カンダタ速報

★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
368467: :2021/05/29(土)00:25.26  返信
年齢一桁俺「セーブ!?セーブって??セーブって何お父さん!」
父「抑えるとか加減するって意味だな」
俺「!?意味わかんない!!」
368468: :2021/05/29(土)00:26.08  返信
間違えてメガドラのアダプタをファミコンに挿して起動したらデータ完全に消えた。
368470: :2021/05/29(土)00:31.32  返信
SFC時代に従兄弟からお下がりでファミコン一式貰って、それでFC版の3を遊んだことはある
結局最初の島から出られたなかったが
368473: :2021/05/29(土)00:43.11  返信
抑える、節約する、とっておく、保存する
概念としては同じだな
368475: :2021/05/29(土)00:45.10  返信
ゲーム屋の前に不良が待機してて
ドラクエ買った奴ぶん殴って強奪してたんでしょ
すごい時代だ
368478: :2021/05/29(土)00:52.16  返信
※368467
野球のセーブは知ってるだろ
368481: :2021/05/29(土)00:54.37  返信
うちのセーブデータは一回も消えたことなかったけどなー
368486: :2021/05/29(土)01:15.53  返信
※368478
野球知らないとわからんと思う
368487: :2021/05/29(土)01:15.59  返信
感動したのは2であって3ではなかったな
368491: :2021/05/29(土)01:33.31  返信
自分のも一度も消えたことなかった。

よほど扱いが荒っぽかったんじゃね。
セーブデータの読み込み時にエラー検出するとデータ消す処理してるらしいし。
端子の接触が悪いとそうなりやすいだろうし。
368495: :2021/05/29(土)01:46.16  返信
けっこうよく消えた
ランシールバグ自力発見した時は感動
368517: :2021/05/29(土)03:02.47  返信
>>123
あの紙の匂いまで思い出せる。
368532: :2021/05/29(土)04:57.05  返信
未来神話ジャーヴァスがバックアップカートリッジの最初だろ
復活の呪文を入れなくていいのは感動したけど内容の方がな…。
そして、その半年後がFF1で、更にその2か月後がDQ3だ。

あと自転車のカゴに入れて友達んちに持って行った程度ではセーブは消えない。
368536: :2021/05/29(土)05:34.23  返信
>>28
やはりリメイク版で話題に入ろうとする輩が出現したわね
368540: :2021/05/29(土)06:42.53  返信
33年前に発売のソフトを34年前にプレイするのは無理だが?
368548: :2021/05/29(土)08:01.46  返信
ぼうけんのしょの2と3にコピーしてから電源を切るのがデフォだったわ。
DQⅣもFF2、FF3も全部の箇所にコピーしてから切ってた。
368567: :2021/05/29(土)10:10.09  返信
ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ、B、B、B
368571: :2021/05/29(土)10:17.29  返信
敵の攻撃力高くて防御キャンセル使わないときついバランスだよね
368579: :2021/05/29(土)10:40.26  返信
※368532
バックアップ用の電池は端子に溶接されてるから、多少の振動では外れないしな。
→「タブ付きボタン電池」

電池が外れるレベルの衝撃を加えたら、電池以前にハンダ付けされてる他の部品が先に逝く。

データが消える原因のほとんどは、カセット差込口の端子の接触不良。
斜め差しやらホコリやらゴミやらサビやら諸々。

一部の会社(コナミとかナムコとかアイレムとかバンダイとか)以外は、カセットの製造は任天堂に委託してたから、カセット自体の品質のばらつきはそうそうないはず。

DQ3で特にこの手の話が多いのは、持ってた人が他のタイトルに比べて極端に多いってのと、エラーを検出したらソフトウェア的にそのデータを消してたから。エラーが出たデータのままだとゲームの進行に支障が出る可能性がある。もちろん差し込みなおせば正常に読み込める場合がほとんどだったろうけど、ハードウェア的にどういう状況でエラーが出たのか判断できないから、安全寄りの処理をしてた。
368580: :2021/05/29(土)10:40.38  返信
カンダタ戦の手前の時期に最初で最後の一度だけデータ消えた事はある
それからは母ちゃんの掃除機など、ビクビクしながらプレイしてたわ
368585: :2021/05/29(土)11:04.35  返信
実際にファミコンソフトのセーブデータが消える要因の1つとして
電池がズレてしまって基盤との接触が不良になり、伝導?出来なくなって消えるって話もあるよ
368595: :2021/05/29(土)11:32.01  返信
黄金の爪というその時点での強装備を手に入れるとエンカウント率爆上げする誰得仕様は驚いたなあ
一応それでしばらくレベル上げしてたけど、やっぱり面倒くさくなって手放した
368601: :2021/05/29(土)11:44.11  返信
ふっかつのじゅもんをメモしなくていいのは楽になった。
セーブ機能は、その前にウィザードリィⅠで経験しているからドラクエ3では感動は無かったな。
368604: :2021/05/29(土)11:49.59  返信
けっこう長いゲームだし、難しいゲームなのにパスワード機能もセーブ機能も無かった仮面ライダー倶楽部
電源をずっと付けっぱなしにする狂気の沙汰
368714: :2021/05/29(土)16:12.43  返信
自分でプレイしてた時は一度も消えたこと無かったんだよなぁ

なぜか友達にプレイさせると、そいつのだけ消えるという謎仕様w

扱い方も色々関係あったのかね?
368721: :2021/05/29(土)16:23.59  返信
いや大体データ管理で一番大切なのは扱い方だぞ
他の原因はソフトの個体差とか、ソフトと本体の接続部にゴミやホコリがあるとか、そもそもソフトと本体の接続部が劣化してるとか
プレイする環境でも左右される
368733: :2021/05/29(土)16:52.45  返信
大学はいるまで、ファミコン買わせてもらえなかったな・・・。
368870: :2021/05/29(土)22:32.19  返信
一回だけ消えたなぁ
最初のプレイは確かゆしそまだったと思う
途中でパーティ抜けられてエライ目にあったんだよw
消えたのがその後だったんでゆぶそまで2回目開始
せとあは一回以上クリアしてからパーティ加入させてた記憶が
368933: :2021/05/30(日)01:34.11  返信
わざわざデータ消えたこと知らせるメッセージって何気に他で見ないよな
普通は電池切れとかで勝手に消えてるくらい
368988: :2021/05/30(日)08:52.07  返信
1stプレイはダチの名前を入れてやったな。
全員男と言うむさくるしいパーティで。

女性専用の武器防具なんて知らなかったし。
368990: :2021/05/30(日)09:13.55  返信
しょっちゅう冒険の書が消えたよ。
確かに自分も、ゲーム起動した際に耳を塞いだり音量を小さくしたりしてた。
オープニング画面が無音だから、余計あのメロディが怖く感じた。
因みに知り合いには、バラモス倒したのにその冒険の書が消えたらしい。
自分だったら立ち直れなくて、二度とプレイしなくなるだろうなw
369008: :2021/05/30(日)10:54.11  返信
「にじのしずく」を使って橋を架けたのとほぼ同じタイミングでゴールドマンから「おうごんのつめ」を手に入れた
子供向けの漫画雑誌の情報で「おうごんのつめ」が「ぶとうか」向けのレアアイテムだと知っていたので、大喜びで「せんし」を「ぶとうか」に転職させてセーブもした
すると1‐2歩歩くごとに敵が出るようになったが、「橋を架けると魔王の城から敵が押し寄せてくるという仕様なのだな」と考えた。「おうごんのつめ」の効果だとは夢想だにしなかった
さらにゾーマ城で「けんじゃのいし」を手に入れたが、これは使用すると「けんじゃ」に転職してしまうアイテムだろうと考え、レベルの低い「ぶとうか」によって却ってパーティーが弱体化してしまったこともあって使わない選択をした
この二つの誤解によって、自分にとってのドラクエ3は終盤に鬼のような難易度となった
時間をかけてレベル上げをして何とかクリアしたが、精神的な疲労が凄まじかった
そんなこんなで自分にとってのドラクエ3の評価は神ゲーからク〇ゲーへと転落した
369037: :2021/05/30(日)12:36.11  返信
※369008
つまり期待していたが損したんだな
だったら○○ゲーただ単にクソ難しいのならスカゲー
369332: :2021/05/31(月)07:10.38  返信
セーブ機能はディスクシステムで知っていたから感動はしなかったな
セーブする時間が一瞬で終わることに感動した
369763: :2021/06/01(火)00:53.01  返信
セーブデータが消えるのは電源オンオフするときに書き込み許可にノイズが乗った場合に発生する
変化した箇所がゲーム自体に影響がない所だとしてもチェックサムが合わないと消えた扱いになる
リセットを押してる間はクロック自体が止まるようになっているので
書き込み許可にノイズが乗っても書き込み自体が発生しない
370931: :2021/06/04(金)09:20.33  返信
ロマリアに到達したあたりで何度もデータ飛びまくっていた記憶
そこを抜けてイシスあたりまで行けると何故かデータが丈夫になってラストまで行けた
370932: :2021/06/04(金)09:20.47  返信
>黄金の爪ずっとつけててピラミッド敵多いなぁって思ってた
早速ニワカ嘘野郎あぶり出されてて草w
371732: :2021/06/06(日)18:21.28  返信
※369008

虹の橋と黄金の爪は確かにそう思っても仕方がない最悪タイミングだな。ただでさえリムルダールからゾーマは長くてMP切れになりやすいのに、黄金の爪を持っていたら本当に大変だったやろな。賢者の石もそう思ってもまあしゃあないか。

俺が小4でファミコンのドラクエ1を始めてした時に、姫を拐った魔物は東に行ったという情報と、南の島の敵はとても強いという情報のせいで、リムルダール地方は最後に行く地方だと思って、ラダトームから逆時計回りにメルキドまで進めてからリムルダール地方に行った。魔法の鍵が無いんで道中にはガライの墓とか飛ばすしかないイベントもあった。いざリムルダールに行ったらガライの町とドムドーラ砂漠の中間地点程度の敵でガックリきたわ。リカントマムルやキラーリカントの後にリカントに出食わした瞬間に攻略順番を間違った事に気が付いた。攻略情報なしでやったプレイヤーの中には俺と同じ失敗をした人も多かったのでは?

そういった意味で1はオープンワールドだった。後のゲームだと、ガライから南下して最初に渡る橋の所が魔法の鍵がないと通れずに、そこにリムルダールに行けと言う爺さんがいるだろう。
371898: :2021/06/07(月)05:37.25  返信
ウチの周りはセーブ消えまくったやつはおらんかった
逆に2〜3周クリアして、わざと雑にカセット抜いたりしてあの音鳴らして喜んでたなぁ
373523: :2021/06/11(金)21:23.06  返信
テープ88ゲーが俺にとっての元祖だからDQ3はその手の経験の初ではなかったが、
世界観としては十分広かったしレイアウトが安定してたから感嘆は覚えたもんだ。
373550: :2021/06/11(金)22:48.46  返信
1.2をプレイしてないから、このセーブ方式が当たり前だと思ったね。
373642: :2021/06/12(土)09:03.47  返信
ファミコン初のバッテリーバックアップは「森田将棋」だからな
373932: :2021/06/13(日)09:56.06  返信
Ⅱの時から、先にやってた同級生が、

「○○って、やってみろよ」

と、言うので、その通りにしたら、紋章とか黄金の爪などのアイテムの場所だった。

何でドヤ顔でネタバレするのか、その理由が不明。今なら速攻で殴り飛ばしてると思う。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ3 > ファミコン版ドラクエ3を34年前にしたことあるやつだけこい
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事