カンダタ速報

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コメント
366693: :2021/05/24(月)17:48.02  返信
ドムドーラの到着したら廃墟だった時のドキドキ感みたいなのを感じられるとこなかったもんな
366695: :2021/05/24(月)17:54.53  返信
これは分かる
3Dのは一軒一軒タンス漁ったり壺樽割るのめんどくさい
366696: :2021/05/24(月)17:55.04  返信
ドラクエ8で疑念を持って、オブリビオンとかで確信するんよな
どこへも行けて何でも調べられる事自体がゲームの面白さに直結してるわけじゃないって
まあ面白くさせるやり方もあるんだろうけどさ
366700: :2021/05/24(月)18:03.10  返信
むしろ8が一番探索楽しかった
地図眺めながら、ウロウロしまくった
366701: :2021/05/24(月)18:03.20  返信
分かるわ
11も無駄に町が広くて本当に怠かった
366707: :2021/05/24(月)18:16.52  返信
他の3Dアクションゲームみたいな機動力があれば広さも探索もよっぽどの事がない限り問題ないんだよな
各種移動手段が貧弱過ぎて怠くなるんだよ
366710: :2021/05/24(月)18:27.24  返信
で、簡素にしたらしたで一本道だと叩く模様
そもそも自分が向いてないだけなのにゲームのせいにするのはどうなんだ
366711: :2021/05/24(月)18:31.22  返信
当時、とうとうここまできたかってウキウキで探索してた
本当に人それぞれなんだね
366713: :2021/05/24(月)18:35.18  返信
まあ分かる
情報量が増えたせいのなのか、俺が歳をとったせいなのかは分からんが
366714: :2021/05/24(月)18:35.22  返信
メダルと種だな
マジ勘弁
366715: :2021/05/24(月)18:36.08  返信
※366710
違うぞ
君はまるでわかってない
366720: :2021/05/24(月)18:59.29  返信
※366711
同じく
昔からゲームし続けてる人は大して苦にならないどころか進化を楽しめてる
子供の頃にドラクエやって以来新作出たから久しぶりにゲームしてみるかっておっさんにはきついのかな
366741: :2021/05/24(月)20:13.36  返信
町はゼルダ夢島リメイクみたいな擬似2D
フィールド&ダンジョンは3D

自動で切り替わればいい
366797: :2021/05/24(月)21:43.06  返信
確かに8で一番苦戦したのは最初の町の探索だった
ポケモンXYのミアレシティでも最終的には何処に何があるか判る様になったけどRPGの3D町は単純に面倒臭い印象が強い

ゼルダの町は面倒に思わないからアクション性が無い3D移動が駄目なんだろう
366815: :2021/05/24(月)22:21.15  返信
誰も9にふれないという
366835: :2021/05/24(月)23:00.12  返信
誰も9にふれないという


だって別に苦痛じゃないし
366889: :2021/05/25(火)01:20.12  返信
リブルアーチの探索というそびえたつクソ
366891: :2021/05/25(火)01:20.40  返信
10はタンスツボに重要アイテムを一切入れない仕様にしたのは正解だわ
あれ全部調べるとかスキルあってもきつすぎる
宝箱ですら全部取ってないのに
366921: :2021/05/25(火)03:50.44  返信
わかる
8は最初の街から面倒すぎて次の街に着く度ゲンナリした
…と思ったら7からそんな感じだったかな
366933: :2021/05/25(火)05:56.30  返信
豆腐メンタル
366944: :2021/05/25(火)08:06.48  返信
町探索でげんなりってそれなんのためにドラクエやってるの?w
366952: :2021/05/25(火)09:12.25  返信
3Dは1周目はいいんだけど2周目やると面倒なだけ
366957: :2021/05/25(火)09:23.49  返信
8の探索が苦行なのは労力にリターンが見合ってないからだろうな
まあ嫌ならやらなくて済むだけだからまだマシ
テンションの方がゴミ
366980: :2021/05/25(火)10:36.25  返信
ドラクエ8や11を繰り返しプレイしにくくなったのはこれが理由だわ。やるとしても街のアイテムだけは攻略サイト見るわ。
デカイ街につくとため息でる。
12で改善されないかな?
それ以外の要素は3Dになって面白いんだなくどね。
367094: :2021/05/25(火)16:46.11  返信
そもそもドラクエで改善されて凄く良くなった例なんかほとんど無いから諦めろ
367146: :2021/05/25(火)19:47.22  返信
7でも苦痛だったわ、もう面倒過ぎてね
町なんて入ったら文字で宿屋、道具屋とかを選択するだけでいいと思ってる
367152: :2021/05/25(火)19:57.29  返信
介護老人かよ
367203: :2021/05/25(火)22:41.57  返信
3Dになってリアル志向が混じる弊害だろ
俯瞰視点じゃなくなってマップの単純さが減って作業としての面倒さが増す
後、本来おまけでしかない物漁りにサポートがあるせいで無視もしづらくなるんだよな
367219: :2021/05/25(火)23:39.49  返信
ドット絵だった頃もFC時代の難しいのが至上とされてた頃は
予備知識が無きゃそれっぽいヒントを頼りに
街中を一歩一歩進んでは毎度Aボタン押してコマンド→カーソル動かして調べる選ぶ→しかし何もなかった→「次行くか・・・」
と延々やってイベントアイテム回収する羽目になるなんざ普通にあったんだけどなぁ・・・
ドラクエでも初代とか2とかそんなノリよ?だからこそ今でも情報共有が浸透してるんだけどな
367224: :2021/05/25(火)23:42.31  返信
※367146
古典のWIZとか世界樹の迷宮なんかはそんな感じよね、町はコマンド選択式
367387: :2021/05/26(水)15:17.45  返信
とうぞくのはなとレミラーマが仕様変更になって使い物にならなくなったのが大きいと思う。
367399: :2021/05/26(水)16:04.07  返信
マザー2という町はあるけど民家に入れないRPGの利便性よ
367431: :2021/05/26(水)17:42.51  返信
リメイク4からダルかったわ
反省を活かしたのかリメイク5はカメラ回転できる範囲が抑えられてたな

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Top Page > ドラクエ > ドラクエ8 > ドラクエって8から村の探索が苦痛になったよな…新しい街についたドキドキより探索の苦痛が上回るようになった
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