1~10まで教えてくれる系とか顕著
ドラクエはやっぱそこらへん上手いよ
353694: :2021/04/09(金)22:20.55  返信
なんでイブールはいのちのリングを魔界へ送らなかったの?それで主人公たちは魔界へ行けず実質勝利だったはずなのに(このあたりは小説版では保管されている)
353758: :2021/04/10(土)07:17.43  返信
※ 353422
リメイクって本来、従来のオリジナルより良くするための物だろ?
それで従来の物より悪くなってるならクソじゃん
擁護したいのか知らんがその返しは墓穴掘ってるぞ
353777: :2021/04/10(土)10:00.12  返信
5も11も話の骨組みはしっかりしてるのに肝心のサブタイトル部分からがあまりにもガバガバなのが余計に駄目だわ
結婚の導入部分なんか指輪を持って帰った後に初めて切り出せば済んだのに(報酬は変わりに船と盾)
これが原因でビアンカがメンヘラ臭く感じるし主人公はカボチでの経緯もあって詐欺師にしか見えなかった
353891: :2021/04/10(土)19:56.39  返信
※ 353777
その辺は黒歴史にユアストーリーの方がしっくりくる展開してたよな

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > ドラクエ5って良いところもあるけど、その分ガバガバなところが多くてあまり好きになれない
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事