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コメント
354400: :2021/04/12(月)21:48.25  返信
子供だったから
354402: :2021/04/12(月)21:55.56  返信
ドット絵、限られた音数だから頭使って表現しなきゃいけない

一方昨今のゲームは頭使わなくても製作できるバカご用達ツールがある
容量にも制限なし
作り手に頭使わないバカが増えただけ
だからリメイクも乱発するだろ
・・・まあそれを買うバカなユーザーも多いわけだが
354405: :2021/04/12(月)22:00.54  返信
ほどよいチープさ
354408: :2021/04/12(月)22:04.00  返信
若くして初めてハマったものに強く惹かれるからな。
音楽も同じ。スーファミ好きの奴に聞いたら、ほとんどが90年代の曲が一番良かったと言うだろう。
354409: :2021/04/12(月)22:06.09  返信
ラブクエスト
354414: :2021/04/12(月)22:17.46  返信
ドットだからこその想像力かなぁ
354417: :2021/04/12(月)22:31.02  返信
ジジイババアの懐古やん
354419: :2021/04/12(月)22:32.20  返信
思い出補正とは似て非なる考え方だが結局誰にとっても中学生から高校生くらいの間の感受性豊かな頃に気に入ってやり続けた物はその人にとっての人生の一部になりやすいんだと思う
それがたまたまSFC時代のRPG全盛期と重なったのが大きいんだと思う
354425: :2021/04/12(月)23:13.50  返信
攻略サイト見ながらプレイしてないからだよ
354429: :2021/04/12(月)23:29.09  返信
おっさんになったら感性の劣化は免れんからな
昔の思い出だけが美化されていく
354435: :2021/04/12(月)23:56.47  返信
この頃のRPGはグラより濃厚なストーリーに凝ってたから
354441: :2021/04/13(火)00:38.54  返信
老人ホームの会話やん
354450: :2021/04/13(火)01:09.22  返信
揃いも揃って同じ様な人格攻撃か、脳死してんのはどちらなんだか
354457: :2021/04/13(火)01:47.13  返信
一部の心に残った人達だけが話題にしてるからだよ。
354506: :2021/04/13(火)10:19.50  返信
老人会に乱入してきて老人をバカにする奴の方が無粋でしょ
今のゲームの話するところだっていくらでもあるのに
354513: :2021/04/13(火)11:23.07  返信
予算とスタッフ人数と制作期間のバランスが丁度良かったんだよ
二年に一作品ぐらい出てくれないと子供には人気出ない
FFとか遊んだことない子供ばっかりなのはそのせい
354519: :2021/04/13(火)12:13.57  返信
思い出補正って言う方も今の方がいいで同レベルの思考停止してる件
どっちもちゃんと触れてりゃ単純にいい悪いで比べられるもんじゃないのはよほどのアレじゃなきゃわかる
354534: :2021/04/13(火)13:01.52  返信
そもそも昔を懐かしむ話題なのにキッズが乱入して暴れてるのは滑稽
354549: :2021/04/13(火)13:28.42  返信
老人が「昔はよかった」→「今はダメ!」という話をしたがるからだろう?

俺は昔のゲームを懐かしむことはあっても
なんだかんだ今のゲームの方が面白いと思うんでね
引っ張り出してきてやってもすぐイヤんなるよ
354580: :2021/04/13(火)14:51.44  返信
限られた属性の人間だけでキャッキャしたいなら
5chじゃなくてそういうコミュニティでやったほうがいいと思うぞ
354788: :2021/04/14(水)06:49.23  返信
「後発の方が面白い」と言う小学生理論だと文学や音楽も古典が淘汰されることになるんだよなあ

アクションはハードの進化の恩恵を大きく受けたけど、コマンド式のJRPGはそうでもなかったんだよね
OPアニメや音源、オマケのボリュームは進化したが、やってることは変わらず、テンポはむしろ悪くなった
354816: :2021/04/14(水)10:05.32  返信
限られた属性の人間だけでキャッキャしたいなら
5chじゃなくてそういうコミュニティでやったほうがいいと思うぞ


そのオッサン共のキャッキャをスルー出来ない人はどうかと思うぞ。
354910: :2021/04/14(水)15:27.23  返信
なんとなく思うんだけど、最近のRPGってパーティの個性や関係性にストーリーの軸を置き過ぎて、救うべき世界や倒すべき敵や組織をきちんと描くことを疎かにしてる気がする。
世界を描く中で救世主としての主人公達が描かれるのでなくて主人公達の旅に主軸を置いてその過程で世界を救うみたいな描かれ方というか。
そういうストーリー展開が流行りなのか、そういう特徴をもったIPだけが生き残った結果なのかわからないけど。
程度問題だとは思うけど、自分は背景世界がきちんと描かれたストーリーの方がワクワクするし引き込まれるな。
355707: :2021/04/17(土)04:43.34  返信
子供の頃の思い出は心に残るからね。

あと、音楽の違いもある。当時のゲームの曲は短かったのでループで何度も聴くから覚え易く、数十年後にも口ずさむ事が出来る。更に曲もシンプルで曲数も少なかったしね。

でも俺も50近いおっさんで40年間ずっとゲームをしているが、ゲームは高レベルの2Dが低レベルの3Dになった時だけ微妙だけど (SFCからPS1の時)、全体的にはこの半世紀間ずっと進化し続けてきたと思う。(高2Dから低3Dもその後の踏み台となる進化の第一歩だったんだし必要なステップだったよ)。

ゼノブレイドとかスカイリム、ブレワイやホライゾンなんてSFCの時代にプレイヤーやゲームデザイナーが想像した数十年後の夢のRPG/ARPGを遥かに超えている。それらを面白いと感じない人は、失礼な言い回し方にならざるを得ないが、脳が新しい事をあまり受け付けなくなっているだけ。
358374: :2021/04/26(月)17:52.08  返信
昔のゲームって演出できる範囲が限られていたから、
その足りない部分というか、延長戦上にあるものを、
自分の頭の中で想像(創造でもある)していたんだと思うよ。

例えばそれはキャラの声であったり、キャラの視点から見える光景であったり、
メッセージになっていないキャラ同士のやりとりであったり、

同じモーションで斬りつけているだけでも、無機質なメッセージでも、
「こういう立ち位置ならこういう動きかな?」とか「この数字ならこれくらい激しいだろう」とか、
考えた事のある人は多いでしょう?

そういうゲームをプレイしている中で得た熱さとか感動は、自分自身が作り出した物だから強く心に残るし。
今の演出メインの作品に慣れている人達には伝わらなくてもしょうがない。

私は、なんだか昔の人達が、自然の中に色々な神話や伝説を見出して、そこに思い描いていたものが、
現代人には見えなくなってしまったような現象に近いんだと感じるな。

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