カンダタ速報

★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
360526: :2021/05/04(火)21:16.11  返信
ボスや召喚獣じゃない通常モンスターならボム、トンベリ、サボテンダー、ベヒーモス、モルボル…くらいかなぁ印象残ってんの。
360529: :2021/05/04(火)21:21.12  返信
ドラクエのモンスターは5で仲間モンスターシステムができる前から
ゲーム以外の媒体でもマスコットやお助けキャラ的な感じで登場してた

一方のFFのモンスターは基本的にゲーム中の敵としてしか見ることがなかった
この辺の差が結構あると思う
360531: :2021/05/04(火)21:23.40  返信
召喚獣とか象徴的なのにデザイン変わるからなぁ……
定着しにくいのは当然だと思う
シリーズファンからしたらそれも楽しみではあるけど
360533: :2021/05/04(火)21:25.42  返信
でもドラクエ10の敵とかほとんど覚えてないわ
ドラクエは登場回数が多いやつが覚えやすいだけだろ
360535: :2021/05/04(火)21:26.27  返信
戦闘中の攻撃対象を選ぶとき
ドラクエはモンスターの名前を選択する
FFはモンスターのグラフィックを選択するだから名前を見ない
この違いでモンスターの名前を憶えづらいのかもしれん
そして名前の知らんモンスターは印象に残りずらいのかもしれない
360542: :2021/05/04(火)21:43.04  返信
ドラクエの戦闘はモンスター中心だからだな
それとグラが低くても分かりやすいキャラデザ
360543: :2021/05/04(火)21:45.36  返信
デザイン使いまわしだからに尽きる
360544: :2021/05/04(火)21:58.34  返信
35年も同じデザインの敵を使いまわしてるからな
それどころかBGMも使いまわし
世界観も変わらずストーリーも似たり寄ったりなので覚えちゃいない、というかどうでもいい
復活した(復活しそうな)魔王を勇者がなんとかする物語
360545: :2021/05/04(火)21:59.33  返信
漠然としたクリーチャー系のデザインって簡単にできるぶん印象に残らない。どこにでもあるからな
まず、鳥山明のデザイン力と張り合えるゲームはなかなかないと思う。キャラデザが1番重要なポケモンくらいかな?
鳥山明はイラストのセンス突き抜けてるから止め絵だったドットグラとの相性もいいんだよね
ポーズが違ったらいまいちなドラクエモンスターも結構いると思う。
360547: :2021/05/04(火)22:05.36  返信
「我々のコリブリ」でおなじみのコリブリがないとはにわか揃いめ
360549: :2021/05/04(火)22:08.08  返信
基本的にFFのモンスターはドラクエのモンスターよりもデザイン変更が多いし
そもそもドラクエほどモンスターを前面に出す戦略をしていない
だからまぁドラクエとFFだけを比べるとFFモンスターのインパクトが弱いのは当たり前かも知れない
360550: :2021/05/04(火)22:09.57  返信
FFのエネミーはリアルだからな
ドラクエはデフォルメされまくってるから印象に残りやすい
360576: :2021/05/04(火)23:26.23  返信
鳥山のデザインの秀逸さが大きいだろうな、どの雑魚も愛嬌あってマスコットみたいだし
あとは名前が小学生でもすぐ覚えられるようなのが多い
おおがらすとかおおみみずみたいな直球なネームあるし、いどまじんなんかも割と見たまんまな名前だしな
360580: :2021/05/04(火)23:31.15  返信
あと、FFはドラクエほどゲームを元にした漫画とかもないよね。
でも確かにレベル上げとかで嫌んなるほど目にしてる筈のモンスターすらあまり印象に残ってないなぁ…
やはり鳥山明先生のイラストが良いのかもね。
360592: :2021/05/05(水)00:23.30  返信
FFはモンスター?と言うてもモーグリやチョコボ、バハムートとか
そっち方面の印象が強すぎて一般的なモンスターを食ってしまっている
流石にスライムと肩を並べるのは無理だとしても、ボムとかドンベリとかサボテンダーとか、
育てればもっと良くなる素材はあったのに何か勿体ない
360594: :2021/05/05(水)00:26.32  返信
DQが残り過ぎるだけで頑張ってる方だ。
360598: :2021/05/05(水)00:33.07  返信
そもそも作品の強みや勝負してる土俵が違うしなドラクエとFFって
360629: :2021/05/05(水)02:54.35  返信
確かにドラクエは1〜4くらいまでなら殆どのモンスターのデザイン覚えてるな
特に1、2のモンスターは鳥山明先生のデザインが秀逸で強く印象が残っている
360631: :2021/05/05(水)03:09.18  返信
ドラクエは3か4までなら使いまわしてない1つの作品にしか出てないモンスターでも細かく覚えてるんだよな
モンスターズ全然やったことない俺でもね
FFはオルトロスとかギルガメッシュとかの中ボスは印象が強いかな
360657: :2021/05/05(水)06:08.20  返信
チョコボはまだしもモーグリなんて「白い」「羽」「ポンポン」くらいの共通点残してシリーズ毎にしょっちゅうデザイン変わっとるのに見ただけで「あぁこれが今回のモーグリね」て通じとるんやからアイコンとしてはお前らが思っとる以上に刷り込まれとるやん
全く同じ絵を使い回し続けるドラクエとはアプローチが別物やから比較の仕方がおかしいんやで
360680: :2021/05/05(水)09:11.06  返信
あくまでFFの中で思い付くキャラクター、ってだけで全体的に見たらそこまで印象に残ってませんけどねモーグリさん
360694: :2021/05/05(水)10:28.38  返信
DQは過去作から大きくは変えない、FFは過去作から変える、を基本方針にしているフシもあるしそれも原因かと
360727: :2021/05/05(水)12:27.24  返信
FFは一目でかわいいとかパッと見わかりすいモンスターが少ないからとかかね
360766: :2021/05/05(水)14:28.16  返信
>ボム、トンベリ、サボテンダー、モルボル、チョコボぐらいか毎回大体一緒なのは
>強いのだと鉄巨人あたりか
あとはプリン系もあんま変わらない
360767: :2021/05/05(水)14:35.12  返信
ドラクエはキャラに魅力があるけど
FFはキャラに魅力がないから
360798: :2021/05/05(水)17:03.36  返信
日欧米満員御礼グランドスラムのファンフェス開けるFFさんに対してどのツラ下げて同格顔しとるんや
360808: :2021/05/05(水)17:27.54  返信
FFってショボいなw
360809: :2021/05/05(水)17:29.57  返信
日欧米満員御礼グランドスラムのファンフェス開けるFFさんに対してどのツラ下げて同格顔しとるんや


「モンスター」という1つの項目だけで比較してるだけなのに急にどうしたの?
360828: :2021/05/05(水)18:21.59  返信
FFの敵はほとんど知らん。
360841: :2021/05/05(水)19:39.13  返信
中々イメージが固定しないからFFモンスターはインパクトが弱い
360938: :2021/05/06(木)01:41.03  返信
基本、FFの敵ってボス以外喋らんからなぁ。
せいぜい奇声上げながら襲ってくる程度だからキャラとして薄過ぎる。
360984: :2021/05/06(木)05:06.11  返信
絵師の知名度だな
あとFFの敵はシリアスでグロいんだよ(そしてそこがいい)
361012: :2021/05/06(木)09:09.00  返信
FFは留まってのレベル上げが不要なバランスなので道中での戦闘が少なくて記憶に残らない
361832: :2021/05/09(日)09:29.57  返信
そんな全部マスコットにしようとしたら天野っぽい敵がだせなくなるだろうが 察してくれよ
ごちゃごちゃしててわけわからないとかグロいのがいいんだよ

あと人型の敵も多いし 帝国兵とかガーディアンとか魔道アーマーとかそんな奴らどうやってマスコットにすんだよ
あとなんかいかにも相手にしちゃいけなさそうなヤベー外見のやつとか キメラよりキマイラのほうが断然好きだわ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > モンスター・ボス > ドラクエの敵に比べてFFの敵が印象に残らない理由
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事