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コメント
360157: :2021/05/03(月)15:06.27  返信
ローレやサマルもショボい装備で息子に討伐に行かせる鬼畜さは変わらず
360160: :2021/05/03(月)15:10.48  返信
>レベル上限99じゃないどころか
>女だけ上限低いのは差別なんだろうね
最大レベルはローレ50、サマル45、ムーン35
サマルは女だった・・・?
360161: :2021/05/03(月)15:11.29  返信
たしかに復活の呪文が一番高難度。
当時のブラウン管テレビは字が滲んで見えたから。
360162: :2021/05/03(月)15:13.03  返信
各フィールド・ダンジョンの個別のテストプレイはしたけど、通しでやってないから想定レベルが高くなりすぎたって話じゃないっけ?ロンダルキアは
360164: :2021/05/03(月)15:43.31  返信

普通に全滅するって分かってて採用された
360166: :2021/05/03(月)15:55.20  返信
「オリジナルのシンプルさが良かったのに後年SFC版買って余計なストーリーついたりしてがっかりした 」
って言ってるけどSFC版やったのも大分昔だからうろ覚えだけどムーンブルクが襲われるシーンとサマルがハーゴンの呪いかけられて離脱する以外あったかな?
がっかりするほどのストーリー追加は無かったと思うけど
360168: :2021/05/03(月)16:03.00  返信
ロンダルキアはローレシアの王子がLV30近くまであがってる想定だったけど
テストプレイせずに発売したらロンダルキア到達時20ちょっとまでしか上がらないという
360182: :2021/05/03(月)17:39.00  返信
※360162
海の敵の出現率と経験値が低すぎて全然レベルが上がらなかった。
360183: :2021/05/03(月)17:41.07  返信
ロンダルキアよりムーンペタ→砂漠→ドラゴンの角→ルプガナの方がきつかった記憶
360185: :2021/05/03(月)17:48.17  返信
2は主人公のローレシアの王子が魔法使えないことをよくネタにされるけども、3人ともロトの子孫なんだから3人ワンセットとして考えると、物理・魔法+物理・魔法と一応バランスは取れてるよね。
ただこの場合、大体は魔法+物理キャラのサマルトリアの王子みたいなのがメイン主人公として据え置かれることがほとんどなのに、物理特化のローレシアの王子がメイン主人公と言うのが面白い。
実際メインアタッカーとして有能だから当然っちゃ当然か。
360195: :2021/05/03(月)18:28.42  返信
当時はそんなに急いでストーリー追いかけたりしないで新しい町についたらそこでしばらくレベル上げとか楽しんでたから、言われるほど理不尽なバランスとも思わなかったな
360202: :2021/05/03(月)18:53.47  返信
要はレベル上げがめんどくさいって話
360209: :2021/05/03(月)19:20.12  返信
>>地図書いて×つけながら一歩ずつ前へ進むのが面白いのに

面白くねーよボケ
面倒臭いだけの思い出を勝手に美化するな
360219: :2021/05/03(月)19:50.44  返信
とりあえずテストプレイを始めたら序盤で既にバランスが崩壊していた事もあり手直し
エニックス?からの催促の電話が鳴り止まず、途中で断念
発売後に堀井さんは過度のストレスや疲れから胃潰瘍になり、倒れて入院したという事実
360234: :2021/05/03(月)20:26.55  返信
水門のカギなんて簡単な方じゃん
ほぼノーヒントかつ地面にある太陽の紋章が難し過ぎるわ
360263: :2021/05/03(月)22:10.55  返信
一番わからんのはハーゴン城で邪心の像
ロンダルキア出すのに使うからもう一回使うとは思わんやろ
360276: :2021/05/03(月)22:44.15  返信
話ではモンスターの同時出現数を減らしたり、キーアイテムの配置や用途を変更したり、
テストプレイが進めば進むほど作業や問題が雪ダルマ式に増加していき収拾がつかないまま終了してしまったからね
町も1つ削られ、ダンジョン内や街の人物の配置も減らされていたりするしね
当初はドット絵の一枚絵を用いて紙芝居のようにイベントが展開される予定だったけど
結局はその構想はボツになった(取扱説明書にはその一枚絵が載っていたり、海外版では導入されていたりする)
360299: :2021/05/04(火)00:42.35  返信
ロンダルキアは二つのダンジョンをつなげる形で作られた結果、敵の出現率と魔法の成功率が倍になるというバグを引き起こしたという話だな
一応それぞれのデバッグはしたが二つつなげた後に発覚して調整が間に合わなかったらしい
360307: :2021/05/04(火)01:14.32  返信
ファミコン版のサマルが超大器晩成キャラになってるのも調整してなかったからやね。
レベルカンスト付近から急激に強くなるサマルさん。
360330: :2021/05/04(火)02:22.14  返信
ん?このスレタイ最初から「通して」って付いてた?
360364: :2021/05/04(火)09:54.04  返信
ファミコン版のサマルが超大器晩成キャラになってるのも調整してなかったからやね。
レベルカンスト付近から急激に強くなるサマルさん。


本来は弱かったサマル王子が上手くストーリーの途中で開花する予定だったが予定が狂いまくった説
そもそもベギラマの威力も調整ミスのレベルだろアレ
360391: :2021/05/04(火)12:27.56  返信
Ⅰ・Ⅱを意図的に難易度下げたなら、なんでローレシア城の牢屋の敵を悪魔神官に変えたんだ?
360402: :2021/05/04(火)12:38.19  返信
スーファミのリメイクで色々と手直しされてるのを見ると
当初、公式が考えていた理想の姿はリメイク版だったんだろうな
360623: :2021/05/05(水)02:09.51  返信
紋章は絶許
377936: :2021/06/26(土)08:10.51  返信
「サマル役にたたんなあ」とか思いつつ
サマルが死んで2人になった途端ローレとムーンのダメージ蓄積が加速して
やたら難易度上がって

今で言うサブタンクの有難みを感じたね

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