カンダタ速報

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コメント
358233: :2021/04/26(月)02:28.41  返信
ただの自分で考えられない指示待ち人間じゃん
358236: :2021/04/26(月)02:36.55  返信
昔は昔で攻略本があったし有名タイトルなら噂とかで攻略情報が流れてきた気がする
完全にノーヒントだったら解けてないところはたくさんあったと思うわ

今よりゲーム作品の数も少なかったし、ひとつのゲームに時間かかるのが当たり前だったからなかなか解けなくてもあまり気にならなかったな
358237: :2021/04/26(月)02:38.19  返信
昔はみんな暇だったんだよ、娯楽がないから
358239: :2021/04/26(月)02:48.14  返信
攻略本見るまでFF3の初回バハムート殴り続けてたわ
358241: :2021/04/26(月)03:01.53  返信
俺の場合の昔のRPGはPC88時代
フィールド移動、2~3歩歩くたびにエンカウント
エンカウントしてから敵が完全に表示されるまで分単位
オート戦闘なんて便利な物がないのでスペース連打
今のように属性だの特殊攻撃だの状態異常なんてほとんどないので
STR-AC=ダメージで交互に殴り合うだけ
魔法にも属性がなく新しい呪文を覚えても攻撃力が大きくなるだけで
一切戦略性なんて存在しない
もちろん戦闘後に得る物は金のみでレアなアイテムが出るなんてのもない
バランスが悪すぎて序盤は1~2戦闘でパーティが死者だらけ
最悪、序盤から全滅を繰り返す
何より厄介なのは町から出るとフロッピー交換、キャンプをするとフロッピー交換
と数分おきにフロッピー交換を求められる

よくこんな仕様で楽しく遊べていたもんだ
358246: :2021/04/26(月)03:37.44  返信
MYST(セガサターン版)、攻略本も無く解いた当時の自分は凄かった。
RIVEN(Mac版)はまったく分からなかったが…
358247: :2021/04/26(月)04:00.02  返信
ゲームに割く時間がもったいないなら他の趣味探せばええやろ
358249: :2021/04/26(月)04:27.59  返信
※358237キッズってそんな事ばっかり言ってるけど脳しでぽちぽちして「忙しい~」とか言ってるだけ定期
金持ちや陽キャと言われる人間ほど昔と生活環境変わってないんだよなぁこれがw
358250: :2021/04/26(月)04:29.11  返信
攻略見ないとクリアできない奴らが自分擁護をしてるのは流石にみっともねぇなぁ・・・w
358251: :2021/04/26(月)04:43.18  返信
歳とってからRPGが苦痛になった
動画見てストーリーさえ分かればもう満足して新しいゲーム買うことなくなりつつある
358255: :2021/04/26(月)06:12.49  返信
スーファミのマザー2を発売日の開店10時に買って寝ずに全クリして翌日に同じ店の開店と同時に売りに行ったら店員ドン引きしてた思い出
358256: :2021/04/26(月)06:14.51  返信
>>8
オリビアの岬のイベントかな?
358261: :2021/04/26(月)06:40.02  返信
ヒーロー戦記をノーヒントでクリア出来た人なんて聞いた事ねぇ…
358265: :2021/04/26(月)07:17.53  返信
謎解きで詰まって何年も放置とか普通にあったな
358269: :2021/04/26(月)08:13.21  返信
ゲームってノーヒントでやるものじゃない。村人にヒントもらいながら進めるものだ。
358273: :2021/04/26(月)08:34.14  返信
個人的な感想ではノーヒントでクリアした人は凄い、と言うよりは
どちらかと言えば「自力でやるしか無かった」が正解かも知れん
攻略本もあったけどそんなホイホイと買えなかったし(ワイ、小遣い少なかったんや)
基本的に自力でやるしか選択肢は無かった、ワイの場合は……
358274: :2021/04/26(月)08:42.18  返信
重要アイテムや必須イベントが完全ノーヒントなのは一部の伝説的ク.ソゲーだけで、
大半のゲームではきちんと情報収集すればゲーム内情報だけでクリアできるよ

それに、1マス1マス歩いて足元を調べるとか壁を調べるのもレゲーでは割と普通だからね
ガチで分からない場合は、最悪総当たりで可能性を一つ一つ潰すのは当たり前よ
今だに世界樹で全ての壁を調べてる古参プレイヤーも相当多いと思う
自分も当然のように全ての壁を調べるし
358284: :2021/04/26(月)09:19.18  返信
マイナーなゲームになると友達は知らんから大変だったわ
FFみたいな有名なゲームなら大抵の友達がプレイしてたから情報交換できたけど
358299: :2021/04/26(月)11:00.08  返信
なくてもクリアはできるけど面白さやモチベーションに大きく影響を与えるものがノーヒントじゃわからないものだときっつい
まあ今は攻略情報を調べるまでの手間が少なくなってるから許してやれ、みたいなとこあるけど
358301: :2021/04/26(月)11:06.31  返信
※358274
流石に頭おかしいよ
358304: :2021/04/26(月)11:29.02  返信
〉昔のマップは四角いからどこからどこまでチェックしたかっていうのがわかりやすかったけど

これ
世界が狭いから「まあそのうち何とかなるやろ」って気軽に遊べてた
CD媒体になって世界が急に広くなったから、ヒント見逃し=詰みになった
DQ7とかな
358316: :2021/04/26(月)13:04.58  返信
友達から情報仕入れるんだぞ
358344: :2021/04/26(月)14:59.09  返信
※358301
世界樹にはノーヒントの隠し通路があるから全ての壁を調べる人はザラに居るし
DQ3で黄金の爪のためにピラミッド地下をしらみ潰しに探したプレイヤーもザラに居る
DQ2ではそもそもそれが出来ない人は太陽の紋章を拾えないから詰む
何に対して頭おかしいと言ってるのか知らんが、視野が狭いね
358360: :2021/04/26(月)16:09.57  返信
※358344

DQ3のゲーム内には黄金の爪がピラミッドにあるというヒントすら無かったと思うんだが。いや、それどころか黄金の爪の存在のヒントってあったか?33年以上も前の記憶なんで間違っていたらすまん。

DQ2の太陽の紋章には同意。あそこが炎の祠だとは気が付いて普通だし、山びこの笛で確認できるし、狭いのでしらみ潰しも楽。特にドラクエ1リムルダール経験者ならすぐに分かる。雨露の糸の方が面倒。稲妻の剣だけはヒント無しではキツイ。でも雨露の糸も稲妻の剣もクリアに必要ではない。ないとシドー戦やアトラス戦などが大変だけどな。
358454: :2021/04/26(月)21:52.40  返信
ドルアーガを攻略本無しでクリア出来る奴いるの?
358505: :2021/04/27(火)05:20.19  返信
※358454
あれは元々情報交換する前提みたいなところあったからな。パズルゲーに近い

それすら否定したら今のソシャゲ情報交換なしでクリアできる?って話になる
358623: :2021/04/27(火)15:48.11  返信
昔のゲームは謎解き、今のゲームはパズル
358676: :2021/04/27(火)19:58.39  返信
※358505
俺がよく行ったゲーセンではドルアーガが何台か並んでた隣に掲示板があって、宝箱の出し方を見つけたらそこに書き込むようになってた。当然嘘情報の書き込みも多くて、それらを確認するのが楽しかったな。
359927: :2021/05/02(日)13:07.03  返信
※358241
マジでこれが現実だったから恐ろしい
「優しさ」を打ち出したイースがどれだけ画期的だったかって話だな
360132: :2021/05/03(月)12:41.53  返信
やさしいはずのイース1でも
俺の場合は心理的トラップで長いこと詰んでたしな
ダームの塔の鏡のワープ、「出てきたところに飛び込む」というのが盲点だった
360133: :2021/05/03(月)12:43.17  返信
DQ1と3やってみたが攻略サイト頼りになった
1マスずれると無反応な謎解きとか
街から出ずに目的地へ行けとか
気づかないこと多くて
360433: :2021/05/04(火)15:21.13  返信
逆に自力で何か見つけないと達成感が湧かない
360568: :2021/05/04(火)23:01.19  返信
DQ2の炎の祠があそこだとは正直気づかなかったが、やまびこのふえを偶然鳴らして気づいたな
DQに慣れてれば、左側へ進むとすぐ外に出るのに、右は1マス余裕があることに気づける
360654: :2021/05/05(水)05:51.29  返信
※358454 確か誰も解けなかったから、巣鴨でネタばらしがあって、その情報をこっそり聞いた奴らが地元で
さも自力で解けましたみたいなプレイをしてた。
それを信じた仲間が俺たちの地域はレベルが高いから自力が解けたと地元自慢するやつが何人もいた。

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