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コメント
368718: :2021/05/29(土)16:16.48  返信
7は98年に出たかと思ってたが00年だったのね
368720: :2021/05/29(土)16:21.10  返信
堀井雄二は3みたいなのを最初から作りたかったけど、日本にはRPGが根付いてなかったから慣れさせるために1、2、3と段階を踏んで作ったんやなかった?
368740: :2021/05/29(土)17:07.21  返信
なんならRPGより前にコマンド式ゲームに慣れさせるためにポートピア出してるからな

368741: :2021/05/29(土)17:11.44  返信
※368720
いずれにせよ86~7年当時でドラクエ3を作るのはファミコンのスペック的に不可能だけどね
そこで変にハイスペックなハード求めてPC98だったりX68kだったりPCエンジンに行かなくてよかったと思う
368742: :2021/05/29(土)17:13.08  返信
ドラクエは5年以内の間隔で新作を出せてるんだな
他のゲームでは10年近く経ってやって発売することもあるからうまく新作を出してるほうだな
368754: :2021/05/29(土)18:02.42  返信
確かドラクエ1の容量ってガラケーの待ち受け画面一枚分くらいなんだよな。
368762: :2021/05/29(土)18:17.55  返信
SaGaはきっちり出してても最後別物だったろ
368769: :2021/05/29(土)18:26.09  返信
確かドラクエ1の容量ってガラケーの待ち受け画面一枚分くらいなんだよな。


容量は512kbitやね 一応はこれでも当初の予定よりも容量を倍に増やしたらしい
まぁ当時としてはこれが限界だったのかな
368773: :2021/05/29(土)18:31.49  返信
※368762
2まで作ってた本体はロマサガ作ってたから3だけ大阪で作られたからな
368957: :2021/05/30(日)03:08.44  返信
7からやたら延期するようになった
368982: :2021/05/30(日)08:31.25  返信
メカもモンスターも消したロマサガ1か
373998: :2021/06/13(日)15:31.29  返信
6と7の間にモンスターズを挟んでキッズ層を開拓したのが
7の大ヒットに繋がったんやで
間に何を挟むかも重要なんや

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