カンダタ速報


          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
363159: :2021/05/13(木)17:04.42  返信
癖が無いが これが一番好きという人は 少ないだろう
悪い所も 取り立てて無い
物凄く良い所も無い
363165: :2021/05/13(木)17:27.02  返信
キャラは好きだった
ラスト近く、妹キャラの
「お兄ちゃん大好き。さよなら・・・・」
で泣いた
363168: :2021/05/13(木)17:49.28  返信
キラーマジンガは海底神殿のグラコス倒したり職業がちょっとずつ鍛えられて
プレイヤーが調子に乗ってる絶妙なタイミングで現れるからな
あれは製作スタッフの勝ちだわ
363170: :2021/05/13(木)17:55.32  返信
他のシリーズと比べると見劣りするってだけで、十分楽しい作品だよw
363171: :2021/05/13(木)17:59.19  返信
過去記事3月の米欄に書いてあった「悪い意味で足し算ゲー、引き算ができてない」という指摘は納得できるものがあった

ライトユーザーからウケの良くないゲームは理解されないことで評価もされないケースが多い
アンチによく貶められる内容についても、てんで的外れなことが多い中、足し算ばかりで引き算に欠けるという切り口は目から鱗だった

足した部分を全て評価出来る層にとっては神ゲーにもなるが、バランスの悪さを感じる層にとってその評価が180度変わってしまう
人間って面白いね
363178: :2021/05/13(木)18:11.32  返信
なんかアンチの声が大きくて評価が微妙になってる感じはあるなぁ
363181: :2021/05/13(木)18:14.43  返信
DQに悲劇イベントは数あれど一番堪えたのは上のターニアとの別れだったな
本当に喪失感の様なものが半端なかった
363187: :2021/05/13(木)18:30.19  返信
ストーリー音楽グラフィックは大好きで総合的にもナンバー1だがシステムは嫌い
FF5とかに比べて元のキャラの(戦闘における)個性が強すぎるんよ
自分はチャモロはずっと回復専門で育てたかったしテリーに体術とかハッサンに剣技も嫌だったから
上級職1個極めりゃ個性崩壊だった
363188: :2021/05/13(木)18:34.31  返信
ムドーまでは神定期
363190: :2021/05/13(木)18:39.51  返信
ワイは普通に好きな作品やわ
自分勝手に育成出来るのが良い
363191: :2021/05/13(木)18:40.45  返信
リメイクで改悪したからだと思うけど、後コメント見る感じは育てすぎる人が多いのかね
普通に進めてれば個性がなくなるなんてならないと思うけど
リメイクの改悪はまじで許せん
363192: :2021/05/13(木)18:41.02  返信
6はかなり好きな方だけど、よく言われるのが「無個性」
自由すぎた転職システムの弊害だな
363194: :2021/05/13(木)18:48.25  返信
個人的に職業システム【だけ】で言えばドラクエ9くらいが丁度良い。
でも9の職業解放クエストだけは消えろ。
363207: :2021/05/13(木)19:15.20  返信
ハッサンがいるから神
363210: :2021/05/13(木)19:20.14  返信
ここでもオッサンが騒いどるわw
363222: :2021/05/13(木)19:38.08  返信
序盤の難易度高すぎやねん
SFC時代はデータもよく消えたから嫌な記憶しかない
363227: :2021/05/13(木)19:49.34  返信
職業システムは9を採用すれば個性ガーとかいう奴は封殺できる
特技や呪文も随分種類が増えたから各キャラに自力で覚える技を増やすのもいいな
問題はそんな風にリメイクが動いてくれないってとこだけど
363229: :2021/05/13(木)19:53.32  返信
※363171
3,4,5の足し算だけど、転職もキャラとシナリオもモンスター仲間も半端になってるのが欠点
転職とキャラクター性は競合するし、シナリオと仲間モンスターは競合するからはじめから躓いてるんだよなぁ
363235: :2021/05/13(木)20:06.43  返信
職業システムと言っても上級職に就くまでの苦行にしか思えんような
死に職が多いんだよな
その上級職にしても優劣がはっきりしているし、自由に職を選べるという
感は無かった
363240: :2021/05/13(木)20:11.23  返信
特技や呪文を全て覚えて一度覚えた特技や呪文はどの職でも使用可能
そういうドラクエもエエけど9の様な手法を採用したらいいのにね
もしくはFFみたいなジョブ・アビリティとか
363242: :2021/05/13(木)20:17.09  返信
転職したら他の職業から修得してる呪文特技を2つ3つほど選んで持って来れるようにしたら良い
363246: :2021/05/13(木)20:22.53  返信
スーファミまでの集大成であり名作だとは思うがなんかまとまりがないんだよな
盛り込めるだけ盛り込んでみました!っていうのはFFっぽい
363253: :2021/05/13(木)20:31.38  返信
BGMは歴代最高レベルだし←戦闘や塔のテーマは最低
仲間も魅力あるし←チャモロw
マップや世界の広さ自由度冒険感は歴代随一←不自然な山や川のせいで実は一本道
363255: :2021/05/13(木)20:35.54  返信
でも6は名作 リメイク版は知らん
363262: :2021/05/13(木)21:02.51  返信
リメイククソなせいで再評価される機会を失った
363263: :2021/05/13(木)21:03.38  返信
システムもシナリオもいろいろ盛り込んだ結果、消化不良起こしたような感じ
雰囲気はいいんだけどね
363266: :2021/05/13(木)21:08.20  返信
世界観はめちゃくちゃ素晴らしいんだけどな
端折られらたシナリオ部分補完して完全版作ってほしいわ
363280: :2021/05/13(木)21:49.31  返信
今さら完全版はイラン
363288: :2021/05/13(木)22:20.20  返信
完全版と言うより、完成版が欲しいわ
シナリオ補完と、仲間モンスター増やすのと、転職システムの調整
ステータスもキャラごとに無職補正が違ってればもうちょっとは転職も活きるだろうし
363291: :2021/05/13(木)22:29.15  返信
アンチって、全キャラが全ての職業極めてるの前提で話すよな
363296: :2021/05/13(木)22:39.04  返信
もうドラクエ6はお腹一杯だから再リメイクも完全版も必要無い
さらに言えば、今のスクエニは信用出来ないから下手をしたらまた改悪作品が増えるだけ
363310: :2021/05/13(木)23:03.10  返信
とにかく詰め込んでバランスがイマイチとれてないから大抵の人が微妙な評価になる
363315: :2021/05/13(木)23:18.31  返信
メンバーが仲よさそうで好き。
世界観もストーリーも好き。

転職は職を変えても覚えている特技をキャラごとに設定すれば良かった。あと、キャラごとに得意技を裏設定しておいて、主人公やテリーなら斬撃威力アップとかしておけばいいと思う。

仲間モンスターもだけど、人間キャラの耐性をリメイクで削ったのは追い討ちだった。
363319: :2021/05/13(木)23:27.43  返信
流石にドラクエシリーズのトップ集団には入れないけど
シリーズの中では中の上くらいのランクには間違いなく入る
363326: :2021/05/13(木)23:52.55  返信
やっぱ職業没個性はいかんかったな
363331: :2021/05/14(金)00:09.37  返信
キャラは一番好きだから11ベースでリメイクしてほしい
363347: :2021/05/14(金)01:22.30  返信
まーた全職業極めた前提で無個性とか抜かすアホがわいてんのか
お前らが言ってるの全キャラのステータスをカンストさせといて「こいつらどいつも同じ能力値してんな」って言ってるのと一緒だからな

適正レベルでドレアム20ターン以内撃破出来る頃で上級職2つ目をマスターしてるかって感じの段階で主人公くらいしか勇者に出来ねぇから
363406: :2021/05/14(金)09:12.17  返信
※363347
上級職1つも極めりゃどう育てても無職時の一芸特化的なイメージ(バーバラは呪文攻撃、ハッサンは武術みたいな)は崩れ去るでしょ
もちろんそれもまた個性と考えることができる人はそれでいいけれどもスタッフが自分達から提供したキャライメージを自分達が作ったシステムで壊している結果に違和感を覚える人は多いだろう
3は元々の個性がないゆえどう育とうが気にならないうえラスボスまで一つの職でいけるのが6との差かなと思う
363408: :2021/05/14(金)09:13.36  返信
※363165
※363181
わかる
ライフコッドのお祭りの音楽聞くたびにあのシーン思い出して切なくなるわ
363412: :2021/05/14(金)09:31.53  返信
ステータス面での個性は薄くてもキャラとしての個性はあるからいいんじゃない?
人気投票したら大体バーバラが一番人気でチャモロはあまり人気ないだろ?
無個性だからバーバラもチャモロも同じなんてことにはならん
FFでもどのシリーズだったか忘れたけど基本ステータスが全く同じだから好きなキャラ使えって感じのやつ無かったっけ?
363418: :2021/05/14(金)10:04.55  返信
上級職1つも極めりゃどう育てても無職時の一芸特化的なイメージ(バーバラは呪文攻撃、ハッサンは武術みたいな)は崩れ去るでしょ

スタッフが自分達から提供したキャライメージを自分達が作ったシステムで壊している結果に違和感を覚える人は多いだろう



ドラクエ6に関しては肯定も否定もしないが自分の感性が正しい、自分の意見は世間一般的
自分の意見と違うのは絶対に間違ってる、みたいな考え方をするのは止めなさい
賛否はドラクエ6に限った事でもなく、人それぞれです
363436: :2021/05/14(金)11:00.12  返信
※363418
目から鱗が落ちました
自分こそが世界一の天才であると思って生きてきたことを恥ずかしく思い
生まれて初めて自分の愚かさを身を持って感じる次第です
あなたの言葉を生涯の教訓として生きていきます
363438: :2021/05/14(金)11:04.11  返信
ガ○ジw
363440: :2021/05/14(金)11:10.07  返信
お前は天災……いや、天才だから胸を張って生きて行け!
363458: :2021/05/14(金)12:44.45  返信
転職システムは良かったと思うけどね。各キャラの長所を伸ばすか、短所を埋めるかをプレイヤーが選択できるのは良いと思う。しいて言えばメラミを熟練レベル1で覚えられちゃうのがバランス崩壊かな。
363526: :2021/05/14(金)16:21.57  返信
むしろ好きな部類なんだけどな…自分的には6は誰ともくっつかず、消えた仲間や義妹達とはケジメを付けて悲しいがその上で新しい人生を歩んでいく、っていうゲームの主人公の構図が好きだったし6のストーリーやコンセプト的にも合ってるから、逆に漫画でバーバラが消えずになんか主人公と良い感じになってしかも結婚するエンドの方がクソだと思ったわ
ありゃバーバラが消えるからストーリーに味が出るんちゃうのか?なんでそこまでして誰かとくっつけるのかが分かんなかったなぁ
6はストーリー的にも音楽的にもSFCオリジナル版が正史だと思ってる、オケ版のアレンジの通常戦闘曲はマジでクソ
363544: :2021/05/14(金)18:20.41  返信
※363253
戦闘BGMや塔のテーマも好きで、チャモロはスタメンで使い、
迷いながらも楽しんでた自分、なんだかションボリ。

可能な限りモンスター仲間にして、全員の職業レベル
全部マックスにするのめっちゃ楽しかったのに、みんなは違うんか…。

思い出補正かかってるのは自覚してるが、6(SFC)が一番好きやわ。
363680: :2021/05/15(土)01:15.08  返信
363229
>シナリオと仲間モンスターは競合する

🤔
363726: :2021/05/15(土)07:17.16  返信
※ 363544
君は間違ってないよ
BGMはそれまでの杉山クオリティに比べたら劣るだけで充分レベル高い
チャモロが没個性でもプレイヤーが勝手にキャラ付けするのがDQ文化だから問題無し
一本道でも迷路になってるから楽しめる
子供は最強厨だから最強キャラ作れて楽しい
その上モンスターも仲間にできるなんてサイコー!
子供が遊ぶ分には充分楽しめる作品だよ

ただ初期からDQやってた子供は中高生になってて、彼ら高年齢の目から見ると中途半端な作品に見えるってだけ
364045: :2021/05/16(日)06:30.14  返信
小学生のころにやったけど普通にリメイク3のが好きだったわ
大体人によっては職業システムやストーリーの展開、戦闘バランス等に批判があるのは当たり前だろ
高評価しか認められないのは狭量ってもんだ
それに対してお前は全てをマスターした前提で話すとか高年齢だからとか答えになってないから

人それぞれは当たり前だし決めつけてるのはどっちだよって話だわ
364054: :2021/05/16(日)08:41.52  返信
※363726
ありがとう!
ただ、ドラクエは1~7までを遊んだアラフォーで、
その上で一番好きなのが6なんだ…。
もちろん、1~5もそれぞれの面白さがあって好きだけどね。

まあ、個人的に3Dアレルギーなのが大きくて
8以降は遊んでないんだけど。
だからこそ、思い出補正は強めなのかもしれない。
364278: :2021/05/16(日)20:35.52  返信
1回徹底的にやり込みはしたが、もう1度やろうとは思わない作品・・・。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ6 > ドラクエ6って過小評価すぎだろ
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事