カンダタ速報

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コメント
368797: :2021/05/29(土)19:39.20  返信
歴代ボスと戦うのもすぐ飽きた
あんな同じ事の繰り返ししか無いゲームがどこが最高なんだよ
地図も結局メタキンの地図が出回って職業もすぐに前職カンスト
ストーリーもいまいち
9だけはマジでやり直そうと思わんわ
368798: :2021/05/29(土)19:41.22  返信
ストーリー評価低いけど人形の話とか好きだった
クエストめんどくさかったけど
またプレイしたいからリメイク待ってるわ
368801: :2021/05/29(土)19:49.12  返信
売上本数だとシリーズ最高なんだっけ
368806: :2021/05/29(土)19:53.19  返信
※368801
売り上げ本数は前作の人気がでかいんだよ
FFも8が1番売り上げあるのは7が人気だったからだし
368807: :2021/05/29(土)20:05.47  返信
ドラクエ9の頃の中高生て大人どころかもう30近いやろ
368808: :2021/05/29(土)20:08.45  返信
9のストーリーが語られないのはやり込みというよりセーブデータひとつだけが悪い
368812: :2021/05/29(土)20:15.40  返信
※368806
ハード違うし、もうブランド完全確立してるしクソも関係ないわ
DSが十分普及、マルチできる、簡単、すれ違いなどの協力要素も充実でライト層も触りやすかったのが大きい
ゲハ懐古和ゲー叩き全盛期で声の大きいのが多すぎた
368817: :2021/05/29(土)20:23.20  返信
キャラメイク、装備で見た目が変わるシステム、独自の職業システムは楽しかった
リッカとロクサーヌは素敵!
368818: :2021/05/29(土)20:24.00  返信
クエストとストーリーとダンジョンが最低だったな
地図もぶっちゃけすぐ飽きた
368819: :2021/05/29(土)20:26.35  返信
ぬしさま、ギュメイ将軍、黒竜丸が強かった・・。面白かったからリメイクしてほしいわ。
368822: :2021/05/29(土)20:31.04  返信
マルチプレイで友人をワイの世界に連れて行き、
まだレベル15くらいの友人に炎の剣を買わせてゲームバランスを壊したったワイ
良い?思い出だった
368835: :2021/05/29(土)21:02.12  返信
黒竜丸のジゴスパークでパーティーが一瞬で消し飛んだ恨みだけは絶対に忘れない
368837: :2021/05/29(土)21:03.33  返信
キャラメイクのパーツがもう少し多かったら最高だった。
職業開放クエストだけは糞。
368839: :2021/05/29(土)21:08.16  返信
4のミネアとマーニャが好き過ぎて頑張ってミネア、マーニャのコスプレ装備一式を手に入れましたよ!
368840: :2021/05/29(土)21:08.47  返信
石の町とイザヤールのエピソード全部好き、
でも序盤の黒騎士の話や漁師町、病気が蔓延してる町、
お金持ちの娘の話、ラテーナやエリザなど・・意外と暗くて悲しいシナリオ多いんだよね・・
368842: :2021/05/29(土)21:11.32  返信
シナリオクリアまではチュートリアルでその後が本編みたいなデザインはDQの中では異色中の異色だよな。ウィザードリィやディスガイアみたいだ。好き嫌いが分かれると思う。
368845: :2021/05/29(土)21:23.34  返信
友人と集まって高難易度の地図挑んで雑魚に苦戦しながらギャーギャー言ってたのが楽しかったんやなって
368849: :2021/05/29(土)21:29.13  返信
久々にやったんだけど案外BGM良いの多かった
天使界とラスボス戦は言わずもがな
村と町のBGMも良かった
368851: :2021/05/29(土)21:38.30  返信
これほど評価が割れるゲームも珍しい
最低という奴と最高という奴がいる
368858: :2021/05/29(土)22:02.10  返信
生まれるのが早すぎてハードも環境も追いつかなかったゲーム
思うと今受けてるゲームの要素がふんだんに取り込まれてるもんな
すれ違いはそのまま今のSNS的な楽しさに置き換えられる
時代を先取りし過ぎた
368865: :2021/05/29(土)22:13.41  返信
※368806
前作の評価で売上が変わるのは初動から二週間くらいだよ
お前が上げてる例も間違いではないんだけど、その影響を大きく受けるのはまだネットの発展がまったくされてなかった頃だけ
ドラクエ9の頃はスマホも出始めてたしガラケー全盛期でネットの影響がデカイのと8から9発売まで五年も間があるから前作の評価が高いから売上良かったってのも単純には言いづらい。
あとはDSではジョーカーシリーズが出てたから子供達の間にもドラクエの確執はなくて馴染みがあったから手に取りやすかったのもあるんじゃない。
368867: :2021/05/29(土)22:16.51  返信
つまらないんじゃ無くてナンバリングDQに求めてる面白さの種類ではなかった感じかな。メインがハクスラの楽しさじゃなぁ。
368871: :2021/05/29(土)22:40.55  返信
「生まれるのが早すぎてハードも環境も追いつかなかったゲーム」

「時代を先取りし過ぎた」
当時の人たちは普通に楽しんでましたけどね
ソフトもかなり売れたし、すれ違いだってギネス記録として認定された
各主要都市には9ファンが集うリアルのルイーダの酒場が開店するほどの反響もあった
どこがどう生まれるのが早すぎて追い付かなかったのか、よくわからない
368873: :2021/05/29(土)22:46.45  返信
ネトゲにハマりまくってた堀井がDQのネトゲを作りたいなぁ,と思って作り始めたのがDQ10。
でもその時代はまだネトゲの敷居が高いと判断した堀井がネトゲの簡易版も作ろう!として作り始めたのがDQ9。
意外な話だがDQ9の開発がスタートしたのはDQ10の開発中の時。
堀井がネトゲに魅了されてた時のゲームだからDQ9が従来のDQとは違う方向性になったのはしゃーない。
368878: :2021/05/29(土)22:59.29  返信
※368871
当時はアンロック式DLCしかできないので厳密な意味でコンテンツ追加が出来ない事
現在はコンシューマ、ソシャゲ問わず多人数と繋がって遊ぶことの環境に拒否感が無くなってる事
よく8と比べて退化したと言われるけど5年以上先のブームを先取りしたゲームを作ったと褒めてるんよ
368898: :2021/05/29(土)23:46.30  返信
確かステータスの数値で呪文の威力が変動するシステムになったのは9からだっけ?
368921: :2021/05/30(日)01:07.34  返信
ドラクエ9は攻撃魔力と回復魔力やな
369078: :2021/05/30(日)14:47.26  返信
エンディングでサンディが残した意味深なセリフが「ネイリストになった」とかクッソしょーもないオチだった事だけは嫌いだった
369091: :2021/05/30(日)15:33.20  返信
敵の能力だけ天井知らずに上がっていって油断すると一瞬で全滅するFFみたいな仕様を初めて導入したのがDQ9
369095: :2021/05/30(日)15:38.49  返信
初盤で手に入れた宝の地図に挑戦したら訳のわからん馬みたいなボスに1ターンで焼き殺され
何が起こったのか理解できずに呆然としたワイ。
369156: :2021/05/30(日)18:45.26  返信
※369095
あの時点の強さで雑魚と普通に戦えたから余計に
369292: :2021/05/31(月)02:09.50  返信
ゲームシステムと面白さ的にはシリーズぶっちぎり最高傑作なんだけど、問題はその面白さはドラクエっぽいかと言われるとなんか違うって所
確実に言えるのは「DQ9はクンゲー、つまらない」という意見は聞く耳持たなくていい
369362: :2021/05/31(月)10:15.41  返信
既にコメント欄に書かれているが、特にこの時期の堀井さんはオンゲーに心を奪われてた時だから
9や10がこういう方向のドラクエになったのは許してやれ

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