★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
360047: :2021/05/02(日)22:28.35  返信
小学校の校門の近くに大量のファミコンソフトを積んで売りに来てた怪しい謎のワゴン車
360052: :2021/05/02(日)22:44.39  返信
兄が弟に先にゲームを進まれるのが嫌でアダプタを学校に持っていくを追加で
360055: :2021/05/02(日)22:56.18  返信
中古で買った他人のカセットのセーブデータ見てニヤニヤ
360060: :2021/05/02(日)23:09.48  返信
マジックで名前は借りパクやカセットを盗んでいく奴への対処やぞ
なお殆ど効果がなかった模様
360062: :2021/05/02(日)23:19.44  返信
大事なところでフリーズ、は
むしろPS1時代のヴァルキリープロファイルで嫌というほど経験したなー
360065: :2021/05/02(日)23:38.37  返信
リセットボタン押しながら電源を切らないとセーブデータが飛ぶがないな
360071: :2021/05/03(月)00:18.16  返信
画面のノイズがひどかったから キレイに映るようにコードの位置とか微調整してたわ
今の子は当時のもSwitchオンラインのファミコンみたいな高画質だと思ってそう
360084: :2021/05/03(月)01:01.05  返信
ようわからんけどファミコン本体が少しずつ黄ばんでいく
360086: :2021/05/03(月)01:07.58  返信
友達がプレイ中、暇な時や邪魔する目的で2コンのマイクで叫ぶ。
360090: :2021/05/03(月)01:39.56  返信
通学路の帰りに落ちてたカセット友達と石蹴りのやり方で持って帰る
途中でドブに落ちたが友達の玄関前で乾かして遊んだ。頑丈だったな
360104: :2021/05/03(月)04:23.59  返信
友達と遊んでる時
次にやるゲームのカセットをフリーズさせないように今挿さってるカセットの上や後ろに立てる遊び
360137: :2021/05/03(月)13:09.23  返信
麒麟川島も少年時代、田島君に借りパクされたファミコンカセット見たらマジックで書いてた「川島」の川に横線2本足して「田島」になってたと話してたな
360229: :2021/05/03(月)20:15.17  返信
ファミコン初期、兄弟二人合わせてファミコンは1日1時間。ゲームオーバーするたびに交互にやるんで、本当はゼビウスがやりたいのに、プレイ時間を長くする為にわざとバンゲリングベイをだらだらとするバカ。

後にRPGが出始めて、兄弟二人で仲良くRPG。と言っても弟は兄の横に座っているだけで、コントローラーは常に兄が握っている。弟は時々、もうちょっとお金を貯めて(こん棒よりも)銅の剣を買った方がええんとちゃう?、とか、そろそろ薬草使ったら?、とか、コイツらファイアに弱そうちゃう?、とか言うけれど兄は滅多に弟の意見に耳を貸さない。

ドラクエ3やウィザードリィだとパーティー編成やキャラクターの名前の9割を兄の独断で決められる。弟の名前や弟が考えた名前のキャラクターは半永久的に酒場生活。
360952: :2021/05/06(木)02:13.09  返信
※360071
俺のファミコンもケーブルの微調整が必要だったな。接続部分に少々無理やり上方向か下方向に圧力をかけて曲げる様にすると画面のノイズが減少した。

それでもゾーマに光の玉を使う所では必ず画面がぐしゃぐしゃになった。
360960: :2021/05/06(木)02:38.54  返信
>>244
え?デジカメが普及する十数年も前の時代だぞ?アナログカメラを知らないのか?当然フィルムが埋まるまで現像はしない。数週間後か下手すりゃ数ヵ月後にフィルムが埋まってから現像屋にフィルムを持って行って、その数時間後か数日後に現像されてから受け取りに行って... とてもじゃないが復活の呪文対策にはならなかった。VHSデッキ経由でファミコンをテレビに接続して録画するのが正解。ビデオカメラは必要ない。ポラロイドカメラという手も一応あったが、写真一枚当たりの値段が高いだけでなく、当時のポラロイドカメラだとテレビ画面を写すとボヤけたり、露出オーバーでほとんど文字が読めなかった。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ハード > ファミコン > ファミコンあるある遺産“10選 「カセットに息フー」「マジックで名前」
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事