★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
354124: :2021/04/11(日)21:06.15  返信
勇者の挑戦をあんなデザインのボスに使ったのは罪
354125: :2021/04/11(日)21:11.19  返信
過去作をむしろ壊してない?
354129: :2021/04/11(日)21:25.24  返信
過去作の音楽の使いまわしは酷いと思った
354135: :2021/04/11(日)21:38.58  返信
過去作の音楽を使うのは、すぎやんの仕事量を減らす目的もあると思う
最近のゲーム、特にRPGはボリュームが増えすぎて、一人で全部の曲を作る事はなくなったんだけど
ドラクエは「すぎやまこういちの世界観」で成立している部分もあるから、そこは変える事が出来なかったんや
あとはまあ、年齢の事もあるしなぁ
ちなみに10でも一部に過去作の音楽が使われていたりする
「過ぎ去りし過去」というサブタイとも合ってるし、選曲も良かったから非常に上手いやり方だと思うけどな
354142: :2021/04/11(日)22:01.46  返信
ロトシリーズの元祖なんだから使い回しはアリだろ
頭おかしいのか?
354145: :2021/04/11(日)22:16.19  返信
ゲーム性が8と変わらん
354146: :2021/04/11(日)22:18.08  返信
BGM使いまわしよく言われるけど使い方は流石だと思った
354147: :2021/04/11(日)22:19.02  返信
Sやったけど、よっち族なかったなあ
あれこそ過去の歴代DQへの冒険の記憶なのにもったいない
354148: :2021/04/11(日)22:19.37  返信
すぎやまこういちはもう高齢だし10作もやってアイデアも完全に尽きてるからああする以外に無い
354154: :2021/04/11(日)22:30.48  返信
11から入った新規としては過去作オマージュとか分からんし普通に良かったぞ
354158: :2021/04/11(日)22:39.16  返信
BGM懐かしくて興奮したけどね
あとここに書き込むような人達には理解されないだろうけど俺みたいなニワカに必要なのはシステムの変化じゃなくてグラの進化なんよ
FFはグラいいけどシステム変わったから途中リタイヤした
354159: :2021/04/11(日)22:47.16  返信
オート戦闘がかなり優秀だよね
初遭遇の敵相手ですら耐性を考慮して使う技を変えてる
これを長所ととるか短所ととるかは人によるだろうけど
354165: :2021/04/11(日)23:00.53  返信
BGM使いまわしてくれて全然いいわ。新しいプレイ層にも聴いてほしい
Sの追加シナリオは楽しかったけど、大樹〜最後の砦の展開は11の方が好き。追加シナリオ挟むとペルラのセリフ覚えてられないと思う・・・
354167: :2021/04/11(日)23:12.35  返信
事実じゃねーか
表までならファンサービスの範疇で済んだかもしれんが裏はねーわ
完全に乗っ取りじゃん
354176: :2021/04/11(日)23:38.40  返信
実際に11は過去作の使い回しだらけの出がらしの駄作である事実は変わらないんだよなぁ
むしろこんな駄作を擁護する連中のバ力さが浮き彫りになるわ
一体どう育ったらあんなもんを名作と持ち上げれる脳ミソになるんだろうな
354198: :2021/04/12(月)02:14.21  返信
※354176
ナンバリングでも上位だろ。
お前の言う名作ってちゃんとナンバリング上げてみろよ。
駄作っていうなら11は下位なんだよなぁ?wwww
354206: :2021/04/12(月)03:23.27  返信
自分が面白いと思えば良作
つまらないと思えば駄作でいいんだよ
人の感性はそれぞれで自分の価値観と違うからといって間違いなわけでもない
ゲームに限らず映画でもマンガでも歌でも人間関係でもそういうもの
自分に合わなかったからといって楽しんでいた人を咎める事はない
354208: :2021/04/12(月)03:33.51  返信
ドラクエはもう新しい物語を作れないのかなあ
354232: :2021/04/12(月)10:08.28  返信
そもそも時戻った時にみんな記憶は引き継いでるからな ストーリー中にカミュとかが言ってるし
それ知らずにドラクエ11叩いてるやつ居るの悲しいわ
354291: :2021/04/12(月)14:15.53  返信
あれだけ過去のウケた要素にすがってりゃ他のナンバリングよりいいって思うわ
ズルでしょ
354416: :2021/04/12(月)22:25.53  返信
過去の遺産という財産があるのは幸せなことだってわからんのかなぁ
354442: :2021/04/13(火)00:42.21  返信
何がズルなのか全然わからん
354490: :2021/04/13(火)07:17.42  返信
※ 354232
どんなお花畑な頭してたらあれが記憶引き継いでるって言えるんだよ
デジャブを感じてるだけで過去に戻る前の事を思い出したわけじゃねーだろ。にわか知識で用語してんじゃねーぞ

せめて最長老の所でレベルと一緒に記憶も引き出されてたら文句は無かったんだがな
それがあればいまだにパラレルワールドに来たって思ってる奴も減っただろうに
354501: :2021/04/13(火)09:39.41  返信
むしろ中途半端に記憶残した結果更に酷くなった…
それまでは自分の意見を言ってたみんなが明らかに未来を知ってるかのような行動をしている主人公に対して特に事情を聞こうとしてないのが不自然でしか無かった
記憶無いならまあ繋がりとかも弱い若しくは聞けなかった程度で済んだのに記憶残っちゃったら益々疎外感しか無くなるだろう
何が酷いって我を通すキャラである筈のベロニカが仲間キャラの中で1番最初に記憶思い出す描写有るのに疑問を持っておきながら何もしない違和感
んでSだとキナイやロミアとかも記憶あるようだけど今度は仲間達とのコメントの隔たりが出来てるのも…
354530: :2021/04/13(火)12:56.43  返信
堀井の発言ではドラクエ30周年記念でドラクエを一区切りするために集大成として作ったのが11。
昔からロトの原点の話をやりたかったと言っていたので、それが実現したのは良かった。

ただ、やるにしても余りにも下手過ぎる
もっと上手くやれたハズや。
355287: :2021/04/15(木)22:21.00  返信
※354129
発売前にNHKで特番に出た時なんざ「今作は全て新曲でいく」なんて言ってたから期待したんだけどな。ふたを開ければプロローグから使い回しの嵐…
355493: :2021/04/16(金)13:52.25  返信
※ 354232 堀井雄二本人が『かすかに記憶が残ったりするんで。パラレルワールドじゃなくて、1個の歴史にこう…』と言っていましたので記憶は引き継いでるといっていいでしょう
頭がお花畑のにわかはどっちでしょうね
あと用語→擁護
355498: :2021/04/16(金)14:20.49  返信
※ 354232 「デジャブを感じてるだけで過去に戻る前の事を思い出したわけじゃねーだろ」デジャブを感じてるなら記憶残ってるってことじゃんwwwwww
しかも誤字指摘されててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすがに頭イカれすぎwwwwwwwwwwwwwww

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > バカ「ドラクエ11は過去作の遺産に頼ってるだけ」
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事