カンダタ速報

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コメント
362358: :2021/05/11(火)13:10.38  返信
それでアクションRPGで通信でパーティプレイできるソシャゲは売れましたか
362360: :2021/05/11(火)13:14.40  返信
コマンドRPGは時代遅れだからアクションRPGやれって
牛丼食いたいって奴にステーキ出すようなもんだら?
ステーキも牛丼も牛肉食うもんだけどステーキが牛丼の代わりにならんように
アクションRPGはコマンドRPGの代わりにはならんよ
362361: :2021/05/11(火)13:16.25  返信
ガワ変えて発売されてるけどね
妖怪ウォッチバスターズとかスナックワールドとか
362365: :2021/05/11(火)13:42.42  返信
文句言う奴は実際に出ても買わんしな
ペルソナもコマンドPRGって聞いたが外国でも評判良いんだし
システム周りに工夫すればコマンドでも問題ないんだよ
11はあの戦闘中の棒立ちをどうにかする工夫が欲しかったな
362367: :2021/05/11(火)13:59.20  返信
この路線極めてたらモンハンになれたかもな
今のドラクエの現状が悲しい
362370: :2021/05/11(火)14:14.02  返信
ネトゲは外伝でやるべきだった

>11はあの戦闘中の棒立ちをどうにかする工夫が欲しかったな
もしかしてSのあの無意味な移動はそれだったのか?
362371: :2021/05/11(火)14:21.34  返信
DQ10じゃん
362376: :2021/05/11(火)14:35.26  返信
スクエニだから聖剣のノウハウがある???
開発チーム全部一緒とか思ってそう

アクションRPGで作ってたのに老,害ユーザーの声で路線変更???
自分の意見も通ると思って漫画家とかにもストーリーにいちゃもんつけてそう
362380: :2021/05/11(火)14:49.02  返信
個人的にはFF7Rのバトルがダルすぎてこれならコマンドの方が良いなって思った
ゲーム内のバトルにそこまでリアルは求めてないから棒立ちも気にした事無いし
362381: :2021/05/11(火)14:49.38  返信
まぁ今思えばアクションRPGの9も体験してみたかったな、とは思うが
当時の感覚ではコマンド式で正解だったとは思う
362382: :2021/05/11(火)14:56.08  返信
このデザインでそのまま出したら、時期的にMHP2Gと真っ向勝負になるけど到底勝てなかったと思うよ
近い路線のゼルダ4つの剣とかFFCCだって成功したとは言い難いしな
362384: :2021/05/11(火)14:59.42  返信
>コマンド戦闘ってアクション作れる技術がなかった時代の遺物なのに

まずドラクエ1よりゼルダの方が先にあるのに
こんなこといっちゃうバカいつになったら死滅するんだろう
362387: :2021/05/11(火)15:08.04  返信
結果的にアクション化を採用しなくて良かったな。
ターンコマンド以上にボタン連打のゴリ押し大雑把ゲーになってた可能性がある。
362392: :2021/05/11(火)15:40.57  返信
これ3DSならともかくDSじゃメモリがネックになってまともなゲームにはならんやろな
362393: :2021/05/11(火)15:40.58  返信
同じDSのゲームではソーマブリンガーが好きだったわ
アクションRPGとしても抜群
362394: :2021/05/11(火)15:41.22  返信
※362360
的を射た例えやな…

やっぱドラクエ本編はコマンドrpgのままにしといた方が良いだろうね。
ドラクエヒーローズみたいに外伝として出してくれるなら構わないんだけどねぇ。
362396: :2021/05/11(火)15:52.43  返信
たまに「堀井はドラクエ9で新しい事をやろうとしたのに老ガイのせいで・・」と言う人がいるが
アクションを提案して押し進めていたのは堀井じゃなくて日野晃博なんやで。
逆に「アクションだと解けない人が出る」と言ってアクションを不採用にしたのは堀井。
まぁアクションは嫌だ!という世間の声も少しは影響したとは思うが。
362397: :2021/05/11(火)15:54.37  返信
やりこみ作業ゲーとして面白いんだけどすれ違い前提だから今やってもやりこみができないのが難
すれ違い要素をなんとかしてリメイクしてほしい
362398: :2021/05/11(火)16:01.29  返信
DLC前提ってならわかるけど、すれ違い前提では無いぞ
362403: :2021/05/11(火)16:25.19  返信
>> 例えばドラクエ9は3以来になる仲間に人格がなくてキャラクターを作るシステムだったけどこれも通信プレイ前提で基本は一人旅、仲間はぼっちのためのアシスト機能と考えれば合点はいく

通信プレイ前提の基本一人旅ってのはそうだろうな。
そもそも9はストーリー的に終盤は仲間が居ると話の適合性取れないし。
天の方舟や天使界に来れる謎、上位天使には逆らえないから主人公は戦えないとしても人間の仲間達なら普通に戦えるやろ
362414: :2021/05/11(火)17:51.59  返信
正直、ドラクエのコマンド戦闘批判は見飽きたからまとめないで欲しい。
外伝でやれで結論出てる
362425: :2021/05/11(火)18:32.40  返信
※362376
そもそもドラクエと聖剣が同じ会社だと思ってるのが間違いよな
362445: :2021/05/11(火)19:13.42  返信
DSのアクションRPGが面白くなると思ってる奴がいるなんて思わなかった
362488: :2021/05/11(火)21:58.29  返信
草薙のプレイ動画見て面白そうだと思える奴なんておらん。後FF7Rはアクションバトルじゃなくて、ただ行間を動かせるだけのアクション風コマンドバトルだ。
362855: :2021/05/12(水)21:49.01  返信
>コマンド戦闘ってアクション作れる技術がなかった時代の遺物なのに
そこに固有の価値見出してるのってただのバカだよね

これは違うと思うな、アクションゲーとコマンドゲーじゃゲーム性が全く違うんだから
アクションがコマンド制の完全上位互換なわけじゃない
「船って飛行機作れる技術がなかった時代の遺物なのに~」なんて言ってたらアホと思われるぞ
364455: :2021/05/17(月)12:53.26  返信
客の期待しているもの、を作らないと意味がない
アクションRPGならスピンオフでやれって話
371096: :2021/06/04(金)18:58.39  返信
ドラクエのシステム面も5までは毎作進化してたのにな。

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