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コメント
365833: :2021/05/22(土)02:33.25  返信
5と比べてAIの劣化が酷い、イオラ覚えた途端にイオもベギラマも忘れてスライムにさえイオラぶっぱし続ける
365834: :2021/05/22(土)02:39.23  返信
※365833
ガンガンいこうぜなら当たり前
なんの作戦にしてたの?
365836: :2021/05/22(土)02:42.19  返信
内容覚えてないけど、毒沼多かった印象
365840: :2021/05/22(土)02:48.21  返信
自分探しの旅と言いつつお使いしてるだけのゲーム
ストーリーがホントに流されてばっかり過ぎて明確に魔王を倒すってのがないから何のために冒険してんだ?ってなる
365841: :2021/05/22(土)02:49.27  返信
キャラがすごい微妙
見た目良いバーバラは弱いし
365842: :2021/05/22(土)02:56.20  返信
ムドー倒した後の大きな目標が今一つ見えないのが大きな原因だと思うわ
ジャミラスとか「え?それ主人公らに関係ある?」みたいなぽっと出感あるし

アモスの人間部分がジャミラスに囚われてそれが原因で理性失ってモンスター化してモンストルで暴れてるとか
そういう展開ならどっちも自然に絡ませられるのにって妄想してたころもあったわ
365851: :2021/05/22(土)03:55.10  返信
物語の謎が多くて解明されてない話が多い印象
特にミレーユ関連。いつの間にか実体取り戻してるような話方をする割にはところどころ記憶消えてたり謎すぎる


※365842
オリジナル版は忘れたけどリメイク版だとムドー倒したあとに占いオババの所にいくと
眠ったまま亡くなる人の話してくれてその魔物がいずれ立ちはだかるって話してくれるぞ
365852: :2021/05/22(土)04:04.34  返信
没設定と消化不良な部分が多い
折角魅力的な世界観なのにそこが残念

※365841
テリーは多くのスピンオフで救われた感あるな
ヒーローズとか使ってて爽快、強い、カッコいいで好きだった
365858: :2021/05/22(土)04:57.39  返信
リメイクの仲間モンスリストラだろ
こちとら「◯◯が仲間になりたそうにこっちを見ている」のためにドラクエやってるとこあんだよ
365859: :2021/05/22(土)05:01.39  返信
テリーを主人公から外したって噂もあるから、それのせいでストーリーがおかしい気がする
365863: :2021/05/22(土)06:48.35  返信
職業のマイナス補正
バーバラ魔法使いにしたら弱くなって使えない
365867: :2021/05/22(土)07:38.32  返信
ムドー後が適当過ぎてな
365872: :2021/05/22(土)08:18.16  返信
※365859
テリーを主人公から外したんじゃなくて主人公の元のキャラデザがテリーに似てたけど没になって生まれたのがテリー
365876: :2021/05/22(土)08:46.26  返信
※365858
なら5やれよ
6の仲間モンスはオリジナルでも要らなかった。5と違って人間キャラ多いんだから
365881: :2021/05/22(土)10:12.08  返信
熟練度かせぎの戦闘が面倒だった
さらに5の3人パーティーから4人パーティーになったことで敵が固くなったせいか戦闘時間も長くなった気がする
仲間モンスターの存在感のなさ・意味のないとくぎ呪文も増えて全体的にご褒美感の薄い戦闘が6の微妙さの根源だと思う
365882: :2021/05/22(土)10:12.36  返信
熟練度かせぎの戦闘が面倒だった
さらに5の3人パーティーから4人パーティーになったことで敵が固くなったせいか戦闘時間も長くなった気がする
仲間モンスターの存在感のなさ・意味のないとくぎ呪文も増えて全体的にご褒美感の薄い戦闘が6の微妙さの根源だと思う
365883: :2021/05/22(土)10:21.58  返信
ワイはドラクエ6好きよ
365884: :2021/05/22(土)10:24.37  返信
リメイクのせいでさらに評価下がった
365888: :2021/05/22(土)10:39.24  返信
しかし何故か天空DSリメイクで一番売れたのが6。
365891: :2021/05/22(土)10:50.31  返信
自由度が無いガッチガチの5、自由過ぎる6
特技など6の反省点を全く活かしてない7
ここらへんはイマイチ
365910: :2021/05/22(土)12:02.52  返信
※365882
普通にストーリー勧めてたら熟練度なんて勝手に貯まるだろ。レベル上げ面倒くさいって言ってるようなもんだぞ
戦闘時間が長い→気の所為
仲間モンスターの存在感→スライム闘技場があるので少なくともスライム系が存在感薄いことはない
呪文特技が増えてご褒美感がない→むしろレベルアップ以外でも特技を覚えられて戦闘の楽しみが増えたが

単純に6がお前の好みに合わなかっただけだろ。自由度の少ないガッチガチの5のシステムの方が好きだっただけ
365913: :2021/05/22(土)12:17.23  返信
※365863
無職に補正がないからキャラの性能と職補正で倍掛けになるんだよな
特技の台頭と死にステがあるせいでバーバラが酷いことになる
365917: :2021/05/22(土)12:35.50  返信
自分の責任、自分の勝手で育成出来るシステムも好き
でも職業システムだけで言えば1番好きなのはDQ9
365925: :2021/05/22(土)12:55.41  返信
明確なストーリーラインが無くて自由度高い様に見えるがほぼ一本道だよな
船ゲットで探索するぜ!からの行ける所が全然無かった時のガッカリ感
365965: :2021/05/22(土)16:00.39  返信
※365925
一本道なのは5だろ
6は自由度高くなるのはマーメイドハープ入手してから
海底に行けるようになってから途端に自由度上がって調子に乗り始めたあたりでマジンガよ
365976: :2021/05/22(土)16:46.16  返信
どう見ても未完成なストーリー、スクエアのロマサガ3ほどではないが
365987: :2021/05/22(土)17:04.14  返信
※365976
俺はストーリー含めてめっちゃ好きなんだけど
未完成なストーリーってのはその通りだと思う。リメイクで補完して欲しかったんだけどな
365995: :2021/05/22(土)17:26.13  返信
傑作ではないけど普通に名作で面白いやん
366067: :2021/05/22(土)21:29.10  返信
※365876
5はスーファミのもPS2のもDSのもやったわ!
ランプの魔王仲間にできるんかい5で!
366071: :2021/05/22(土)21:49.04  返信
この頃は呪文のダメージがほぼ固定で乱数によってぶれるだけだから魔法系のキャラの強みがなくて
最終パーティーはハッサンドランゴ主人公までほぼ確定ってのがな
せめて特技でMPつかうのであればMP少ないキャラと多いキャラでまだ使い分け出来たけど
mpは回復用にとっておいて特技で攻める でだいたい終わる
366076: :2021/05/22(土)22:16.55  返信
ステータスの数値で呪文の威力が変化するのは9からなんだよね
9では攻撃魔力、回復魔力というステータスが追加された
366148: :2021/05/23(日)02:30.17  返信
呪文の威力が能力に関係ない上にダメージが3の時からほぼ一緒なのに
モンスターのHP他はインフレしてるから相対的に弱くなって
しかも呪文と同等かそれ以上の攻撃手段をMP消費無しで使えるようにもなったから
魔法使い系が不遇すぎる
366185: :2021/05/23(日)09:41.05  返信
まぁ呪文って終盤くらいから山彦の帽子があってようやく使えるレベルだからね
ちょっと悲しい
366193: :2021/05/23(日)10:44.31  返信
リメイクの仲間モンスター要素はホントにゴミ過ぎる
いちいち魔物使いにしないと仲間にならないのが問題だったんだから、そこ改善すればいいのになんであんな判断にしたんだか
しかも変更した魔物マスターとかいう職業が産廃というのがまた
366225: :2021/05/23(日)12:05.05  返信
でも天空DSリメイクで一番売れたのがドラクエ6。
366239: :2021/05/23(日)12:57.42  返信
※365888
そりゃ初リメイクだからだろ
366259: :2021/05/23(日)13:36.02  返信
MP消費0の特技が強過ぎて攻撃呪文が息して無かったのは悲しかったわ。
イオナズンとか使うよりしゃくねつとかかがやくいきの方が強いんだよな。
366297: :2021/05/23(日)15:28.04  返信
※366239
ほんとそれ。
4も5もpsでリメイクしてるんだから下位機種のdsじゃ売れないわ。
6も同じ状況なら同様と推測するのは当然だわな。
そんなことより6のps2リメイクやってほしかった。
5よりもps2に向いてるやろ。
366299: :2021/05/23(日)15:40.17  返信
それでもDQ6は名作です
366317: :2021/05/23(日)16:26.22  返信
めっちゃ遊んだわ。シリーズの中で上位に入るほど好き。
まぁ一番好きなのはゲームボーイカラー版のドラクエ3だけどな!
366334: :2021/05/23(日)17:30.58  返信
※3658
テーマが発見の旅だからな
ムドーの後はそれも含めて自分で探すんだよ
明確に言わないとわからないっていう層はこの手のゲームには向いてない
366383: :2021/05/23(日)20:10.39  返信
中々楽しいゲームじゃん。
366880: :2021/05/25(火)00:54.49  返信
※366334
発見の旅なのにムドー後の冒険もほぼ一本道なのがちぐはぐ感がある
超不自然な位置に水門と浅瀬があって、自由な旅になるのかと思ったらここも行けないのかよってのが多すぎる
上にもあるけどマーメイドハープを手に入れた時だけは分岐が増えて面白いんだけど何で最初からそうしなかったのかって思う
そして一度も使わずにクリアできるひょうたん島の意味よ、ベッドだけで充分だろ
368489: :2021/05/29(土)01:21.38  返信
・ DQシリーズはもともと多くが語られずPLの想像にゆだねるという手法が用いられている作品ではあるが、それでも世界観等を語らなさすぎたこと。やはり程度問題であるということや
・ 特技、呪文をはじめとして戦闘に関するバランス調整の失敗

まあこの2点に尽きるかね
369682: :2021/05/31(月)22:29.32  返信
※365910
一番の欠点はこういう信者の存在
ファンからも煙たがれる奴
376145: :2021/06/20(日)06:51.09  返信
欠点は難しいってことくらい。理解できた人は1%くらいじゃない

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