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  • 2013/08/02(金) 01:05
    ハード | コメント(25)


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    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:14:17.66 ID:6Q0pb/wC0
    最初はサターン優勢だった気がするんだが



    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:14:39.92 ID:Ze+TVDIeP
    FF7



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    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:14:40.15 ID:119eMCDi0
    サターンの方が少し先に出たから



    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:14:52.68 ID:BDS313XL0
    バイオ FF7



    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:16:44.69 ID:X58wXVsHP
    ソフト量



    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:16:52.83 ID:RiAxpJba0
    FFやドラクエといったキラーコンテンツがプレステで出たから



    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:18:23.33 ID:42xLwmHsi
    >>6で終わってた
    結局ハードの売り上げを決めるのはソフト



    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:17:42.65 ID:OhU5/3Xt0
    サクラ大戦では勝てなかった



    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:18:51.87 ID:LVqnoEmB0
    サターンはサクラ大戦とバーチャだけだった
    FF7で勝負が完全についた



    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:19:42.16 ID:7p7P2hJ40
    ・プレステはライト層というものを開拓できたから
    ・ソニーがFFを引っ張って来れたから
    ・イメージ戦略でサターンより上と思わせることに成功したから



    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:19:45.86 ID:zCIc2vHL0
    セガがプレステに買っていたら・・・今の次世代機争いは
    Xbox One VS MEGA Saturn・・・!!



    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:43:06.92 ID:NWoRcDwU0
    >>15
    セガどこいった



    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:21:06.69 ID:Ll2oPwUJ0
    FFとDQ



    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:22:36.04 ID:jMiM7qeb0
    プレスレ → FF → かっこいい!

    サターン → サクラ大戦 → うわ、キモ…



    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:23:04.71 ID:XKroniaj0
    18禁ソフトでかろうじて踏ん張ってたけどそれすら規制されて詰んだ



    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:24:03.40 ID:8tkVEGu10
    個人的には、バイオとクロックタワーでPSに決めた



    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:25:45.73 ID:Ll2oPwUJ0
    おまえらいい加減にしろ!!
    SSでもバイオ1は出てただろ!!!!

    PSよりも1年以上後にだが・・・



    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:27:08.31 ID:JspUmLDx0
    セーブが飛びやすいかどうかが鍵だったな



    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:28:21.57 ID:JpfpHnnV0
    プレステには流れとチカラがあった
    サターンには夢と浪漫しかなかった



    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:31:26.24 ID:Tu25Gy6t0
    セガって昔から「俺たちちょっとレール外しててカッケーっしょ?」ってイメージが強くて嫌い
    特別なことをやりたがる奴がいるがそれを今までやってこなかったのは云々ってコピペ思い出す



    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:32:57.62 ID:ICKpGWRM0
    ナムコパワー



    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:33:05.00 ID:K8miFAuZ0
    クリスマスナイツずっとやってた



    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:33:38.55 ID:FfA4bU1i0
    FFとドラクエ



    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:34:10.32 ID:bR/487/s0
    ギャルゲに流れすぎたんや・・・



    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:45:45.75 ID:PJ9I6CHQ0
    価格がサターンよりプレステの方が安かった



    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:47:24.62 ID:W+VZoGsWP
    次世代機が、セガはこけてソニーはヒットしたから
    それ単体で見れば互角だったと思うが



    44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:56:42.13 ID:3oe+oBwfO
    >>33
    それは何故か、ちゅう話だろ



    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:50:20.70 ID:UrpJ7atL0
    ガングリフォン、パンツァードラグーン、さくら大戦、バーチャロン、街。

    SSは結構面白いソフトが多かったな。



    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:50:35.74 ID:6DsMlo2bO
    原因の8割はFF7
    残りの2割は格ゲーの衰退とか工口ゲの規制とか諸々



    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:52:39.00 ID:OhBjKn+m0
    Vサターンってのも売ってたよな、覚えてる奴いる?



    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:53:05.40 ID:ICKpGWRM0
    >>38
    ハイサターンとかな



    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:53:41.86 ID:y29plHVW0
    バーチャとデイトナよりも鉄拳とリッジの方が入りやすいしな



    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:07:03.07 ID:6DsMlo2bO
    >>40
    当時の力関係はほぼバーチャ>鉄拳だぞ
    問題なのはバーチャ3が出るとか出ないとか色々吹聴された上に結局出なかった事



    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:13:46.59 ID:ofQwuW/fO
    >>59
    その「力関係」はマイナスだったろ
    既にマニアック過ぎて「フレームも理解してないトーシロがおよびじゃねえ!」の雰囲気が強かった
    一方のナムコは「質も遊び心もバッチリなメーカー」と全盛期だから

    なお、当時そのナムコと鉄拳をイロモノだとバカにしていたメーカーは
    今ではただの劣化工口ゲメーカーになった模様



    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:40:58.21 ID:6DsMlo2bO
    >>68
    途中から今現在に至るまでの時代ならまさにその通りだけど
    バーチャ2の隆盛とその貯金が残存していた時ならバーチャのが上でしょ

    まあ3の時点で勢いは衰えてきていたからたとえサターンで3出てても
    次世代機戦争の戦況を大きく変えるのは無理だったのは確かだが



    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:53:52.60 ID:UrpJ7atL0
    D&Dなんか拡張カートリッジないと動かなかったな。



    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:55:20.65 ID:W56PJTe10
    サターンはバーチャしかなかった
    プレステはリッジやらバイオハザードやら色々新しいのが出てきて
    ドラクエ移籍でトドメ



    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:56:48.74 ID:M8u9TvBm0
    セガってだっせーよなー



    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:57:28.04 ID:W56PJTe10
    ドリームキャストはPSO発売が遅すぎた
    いいゲームは沢山あったけど、状況を覆すほどではなかった



    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:03:13.29 ID:y1rT2ZS40
    >>46
    ゲットセットレディオは名作だったな



    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:57:58.37 ID:3xH7gAxT0
    FFとDQ持ってかれたら勝ち目なんてあるわけないじゃん
    当時はどっちもパワーあった



    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 13:58:03.59 ID:OhBjKn+m0
    サターンのほうが実は面白いソフトあったと思うんだけどな
    大手タイトルがPS専用で出たのが大きいと思うわ



    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:00:59.26 ID:kTIy8mex0
    サターンはギャルゲっぽいのしか無いイメージだから買わなかった



    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:02:10.16 ID:ooFiZiOHO
    サターンは電源繋いでるのにボタン電池必須とか、ライトユーザーにはよくわからなかった。
    マルチプラットホームで同じゲームをやっても、プレステのコントローラのほうが操作性が良かった。



    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:02:34.38 ID:y1rT2ZS40
    デイトナUSAは
    ゲーセンの筐体で、4速→2速のシフトロックでドリフトするのが楽しかったわけで
    家でやってもちっとも爽快感なかったしなー



    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:03:07.10 ID:c4YlXEyr0
    18禁ゲームが禁止になったせいだと思う
    野々村病院の人々は部室に持って行ってみんなでやってたわwwwww



    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:03:56.52 ID:W56PJTe10
    SCEが色々新しい事をしてやろうっていうイメージ戦略をバンバンしてたのも大きかった
    お金出して若いクリエイター育てたりXI[sai]とかどこでもいっしょみたいな既存のゲームとはちょっと違ったゲーム出したり
    今のプレイステーションを取り巻く環境とは全然違った気がする



    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:05:28.99 ID:TX7CgXxp0
    小売店の売り上げグラフがFF7の年だけ異常に飛び出てる



    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:07:59.90 ID:bo4igo7H0
    普通のゲーム機vs工口ゲ専用機



    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:08:13.99 ID:+5EtXEub0
    鉄拳vsVFはいい勝負してたんだけど

    FFとGTで勝負決まった感



    65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:12:04.09 ID:zUIXQiaH0
    FF引っ張ってこれたのはでかいな



    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:12:40.22 ID:bR/487/s0
    女子供を確保できへんかったんや・・・・



    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:15:28.78 ID:kTIy8mex0
    だからサターンはマニアック過ぎたんだって



    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:22:31.15 ID:KEnFZKb30
    セーブデータが軽い接触で消えるから
    接触してなくても消えてるから



    78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:23:51.69 ID:Wb4QdQtj0
    ただの動画再生マシンみたいなハードもあったな



    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/22(水) 14:26:19.08 ID:xO1sDm4wO
    PSのキャッチコピーが目指せ100万台だったから



    引用元
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369196057/

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コメント
22926: :2013/08/02(金)01:32.34  返信
ただ同時発売のソフトはサターン版の方が概ね快適だったよ
特に対戦格闘ゲームは読み込み速度とコントローラーの操作性の点で
22930: :2013/08/02(金)02:14.55  返信
kof95とかは超速だったな
22931: :2013/08/02(金)02:56.10  返信
ドラクエとかFFとか有名どころしか知らんライトユーザーにとっちゃマニアックなゲームが豊富ってイメージしかなかった
あと周りがPS持ってりゃ自然と合わせてそっち買うし
22935: :2013/08/02(金)03:35.35  返信
ソフトもだけど、ハード性能(3Dと動画)で明らかな差があった。
同じタイトルでもPSの方が綺麗。ポリゴンの半透明処理とか。
22936: :2013/08/02(金)04:14.57  返信
初めはサターンが勝ってたと思う。格ゲー好きで、自分もサターンが欲しかった。
しかしFFが出て、PSを買った。
子供だっから二つは買えなくて。
サターンはアニメとか気持ち悪いオタクゲーム機ってイメージに変わって行ったな。サクラ大戦のせいかな、、
22938: :2013/08/02(金)04:37.53  返信
本来、当時のスペックで究極の2Dマシンだったサターン。
時代の流れとは言え、無理やり3D方向に持ってったのが敗因。
ツインCPU採用で、今のデュアルコアCPU的な同時演算も可能だったのに、全く活かされないとか。
国内は、まぁ、仕方ないけど、大きなシェア持ってた海外で、メガドラとの互換切っちゃったのがね。
メガドラの発展形な32Xで繋いで、ドリキャスで勝負掛けるべきだったと思う。
サターンは、今も現役で稼動してるけど面白いよ。
逆に、PSは全く触んなくなったわ。
PS2は、質屋に入れっ放しだしw
22946: :2013/08/02(金)05:48.36  返信
シャイニングウィズダムとクロックワークナイトのためにサターン買ったわ
プレステ買ったのはその後だった
22950: :2013/08/02(金)06:41.37  返信
PSのKOF95は酷かったな
遊びは終わりだぺぺぺどーんの高速乱舞
22954: :2013/08/02(金)08:09.30  返信
1)小売を騙して(さも任天堂より有利な契約と思わせておきながら)、小売の取り分を減らしてソフトの値段を下げたから
2)ムービー再生機能が他社より優れていたため、雑誌記事や店頭デモの見栄えがよかったから
3)販売数が100万台突破したかのようなCMを流していたが実際は生産数だったというように、誇張表現が多く騙される人が多かったから(販売数100万台は、サターンが先に達成している)
4)ハードの造りが粗末(頻繁に稼働する部分が樹脂、通常は金属を使用する)で故障率が高かったが、親会社の広告費の高さゆえにマスコミを黙らしたから
22958: :2013/08/02(金)08:58.36  返信
メモリの違いも大きかったな
各々が持ち運びできるメモリカードのお陰で旅行に持っていくのはPS一択だった
電池切れでいきなりデータ全滅なんてのがなかったし
22965: :2013/08/02(金)09:52.27  返信
FFとDQが全てでしょうな。
この2つをセガは外伝的なものでも良いから
サターンのローンチで取り込めばよかった。
他の理由は瑣末なものだと思う。
22968: :2013/08/02(金)10:58.02  返信
FFとバイオ。
DQの頃には優劣決まってたハズ。
格闘ゲーマーだったからサターンの方が稼働率は高かったけどね。
22976: :2013/08/02(金)12:12.43  返信
PCEのように「後から拡張路線」を最初からぶち上げてたのがダメだったんだろうと思う。
「なんだ、買った後もハードに金かかるんかよ」って。
まあMYST用にシャトルマウス、バーチャ用にバーチャスティック買ったけどさ。
パワーメモリーとかムービーカードとかセガマルチコントローラーとか。

他にも、買ってないけどキーボードとか拡張RAMカートリッジとか。

プレステはまあせいぜいアナログコントローラーとかネジコンを追加購入するぐらいで、
本体だけでゲームが遊べてた。
22979: :2013/08/02(金)12:16.03  返信
サターンのパワーメモリーの消えやすさは異常。
22982: :2013/08/02(金)12:18.47  返信
CM戦略でライト層を取り込んだ事とFF7。
ドラクエはダメ押し。
97年の前半くらいでもうあらかた負けは決まってた感はあった。

あと、格ゲーの衰退とか言ってる奴いたけど、そりゃドリームキャストだろ。サターンの頃は全盛期。
んで格ゲーならグラ、ロード時間、コントローラー、操作性で圧倒的にサターンの方が良かった。X-MENvsの2作目の(憲磨呂のやつ)のロード時間なんかは当時は考えられない速さだった。
23001: :2013/08/02(金)14:58.05  返信
バーチャにチャロンカルドソウルハッカーバーニングレンジャーやきゅつくサカつくなど遊べた名機だったんだけどCM戦略がSCEは凄かった
当時子供需要を侮っていた任天堂セガの敗北ですわ
23002: :2013/08/02(金)15:10.16  返信
サターンはセーブ用メモリがひどかった
ドリキャスはコントローラがひどかった
ソニーの戦略以前にあんなもんをあたりまえと思ってたら負けるわ
自業自得
23005: :2013/08/02(金)15:39.34  返信
サターンのパワーメモリーが酷いのは解るけど、それが負けた原因じゃないな。
触った人間にしかあの接触の悪さは解らないし、容量は馬鹿みたいにあったから、一個で充分だし。
格ゲーやアクションみたいな容量食わんソフトなら本体でこと足りる。
23013: :2013/08/02(金)16:56.55  返信
スパロボfとロックマンx4は原曲ならSSの勝利
つかサターンの音源がパないんだ
23017: :2013/08/02(金)17:02.31  返信
※23005
拡張RAMカートリッジを要求してる格ゲーなかったっけ?
23031: :2013/08/02(金)19:47.48  返信
今でもゲームの操作画面とは程遠いイメージ映像につられて買う人が多いからな。
それでゲームがつまらない、飽きたとか言われるから始末が悪い。
23051: :2013/08/02(金)22:16.55  返信
プレステと比較してコストダウンの難しい設計も勝敗の一因かもしれない。

自分はプレステしか持ってなかったけど、サターンの格ゲーが移植度高くて羨ましかった。
23116: :2013/08/03(土)17:00.37  返信
PS:初期価格が最も安かった。つくりが一番洗練されていた(その代わり本体が消耗品だったけど)。ゲーム会社を非常に上手く取り込んだ。コントローラの形がSFCの正常進化で使いやすかった(というか今でもコンバーター通してPCで使ったりして現役)。
PS2:PSの資産引継ぎとDVD採用が上手くいった。

サターン:初期価格が高すぎた。コスト掛かり過ぎ、デュアルCPUなんていらなかった。パワーメモリーの設計がまともなら・・・
DC:出すのが早すぎた・DVDを採用すべきだった。コントローラのデザインはいい、耐久性がまともなら・・・。PowerVRの設計・製造の遅れが流れを決定付けた。後にスマホで採用されまくっているGPUになるとは当時思いもよらなかった。

N64:出すのが遅すぎた。ディスクメディアにしておけば・・・。
GC:出すのが遅すぎた。素直に12cmDVDにしておけば・・・。

※22968
DQは発売時ではなく、PSで出すと発表した段階で大きな影響(それこそ流れを決定付けるほどの)を与えた。
31043: :2013/11/04(月)15:16.26  返信
わくわく7とグルーブオンファイトが楽しくてやりまくってた。
起動の度に拡張カートリッジの接触不良と闘っていたけど。
92438: :2016/02/15(月)19:55.26  返信
個人的な意見だけど、PSが勝てたのは「手軽さがよかった」からだと思う。メモカでセーブして家族で複数所有でケンカなし、電池なくてもデータは消えないし純正品で変な接触不良とかなかったからな~
SSなんて最悪よ本体側の電池!使おうが使わないが関係なしで1年で切れるし、あれニブイ奴だと一生外し方解らないからなおまけに電池外すとデータ消えるし、パワーメモリーは動かさなくても接触不良起こすは電源切った状態で差し込まないと認識しないとか整備性最悪なハードだったよ。
ソフト面や操作性は両方とも大差がなかったな 面倒なものは敬遠されるそれが敗因です。

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記事投稿時間:2013年08月02日01時05分(金)

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