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コメント
354740: :2021/04/14(水)00:24.07  返信
ビデオ録画したよ
小学校低学年で誰にも言われず気づいた俺は天才だと思った
VHSで画質悪くて文字が潰れまくってて何回も間違えたよ
354743: :2021/04/14(水)00:50.08  返信
ブリザードの不意打ちザラキ連発で何もしないうちに全滅したこともあった
普通に調整不足

なおFC版2の開発期間は半年だった模様
354744: :2021/04/14(水)01:05.17  返信
FC版ドラクエ2のダンジョン
メモリ使用量を抑えつつマップを広くするため2x2の4個で1セットでマップデータが構築されている(DQ1のダンジョンと比較すると一目瞭然だが)
その4個で1セットのマップデータのテーブルのうち落とし穴のあるは1つしかなく、そして落とし穴は右上に設定されている
なので右上を避けて歩けば落とし穴には絶対に落ちない
当時のメモリ削減の努力を窺い知れるダンジョンでもある
354746: :2021/04/14(水)01:24.56  返信
ラゴスが見つからずしゃーないから延々とLV上げしてた子供時代
ネット時代になってはじめて隠れてる場所知って
当時のデータ引っ張り出したら割とあっさりクリアできた
354756: :2021/04/14(水)01:51.19  返信
終盤に関しては難しいと言うより運ゲー
レベル上げて勝率上げるくらいしか介入できる要素ないし
354760: :2021/04/14(水)02:08.57  返信
fc版のじんめんじゅとかいうMP泥棒は全然話題に出ないけどめちゃくちゃ嫌いだった
354765: :2021/04/14(水)02:42.26  返信
※354756
不意打ちが1/32、ザラキ一発全滅が1/512らしいけど
それが何度もおきるってよっぽど不幸体質かただの嘘松だな
354768: :2021/04/14(水)03:11.37  返信
FC版は鬼畜ゲーだけど当時は魔界村やたけしの挑戦状みたいな難易度が当たり前だったから、これでも優しい方だった。
今のガキには絶対クリアできない。
354770: :2021/04/14(水)03:27.43  返信
※354765
不意打ち無しでも普通に先手取られるしサマル死の時点で即撤退案件だから実際はもっと確率高いぞ
354772: :2021/04/14(水)03:31.53  返信
※354765
嘘松って事は無いと思うぞ
俺も何度もザラキで全滅したから
確率は本当かはあてにならんよ
ドラクエIIIでもザオラルが成功率50%とかフィールドでなら60%とか言うけどフィールドで5〜6回続けても生き返らないなんてしょっちゅうあったし
354775: :2021/04/14(水)04:00.00  返信
※354765
1、不意打ち関係なしに1Tで対処出来ないor逃げる失敗で全滅のリスクがある
2、上で言われているけどサマル落ちた時点で、そっからのエンカウントは全部逃げ一択になり他のエンカウント込みで全滅率が大幅に上がる
3、ブリザードは3匹セットで出るからザラキ1発だけでの全滅率なんて目安にもならん
FC2のRTA見てるとバリバリ全滅しまくってるし、個人の体感では無く、実際によく起こる事なんやろな
354784: :2021/04/14(水)06:17.40  返信
FC版は難しい難しくないとかもはやそういう次元じゃなくて、
もはやク.ソゲーに片足突っ込んでる領域なんよ
ほしをみるひととか、そういうのに近い部類
なんかザラキばっかり話題に上がってるけど、あんなもん数あるク.ソ要素の内の一つに過ぎない
ドラゴンもキラーマシンもアークデーモンもデビルロードも全部ク.ソ、
中盤のバピラスやドラゴンフライ、キラータイガーもク.ソだし
冷静に考えたら序盤中盤終盤、隙が無くク.ソだ
あと敵の経験値が理不尽なほどに少ないから、プレイ時間の7割はレベル上げだぞ
ザラキしか挙げられない人はFC版DQ2のク.ソさを完全に忘れてるから再走してどうぞ
354787: :2021/04/14(水)06:43.16  返信
今ちょうどWiiでFC版やり直してる。
子供の頃と違って魔除けの鈴の有能さを知ったのと攻撃要員以外防御することを覚えたから、多少はスイスイ進められてる。1と比べてレベルが自然に上がりやすいのがいい。
それでも終盤の緊張感は凄いね。悟空の時間稼ぎに魔人ブウと戦ってるときのベジータみたいなギリギリ感かな。
354789: :2021/04/14(水)06:53.40  返信
ク ソ ク ソ言ってるのがエアプってのはわかる
当時のRPGからしたらドラクエ2なんてぬるい方なのに
354791: :2021/04/14(水)06:58.00  返信
GBC版超簡単だな。ベギラマつえぇ。
354792: :2021/04/14(水)06:58.29  返信
レベル足りなきゃ負けるのも当たり前、レベルが上がる事が楽しいと思い
レベルマックスにすることがステータスで到達までモチベを保てる
そんな認識のプレイとめんどくせーさっさとクリアさせろってプレイの両者の話が噛み合うわけないのだよ
そして前者みたいなの当時はたくさんおったのよ
2はヌルいとは言わんけどこの程度で難しい言われてもなぁと思う
まぁ今2が新作として出されてたらやってられないのも事実だけどな
354797: :2021/04/14(水)07:38.26  返信
FC版のブリザードの攻撃パターンは、ザラキが50%ブレスが50%らしいね
354810: :2021/04/14(水)09:45.09  返信
そもそも終盤の雑魚が主人公勢のLVカンスト辺りの性能で調整されてるんだよ
その癖入手経験値が低過ぎてLVが到達しないって言うね

まあ即死食らう確立に対して復活手段が無さ過ぎるのは論外だが
354821: :2021/04/14(水)10:17.54  返信
※354789
DQ2発売時点でFCで出ていたRPGってDQ1とディープダンジョンの2本しか無いってことを知らないエアプがなんか言っとるわって認識でいいですかね?
そもそも、何故「当時のRPGと比較して」ヌルいソフトを「難しい」と言ったらエアプになるのか、1ミリも分からんよね
誰がどう考えても「現代のドラクエと比較して」みんな語ってるって、分からないものなのかね?
354825: :2021/04/14(水)10:31.12  返信
なんか「当時のプレイヤーは当たり前にクリアしてた」と読み取れる歴史修正がチラホラあるけど
別にそんなことはなくて、実際のクリア率は余裕で5割切ってたと思うぞ
誰でもクリアできる今のゲームだってトロフィー状況見ればクリア率がさほど高くないのは一目瞭然
魔界村だって当時クリアできたらクラスのヒーローだからな
今で言えばスプラでX到達してる小学生くらいの感覚よ。弐寺で言えば八段くらい
DQ2は魔界村より易しいだろうけど、それだってプレイした友人の半数もクリアできてないぞ
FF3ですらクリアできてる子は少なかったんだから
354826: :2021/04/14(水)10:33.04  返信
まあ当時はゲームの容量が少なくて、簡単にしたら直ぐにクリアしちゃったってクレームがきた時代だから
マリオ2とか高難易度が受けた時代
だからDQ2も難しいぶん長く遊べるって評価だったんだよ
354876: :2021/04/14(水)14:13.50  返信
レトロフリークでステートセーブ&ロード繰り返してなんとか…
ロンダルキアではもう1戦闘ごとにセーブしてたよね…
354878: :2021/04/14(水)14:20.53  返信
※354825
今のゲームだってクリアトロフィー取得率が数十%あればいい方なのに
そんな調査方法すらない時代で何が「当たり前」なんだろうね
354879: :2021/04/14(水)14:23.38  返信
※354825
むしろ当時の子供(今のおっさん)が現代のゲームに付いていけてないのを見ると
これ位当たり前のようにクリアできてたなんて言われても説得力ないんだよな
354881: :2021/04/14(水)14:34.02  返信
※354821
頭脳戦艦ガル「俺はRPGなんだ…誰がなんと言おうがRPGなんだ…」
354909: :2021/04/14(水)15:25.49  返信
FC版のブリザードはザラキかルカナンの2択だったしな
最高レベルだろうと逃げ損ねて全滅なんてこともちょくちょく
まよけのすずはザラキに対してだと無意味

それ以外だと悪魔神官の嫌さ加減もハンパねえけど
他に逃げなくてもMPなくなるパペットマンとか
354918: :2021/04/14(水)15:41.19  返信
※354821
何で瞬間でしか見られないのかね
同じ年にメガテン・FF・桃伝・Wiz・ハイドライド・ヘラクレスの栄光とか出たわけなんだが
これらでDQ2より簡単なのは桃伝くらいよ
354931: :2021/04/14(水)16:56.22  返信
ハイドライドSPはアクションRPGなんで微妙かもね
つーかそれいうならドルアーガもありになる
354939: :2021/04/14(水)17:30.47  返信
開発期間が半年だから未完成とか言ってるアホ
当時のファミコンはほとんどそんなんだよ。ドラクエ3だって似たようなもん
てか3はSFC版も6完成のあとに着手したもんだから1年も掛かってない
354950: :2021/04/14(水)18:17.19  返信
インターフェイスの違いも分かってないマジモンの馬鹿がおるな
354951: :2021/04/14(水)18:21.24  返信
※354939
アホはオマエ
SFCの3なんて調整不足もいいとこだろが
システムもずさん極まりないゴミ
354953: :2021/04/14(水)18:33.07  返信
※354951
FC3を貶してSFC3を神格化してる連中がいっぱいいるからだよアホ
354957: :2021/04/14(水)19:05.06  返信
単純に見ても難しいというよりは「理不尽」ってのが当てはまるかな?

プレイヤーの行動次第で何とかなるならともかく、レベルを上げても
有効な対策にはならないってのが多過ぎる。

そのレベル自体も上げるのが全作品中一番難しいんじゃないかな。
(高経験値持ちのモンスターや稼ぎ易いモンスターなんてのも殆んどいない)

呪文の性能もチグハグで3人パーティー前提なのに全体回復なんて便利な呪文も
存在しない。(ただし力の盾なる救済アイテムはある)

ともかく、これ以降の同シリーズではかなり異色の出来栄えであるのは確か。
355001: :2021/04/14(水)21:21.26  返信
※354957
2のメタルまずいってよく言われるけど、攻撃力上げれば確定で倒せる分どうやっても運の現行メタルよりまし
しかも3以降はメタル前提の必要経験値だから

どちらもラスボス直前の雑魚でもらえる経験値が1000くらいなのに
2のカンストは100万、3のカンストは1000万だよ
355058: :2021/04/15(木)01:58.40  返信
354825
当時のプレイヤーとして言うと当時は友達らと情報交換しながらプレイして攻略情報はみんなで共有してたから少なくとも俺の周りではクリアできない奴はいなかったよ
ハカブサも紋章も邪神の像も右上マスの落とし穴も強いふっかつのじゅもんも友達みんな知ってた
1人だけでゲーム雑誌も読まないでプレイしてた人ならクリアできなかった人もいただろうけど
355122: :2021/04/15(木)10:58.26  返信
※354744
プレイして確かめて意味がわかった。
2×2の4マスの床を一単位として、落とし穴は(あるとしても)一単位の右上のマスにしかないってことね。
そういえば右端の壁沿いは落ちやすいような気がしてたから右の壁沿いはなんとなく避けてたんだけどそういうことか。
亀だけどありがとう。ズルいかもしれないけどストレスが大幅に軽減される。
357168: :2021/04/22(木)12:13.27  返信
※354825
DQ2は同級生と自分含めて3人持ってたけど、全員クリアしたぞ
まぁ毎日学校で情報交換してたから一緒にクリアしたようなもんだけど
だれかクリアすると周りもクリアできるから「みんな」って思うんじゃないかな?

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