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コメント
355627: :2021/04/16(金)22:13.26  返信
攻略雑誌読みまくって頑張ったわ
マル勝の小説が面白かったの覚えてる
355629: :2021/04/16(金)22:18.46  返信
スレにある通り、大変だったけどこういうもんだと思ってたな
ロンダルキアよりムーンペタ→砂漠→ドラゴンの角→ルプガナの大遠征のが圧倒的にきつかった思い出
355635: :2021/04/16(金)22:33.07  返信
ここ最近意地でもドラクエ2をク ソゲーにしたいまとめが乱立してるな
アンチドラクエ速報
355637: :2021/04/16(金)22:34.35  返信
今30歳でアプリで2やってるけど情報が少なすぎて船取ってからどこ行って良いか分からんくなったわw敵も強すぎて当時のFC勢の凄さが分かるわ
355639: :2021/04/16(金)22:42.35  返信
嫌らしくて歯応えはあったが最高に難しいゲームでは無かったよ
まぁそもそもFC版は色々な事があり、
開発の意図とは違った難易度になってしまったらしいが
355641: :2021/04/16(金)22:45.24  返信
復活の呪文必死に書き写して間違えて泣いてたら親父にビデオで録ればよくね? って言われたの覚えてる
でも結局画面が2つないと見ながらできないから保険ぐらいだった
355645: :2021/04/16(金)22:49.37  返信
ふっかつのじゅもん

普通に書き写したやつと予備で書き写したやつ

結局、両方とも間違ってて泣いた
355646: :2021/04/16(金)22:51.58  返信
レベルを上げ続ければいつかはクリアできる。

当時はそんなゲームはヌルげの部類だった。
355649: :2021/04/16(金)22:56.43  返信
はいエアプ
355653: :2021/04/16(金)22:59.36  返信
攻略本や情報が無ければ100%詰む。
ク○ゲー一歩手前だったな。
355654: :2021/04/16(金)22:59.38  返信
当時は比較対象も無いし「こういうもんなんだろうな」としか思わなかった
バランスや難易度がおかしなゲームなんて多かったし特別おかしいと思わんでしょ
355657: :2021/04/16(金)23:05.39  返信
ロンダルキアへの洞窟は
ザラキ連打
先制メガンテ、プレス
この三つを食らう可能性を最小にすること、つまり
十分にレベルアップすることが全て
迷路の突破なんかは脳内マッピングでどうとでもなるし
辛いのは、逃走確率が低いことくらいかな
355658: :2021/04/16(金)23:05.55  返信
シドー戦までは行ったがそこで積んでた
ドラクエ3がすぐ出たのでそっちにはまって結構経ってからはかぶさの剣使ってクリアしたな
というか次回作出るスピードが今の比じゃないよな1年で出るんだもの
355659: :2021/04/16(金)23:07.42  返信
小ガキ生でクリアできなくて、兄貴の友達のレベルMAXのふっかつのじゅもんでクリアした。
後にWii版fc2で自力でクリアした。スマホ、中断セーブありだけどな
355664: :2021/04/16(金)23:13.04  返信
もょもとのふっかつのじゅもんが出回る程度には諦めが蔓延してた記憶がある
355665: :2021/04/16(金)23:16.35  返信
サマルをザコ扱いしてる奴はエアプ
355670: :2021/04/16(金)23:32.53  返信
当時のパソゲーに比べればめちゃくちゃ優しいからな
355682: :2021/04/17(土)00:00.48  返信
今じゃ文句が出そうだけど当時は比較対象も無かったし普通にクリアしたな
何だっけ、デスマーチ中にウッカリLV70の難易度に設定して気付かず発売してしまったんだっけFC版ロンダルキア
355689: :2021/04/17(土)00:52.01  返信
1やってると攻略パターン分かるから、難しくはなかったけどロンダルキア前で復活の呪文間違えてたので
やる気がなくなったから積んで、3でたから3やった。
3もゾーマ前でセーブ消えたけど、そっちはもう一度やり直してクリアした。
2はもょもとを教えてもらってクリアだけはした。
355700: :2021/04/17(土)02:59.20  返信
ザハンの犬に話しかける方向次第で金の鍵が永遠に見つからなくなる恐れ
今と違ってネットで検索なんて無いから冗談抜きで詰む

>当時のパソゲーに比べればめちゃくちゃ優しいからな
gloria禁断の血族をノーヒントでベストエンド出してみてくれ
355703: :2021/04/17(土)04:04.37  返信
FCのRPGの中では特別に難しい方ではないよ
DQシリーズの中では難しいと思うけど
355710: :2021/04/17(土)05:41.17  返信
>gloria禁断の血族をノーヒントでベストエンド出してみてくれ
パソコンのゲームに比べてドラクエが優しいって話なのに
どうしてパソコンゲームの話してんだお前
355712: :2021/04/17(土)05:50.44  返信
それしかなかったからひたすらレベル上げてた記憶があるな。
355714: :2021/04/17(土)06:25.57  返信
何だっけ、デスマーチ中にウッカリLV70の難易度に設定して気付かず発売してしまったんだっけFC版ロンダルキア


最初から通しでテストプレイしていなかったので攻略に必要な推奨レベルが壊れてた
話によるとテストプレイ開始時、既に序盤のバランスが崩壊していたらしい(そこだけは手直しした)
355718: :2021/04/17(土)07:30.17  返信
ラゴスで詰む人は人の話を聞かないタイプなんだろうなと思う
355722: :2021/04/17(土)08:08.06  返信
まずメガンテってHP割合発動なんだが、開幕不意討ちで食らったって時点で100%エアプ
355724: :2021/04/17(土)08:10.21  返信
※355700
街から出て再度入るだけでやり直せるのを永遠に詰むって何?
355736: :2021/04/17(土)10:02.49  返信
魔界村やたけしの挑戦状が売れた時代だからな、ドラクエ2はまだ頑張ればクリアできるだけ希望が見えていた。
前者2つはクリアしたの10%いたかどうかだから当時の難易度はこれでも優しい方だった。
355737: :2021/04/17(土)10:07.59  返信
※355722
ブリザード4匹の先制ザラキ連発と混同してる人は多いと思う
自分も開幕ザラキ一発目で全滅したことあるしハーゴン城でメガンテを散々食らった人はごっちゃになるのは仕方ない話ではある
PSで避けようがない全滅ってのがロンダルキア以降多すぎる
355739: :2021/04/17(土)10:29.20  返信
紋章の場所、邪神の像の使い場所、ロンダルキアへの洞窟とかは当時のRPGでは普通レベル。俺も当時小6だったが自力で問題なくokだった。でも、自力でokじゃあなかったのが稲妻の剣。ベラヌールの町の南東部にある武器屋にいるおっさんがその存在を教えてくれるが、ゲーム内にその在処のヒントはゼロだったと思う。そしてあの場所!あれをどうやって自力で見つける事が出来るんや?俺は当時ドラクエ2をやりこんで、モンスターの落とす宝箱のリストも自力でコンプリートしたが、稲妻の剣だけは見つける事が出来なかった。何周かしたが毎回光の剣でクリア。破壊の剣ははかぶさを知らなかったので全くの役立たず。

 ちなみに当時クリア出来なかったゲームの筆頭はロマンシア。PC98とファミコンで二度挑戦したが無理だった。ファミコンで初めて知ったドルアーガの塔も自力クリアは諦めた。ゼルダの伝説は苦労の末自力クリア出来たが、裏ゼルダは途中でギブアップ。今振り替えってよくクリアできたな、と思うのはPC98のザナドゥ、ディスクシステムの謎の村雨城やリンクの冒険かな?こう書いているとドラクエ2って決して難しいゲームではなかったと思う。
355742: :2021/04/17(土)10:41.53  返信
パスワードを間違えたら詰むってそれでもせいぜい数時間分戻るだけやん
それとも毎回捨てていたんかな
355772: :2021/04/17(土)12:40.09  返信
鬼難易度と言われていても所詮はドラクエ
全滅してもお金が半分になって戻されるだけ。経験値やアイテムのロストが無いだけマシよ。
ウィザードリィなんか最下層で全滅しようものなら
救出用PTを育てるところからスタートだからなぁ
355773: :2021/04/17(土)12:40.10  返信
モンスターじゃなくて掃除機にころされた苦い思い出
355794: :2021/04/17(土)13:46.09  返信
リアルタイムならジャンプが毎週回答して
まとめたキム公110番を出したよ

それもあって当時のアクションより楽にクリアできる扱いでしかないよ
レベル上げたら誰でもエンディングだし
RTAなんて概念もかなり薄かったし
STGみたいなスコアもない
355796: :2021/04/17(土)13:48.10  返信
ドラクエから外されたあとのチュンの恨み言を何時まで金科玉条にするんだか

なんJでは仕方ないか?
355804: :2021/04/17(土)14:36.56  返信
正直な話、そういうもんだと思ってプレイしてた
他に比較できるRPGがほとんどなかった時代だし
当時はwizはプレイしてなかったけど、後にプレイした後考えてもドラクエ2が激ムズという印象はなかったかな
355831: :2021/04/17(土)16:52.12  返信
くらやみの壁を押せ
こんなヒントだけでネットもなかった時代にラゴスを探すとか無理ゲーだろ。
レベル50にしてロンダルキアの洞窟を何十往復した事か。
レベルMAXにしてからの方が圧倒的にながかった。

本当に全ゲームの中でラゴスだけは絶対許さない
355853: :2021/04/17(土)18:23.29  返信
友達どうしでの情報交換、ファミコン神拳なんていう攻略情報、ガせネタにも騙さ
れつつ何とか無難にクリアーは出来たなぁ

詰まったのは金のカギのある島を見つける事。何度うみうしに殺された事か・・・
355856: :2021/04/17(土)18:32.09  返信
>>355831
半年前に出た1はプレイしたかな?
リアルタイム
355864: :2021/04/17(土)18:49.51  返信
※355831
看守の「どこから逃げたかわからない」といった感じのヒントと牢獄内の露骨なマップの切れ方を見れば何かあるなと普通気付くぞ
推理ゲーなら序盤にやるレベルの謎解き
355892: :2021/04/17(土)21:08.44  返信
全部の壁というか黒い部分に体当たりしてみるぐらいは普通にやってた
というか、現在でもRPGで全てのNPCに必ず話しかけるみたいな話題があるしそれと似たようなもんじゃないのかな
355992: :2021/04/18(日)10:59.14  返信
1、スタート地点でスライム3匹と命懸けで戦う
2、毒を受けて毒消し草がなくて悲惨なことになる
3、マンドリル
4、風のマントの使い方を間違える
5、船を手に入れてしびれくらげに襲われる
序盤から苦労の連続ですな
356353: :2021/04/19(月)19:52.00  返信
敵の強さ的な難易度で苦労した覚えはあんまりないけど
ハーゴンの神殿の2階への進み方だけは分からんかった
井上君に教えてもらわんかったらクリアできてない
356355: :2021/04/19(月)20:01.58  返信
※355831
あれはDQ1をやってないと気づきにくいかもな
でもDQ1をクリアしてれば普通に分かる
356511: :2021/04/20(火)06:13.02  返信
いなずまのけんは当時ジャンプで「君は幻の最強武器を見つけられるか」みたいなイベントをやってたからな
宝探し的な要素もあった
356518: :2021/04/20(火)07:42.20  返信
※356511

355739です。ファミコン神拳だっけ? ゆうてい、みやおう、きむこう、とかの? ゲームには自力で挑みたかったので、あれは読まずに切り抜いて、半年後に読んだりしてた。(笑)。

 完全にノーヒントの100%自力でファミコンのDQ2をやって稲妻の剣を見つける事が出来た人は何人いたのかなあ?僕には無理でした。当時小学校上級生か中学生だった僕は、色々な機種を揃えていたプログラマーの従兄弟の家で、ザナドゥ、ゼルダの伝説(表のみ)、ウィザードリィ(狂王、ダイヤモンド、リルガミン)、魔鐘、殺意の階層 (これは大変だった)、ウルティマ1、2、3、M&M (1をApple2とストーリー的に別ゲーだったファミコンで、2はAmigaで)、チャンピオンシップロードランナー、涙の倉庫番スペシャル(パズルモードを含む)、リンクの冒険とかいった高難易度と言われているゲームを数多く自力でクリアしたけど、稲妻の剣は数百時間やっても見つける事が出来なかった。あれを自力で見つけた人は一体どうやって?
356598: :2021/04/20(火)13:16.53  返信
※356518
稲妻の剣なんてあからさまに怪しい広間で特定の落とし穴に落ちるだけなんだが
これが無理なんて言ったらWizやリンクの冒険クリアできるわけがない(リンクにも故意に落とし穴に落ちる場面がある)
エアプ乙
356830: :2021/04/21(水)04:18.11  返信
※356598
は?

お前が何を勝手に決め付けるのかには興味がないけれど、3つ言わせてもらう。売られた喧嘩は買う性格なんで。

1。君の決め付けは正しくない。お前に証明は出来ないし、する気もないけどな。第一、やってもいないゲームをやったふりして一体何が楽しいのかが分からんわ。

2。自力で稲妻の剣を見つけた人よりも、Wizやリンクの冒険を自力クリアした人の方が多いと思うぞ?あからさまに怪しい場所ってのも出鱈目やん。大広間の階段から最も遠い南西の一番隅のマスだったらそらそうだけど、そこから東と北に一歩ずつ (だったかな) 行った所のマスが怪しいのかね?

3。君は日時生活や仕事(学校?)でもそんな調子で、人が何をしたか、何をしていないとかを、証拠もないのに非論理的に決め付けているの?そうだとしたら、君の回りの人が態度に表しているかどうかは知らんけど、確実に多くの人に嫌われているしアホと思われているぞ。それとも君は匿名の時は調子に乗るけれど、人と面向かった時はニコニコしている小心者なのかな?その方が嫌われまくるよりはマシだが。

他の皆様。大変見苦しい所をお見せして申し訳ありません。
356973: :2021/04/21(水)18:49.08  返信
※356598
リンクの冒険の落とし穴は全部ヒントがあるか、それこそ物凄く怪しい場所にある。その他の謎解きも当時としては簡単。リンクの冒険が難しいのは戦闘の難易度と体力回復の手段の少なさ。他のゼルダと違って体力回復ハートがないから強敵との連戦の神殿は高難易度。コンティニューした時に体力が最大値ではなくて初期レベルなのもメトロイドと一緒で地味に面倒臭い。

Wizはちゃんとマッピングをして、宝箱の罠にさえ気を付けたらそんなに難しくない。全滅したパーティーを復活させたければ別のパーティーで死体を見つけに行かないと駄目な事、ロストのコンセプト、行動毎の強制セーブの為に実際以上に難しいと言われているだけ。テレポートの座標を間違えて石の中に飛ぶのはプレイヤーの責任。
357167: :2021/04/22(木)12:10.52  返信
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険に比べたらヌルゲーかもね
357721: :2021/04/24(土)03:37.17  返信
※357167
あれ、最近初めてやってみたが、噂以上に酷いな。4時間程やって、ノロノロ移動、変化に乏しく無駄に広いマップ、面白くない戦闘、そして何よりもあのフィールド音楽で気が狂いそうになってやめた。
358290: :2021/04/26(月)10:03.04  返信
※355831 記憶違いしてるだけかもしれんからエアプとまでは言わんけど、ラゴス見つけんとロンダルキアへの洞窟には行けんぞ
358294: :2021/04/26(月)10:30.50  返信
※355739 見つけようとしたんじゃなく攻略中に偶然見つけただな自分は。あとは自分でマップ作ってた人達なら多分見つけてるんじゃね
358514: :2021/04/27(火)07:09.59  返信
このスレ、長生きしてるな。もっと生かそう!

ファミコンのDQ2で、はぐれメタルの群れって経験値云々とかではなくて、こっちが生き残るのに必死にならなくてはいけない程危険な奴等だったよな?奴等にメガンテを使う以外全滅を防ぐ手が無かった事が何度かあった。

滅多に会話に上がらないが、しびれクラゲ、海牛、シドーの意識失い攻撃は怖かった。リメイク3の神竜の強制催眠の様なもの。

ブラッドハンドは説明書通り、他にもサイクロプスとかはザラキで一掃。DQ3からのクラーゴンとかのイカ属も。ドラクエを長年やっているとザラキ、ラリホー、マヌーサなどにかかりやすい敵が直感的に解る様な気がするのは結局堀井さんの掌の上のサイヤ人じゃない方の悟空の様な立場か。

バピラスは30年以上パピラスだと思っていた...
358732: :2021/04/27(火)22:50.39  返信
もょもと

これだけで何十年も語れる
360118: :2021/05/03(月)09:26.57  返信
※358294

単なるマッピングじゃなくて、ロンダルキアへの洞窟に存在する全ての落とし穴の位置を自力で完全マッピングしようとしたら見つかるわな。むっちゃ大変だけど。

情報ゼロで完全自力プレイの場合の難易度はこんな感じか?ファミコン版で。

牢屋の鍵 < ラゴス = ラーの鏡 < ムーンブルグ王女犬 < 金の鍵の犬 = アレフガルド王 < 船の財宝 << 太陽の紋章 = 雨露の糸 < 下界の敵の強さ < 邪神の像の使い場所1 = ルビスの守りの使い場所 < ドンモハメに水の羽衣を完成させる方法 < 邪神の像の使い場所2 < ロンダルキアへの洞窟のマップと敵 << シドーを含むロンダルキアの敵の強さ <<<<ノーヒントで稲妻の剣を発見。

360624: :2021/05/05(水)02:12.52  返信
紋章関連は、情報無しで自力で揃えられたヤツは1%もいない。
360639: :2021/05/05(水)03:54.35  返信
※360624
いや、あれは山彦の笛があるから簡単だったぞ。洞窟、塔、城、町、村、祠に入ったらまず最初にする事が山彦の笛を吹く事だし。太陽の紋章が難しいとか言う人がいるけれど、炎の祠にあるとちゃんとゲーム内でヒントがあるし、炎の祠はその時点で旅の扉で何度か訪れている筈なので、余程注意力が足りないプレイヤー以外はすぐにあの祠が炎の祠だろうと分かり、行ってみて笛を吹いて確信が持てる。落ちている場所もそんなに難しくない。第一ドラクエ1のリムルダールと全く同じトリックだし。当時紋章を自力で見つける事が出来なかったのは、情報集めというRPGの基礎中の基礎を理解出来ていなかった頭の鈍い子供たちだけ。

ドラクエ2はロンダルキアの敵の強さとロンダルキアへの洞窟の意地悪さ以外は決して難しくない。稲妻の剣だけは理不尽と言えるけど、クリアに必要ではない隠し要素なのでセーフ。3の黄金の爪のようなもの。共にゲーム中にノーヒントだし。
371246: :2021/06/05(土)02:33.26  返信
ダンジョンは数回行かないとクリアできないもんだったしな。
自然とレベルが上がる。LV36でクリアしたけどだいぶ遅いと思っている。
375568: :2021/06/18(金)11:51.09  返信
FC版よりもMSX版のほうがムズイのを
皆さんご存じないのですか?
MSX版はマンドリル×4体でますよ。。。

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