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コメント
368891: :2021/05/29(土)23:30.15  返信
ワイ 初めてのファミコンソフトはバードウィーク
何故これをワイが選んで買って貰ったのかは不明
368892: :2021/05/29(土)23:38.01  返信
全てに言える事だけど
そういう物が基礎にあってこその今がある
368895: :2021/05/29(土)23:44.35  返信
いやむしろファミコンの難易度こそノーマルだろ
今のげーㇺがやさしくなりすぎてるだけ
368899: :2021/05/29(土)23:48.56  返信
バトルシティはよく友だちと遊んだわ。
368901: :2021/05/29(土)23:50.08  返信
アクション系はクリアできたのは1つもないな
そのうち見切りつけてRPGばっか買うようになった
368904: :2021/05/29(土)23:53.40  返信
まあ今のゲームも難しいもんは難しいけど昔のはそれに加えて復活ポイントの少なさよ。
368906: :2021/05/29(土)23:57.51  返信
当時は自分で作って自分でテストプレイするから製作者の慣れ一つで難易度が極端になったと
元任天堂社長の岩田聡が言ってたで
368908: :2021/05/29(土)23:58.47  返信
※368904
ソウルシリーズとか顕著だな
死にゲーではあるがシステム的にデスを軽くしてリトライしやすいから実際の難易度はそこまで高くない
ファミコンのは数十分くらい集中してプレイしても残機切れて最初からとかな
368917: :2021/05/30(日)00:44.47  返信
KONMAIのアーケード移植ゲーは簡単なのばっかだったが
368920: :2021/05/30(日)01:05.42  返信
どのゲームもちゃんとやりこめばクリアできるから良かった、時間はかかるけど
368936: :2021/05/30(日)01:41.16  返信
FC時代のゲームは「クリアできたらすごい」だったのが
SFC以降は「誰もクリアできないと駄目」になったからな
価値観そのものが違う
368937: :2021/05/30(日)01:44.52  返信
当時はFCソフトも高価だったから、子供の頃は1つのゲーム何時間もやりこんだ。
結局クリア出来なかったのもいっぱいあるけど良い思い出だよ。
368952: :2021/05/30(日)02:56.37  返信
FC時代は簡悔の極みだからな。DQ2だってFF3だって開発側は難しいと思ってないからな。
368974: :2021/05/30(日)06:46.09  返信
大半は難しくない
難しいと言われるのは一部の理不尽ゲーだけ
368979: :2021/05/30(日)07:18.46  返信
難しいと理不尽を履き違えるな
368984: :2021/05/30(日)08:35.31  返信
今のゲームの方が難しく感じるわ。懐かしくてレトロゲー集めてた時もこんなに簡単だったっけ?って何度も思ったな。極一部の理不尽ゲーは今のインディー系にある理不尽ゲー枠みたいなものだしな。
368996: :2021/05/30(日)09:57.12  返信
※368952
当時のユーザーも思ってないよ
そして最近の子供も別に難易度に文句つけない

ウダウダ言ってるのはエアプでろくにゲームもしてないゆとり連中
369001: :2021/05/30(日)10:28.52  返信
FC時代は簡悔の極みだからな。DQ2だってFF3だって開発側は難しいと思ってないからな。


多分、探せばそのインタビュー記事があると思うけど
ドラクエ2の開発が終わった数年後?数十年後?の座談会みたいな場で
当時の開発の人らが「流石にドラクエ2のあの難しさはチョットね~」と笑い話的に言ってたから
とりあえず作った本人らは難しいとは思っているみたいよ
でも個人的には当時のゲームの中ではドラクエ2はそこまで難しい部類のゲームでは無いとは思うけどね
369041: :2021/05/30(日)12:55.35  返信
その開発の人も今のRPGと比べてって話だと思うよ
当時はドラスレとかWiZみたいなRPGの方がはるかに難しかったし
RPGというジャンルをクリアしやすくするという目的で作られたイースですらドラクエ2よりは難しいからな
369826: :2021/06/01(火)07:20.48  返信
※368979
フロム厨が年中言ってるよなそれw
クリアしてる人間がいる時点で理不尽でも何でもないのにクリアできない自分を擁護する為に言うのがマジで笑えるんよなぁw

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