カンダタ速報

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コメント
369372: :2021/05/31(月)11:13.25  返信
誰にでもクリアできるのがドラクエのいいところやぞ
369374: :2021/05/31(月)11:16.58  返信
スクエニ如きで作れるように
369375: :2021/05/31(月)11:17.54  返信
どっちがいいか?って話なのにどっちでもいいとか言っちゃう1君
369377: :2021/05/31(月)11:18.41  返信
あまりにも変えるんなら別の名前で出したらええんちゃう
ナンバリングしないで外伝サブタイトルにするとか
369379: :2021/05/31(月)11:19.39  返信
ユーザーは受け手なんだから正座して待ってればいいだけ
完成したものをやって、やったやつだけが述べろ
369381: :2021/05/31(月)11:20.26  返信
ナンバリングだけがドラクエじゃないんだから、ナンバリングは伝統的なドラクエでええよ
というかビルダー3作ってくれ
369383: :2021/05/31(月)11:21.49  返信
どんどん変えてけど
11も2Dでプレイしたやつの割合なんて半分もいないだろ
実際11が歴代最高売り上げ叩き出したからスクエニももう国内のこどおじに媚びても何にもならないと理解したのだろう
369384: :2021/05/31(月)11:22.03  返信
変化は普通に歓迎するけど、それはドラクエという範囲の中での話
例えば完全アクションバトルとか、方向性だけは間違ってはいけない
369386: :2021/05/31(月)11:24.32  返信
正しいもクソもない
堀井が変えると言ったんだから変わるだけ
気に入らないなら不買で対抗しろ
それで売れなければ戻るかもな
369387: :2021/05/31(月)11:25.05  返信
実際11が歴代最高売り上げ叩き出したからスクエニももう国内のこどおじに媚びても何にもならないと理解したのだろう


買った奴の半数以上はオッサンやぞw
369388: :2021/05/31(月)11:27.36  返信
※369383
俺は「最初2Dでクリアしてから2周目をPS4でやれば2回楽しめるやん!」と思って始めたけど3Dの途中でたるくなって放置してるわ
2Dのほうがテンポがよくて楽でいいよ
正直グラフィックとかどうでもいいし
369389: :2021/05/31(月)11:28.11  返信
今回は堀井はコマンドバトルを撤廃するとは言ってないから別にエエよ
アクションが苦手な人でも大丈夫言うてるし、一新されたコマンドバトルは楽しみやわ
369390: :2021/05/31(月)11:38.00  返信
制作コストが高くなってること考えたらある程度海外で売れなきゃ困るから変化は必要なんだよ、今のままじゃ売れないんだから
あとは面白くできるかどうか、売る側のこと考えてないドラクエ老人会は無視していい
369391: :2021/05/31(月)11:38.36  返信
変わってくれ!!
369392: :2021/05/31(月)11:45.17  返信
「売れんかったら路線戻すわ」ってスタンスでええと思うが
業界的に許されてへんのか?
369394: :2021/05/31(月)11:50.19  返信
アクション以外なら何でもいい
アクションならスピンオフでやれ
369395: :2021/05/31(月)11:51.16  返信
誰でもできる間口の広さがコマンドバトル、そしてドラクエの売りでもある。下手な人のアクションはほんとにどうしようもないからな。リズム感というか、タイミングの取り方というか。有野課長はなんだかんだ言われてても、めちゃくちゃうまい方なんだよね。
369396: :2021/05/31(月)11:53.00  返信
※369392
開発期間がかかるから路線戻してる間にその路線を買う層がいなくなるし
方向性がブレると古参は嫌がるし 新規は古くからの作品だからと手が出ない かといって完全新作出しても本当に売れるかわからない
369398: :2021/05/31(月)11:59.50  返信
変わってもいいけどアクション要素はいらない
369399: :2021/05/31(月)11:59.58  返信
アクションの要素が強すぎるとプレイヤーの腕前に差があり過ぎてクリアが難しい人が出てきてしまう
これは堀井さんが一番重要視してる事だからね
コマンドシステムを一新すると言っても根本的な思想は変わらないよ
堀井さんが現役の間はね
369400: :2021/05/31(月)12:10.47  返信
残すべきところは残し、変えるべきところは変える
長期コンテンツが絶対にぶち当たる問題だよね
アクション苦手な人でも大丈夫、って堀井さんが言ってるから
完全なアクションになることはないと思ってるけど
369401: :2021/05/31(月)12:12.44  返信
※369390
その海外でもドラクエファンの外国人は
コマンドじゃなくなるの!?って不安がってたけどな
アクションにしろ!って言ってる人は言うほどドラクエ好きじゃない人たちでしょ
369403: :2021/05/31(月)12:23.36  返信
古臭い言ってる人は何を期待してるんだかわからん、今やドラクエは子供やライト層向けでしょ

アクションやアクションRPGにしたって女性や子供がクリア出来るレベルに調整されるぞ
369404: :2021/05/31(月)12:24.12  返信
私はアクションはプレイできないぞ
369408: :2021/05/31(月)12:31.50  返信
※369404
自分も苦手だしよく女性や子供が苦手、って言われるけど
男性の中にもアクション苦手な人は結構いると思うよ
国民的、って言われるゲームはそういうライト層を上手く取り込んで来たのに
FFはそういう層を途中で切り捨てちゃったんだよね
DQは切り捨てないようにうまく路線変更出来るといいね
369410: :2021/05/31(月)12:35.08  返信
今までも少しずつ変わってきたしな
4の「めいれいさせろ」が出来ないのが不評で5で出来るようにしたり7の不評な所をリメイクで変えたり割と柔軟な所もあるし
誰でもプレイしやすいように作ってくれるだろうし、やってみたらこっちの方が良いじゃんってなるかもしれないから楽しみに待ってるよ
369412: :2021/05/31(月)12:44.04  返信
ナンバリングのドラクエに子どもやライト層なんかほとんどいないぞ
369414: :2021/05/31(月)12:46.59  返信
「古臭い言ってる人は何を期待してるんだかわからん、今やドラクエは子供やライト層向けでしょ

アクションやアクションRPGにしたって女性や子供がクリア出来るレベルに調整されるぞ」

お前の方こそドラクエのアクションやアクションRPGに何を期待しているのか……
369415: :2021/05/31(月)12:48.17  返信
変わるべき部分と変えるべきではない部分があるってだけ
それがどこなのかは人によって違うって話
369416: :2021/05/31(月)12:49.25  返信
※369412
10やってたけどキッズっぽいキャラ結構多かったぞ
精神年齢キッズな大人かもしれないが・・・
369418: :2021/05/31(月)12:51.38  返信
結局、ボタン連打してゴリ押しするだけのアクションゲーならイランわ。
どうせやるならアクション要素とコマンド要素を上手く組み込んで欲しい。
369422: :2021/05/31(月)12:56.44  返信
10やってたけどキッズっぽいキャラ結構多かったぞ


キャラクターの外見とプレイヤーの年齢は一致しないから関係ない
369423: :2021/05/31(月)12:57.48  返信
アクションアクションって言ってるけど、どういうゲームのこと言ってるのかよく分からんな
モンハンやらFF7Rやらみたいな見せかけがアクション風なだけの中途半端なものに変わるくらいなら
ドラクエはコテコテのコマンド式継続でいいよもう
戦略性はできればもう少し高くしてほしいけど
369426: :2021/05/31(月)13:01.02  返信
戦闘システムとして最も完成されているのはFF14だと思う
自分の操作しやすいようにボタン配置できるし分かり易い
変に新しいシステムを生み出さなくてもスクエニには素晴らしいものがあるよ
369429: :2021/05/31(月)13:04.52  返信
新しいことしたけりゃ新しいIPですりゃええやん。
自信がないから既存IPの看板利用してるのでは?
まあ、ドラクエは堀井が生みの親の一人みたいなもんやし好きなように弄りゃええと思うがな
369432: :2021/05/31(月)13:10.35  返信
忙しすぎる操作の戦闘じゃなければ別にいいよ
マッタリと自分のペースで遊びたいから忙しすぎるシステムは嫌い
369445: :2021/05/31(月)13:44.57  返信
ヒーローズが売れてないのが証明だろ
369448: :2021/05/31(月)13:49.32  返信
そもそもが冒険したいなら、それこそリメイクの3や外伝なんかですりゃええのに
それで好評なり手応え感じたならブラシュアップしてナンバリングにいれたらよかったわ
369454: :2021/05/31(月)13:57.51  返信
いや、試験的にやるなら外伝やろ
良くも悪くも神格化されてる3で大冒険するのはリスクが大きすぎる
逆に3という伝家の宝刀を持ち出したのにコケてしまったら洒落にならん
試験的なゲームでいきなり3を使うのは危険や
369455: :2021/05/31(月)13:59.37  返信
ドラクエって言うほど変わってないか?
転職だのスキルポイントだの特技って結構色々試しながら今のドラクエの形になってると思うんだけど
バトルの形式も10や11でかなり変わった
ドラクエを発売当時からやってる側からしたらドラクエはシリーズ毎にかなり変わってる印象だよ
369457: :2021/05/31(月)14:01.34  返信
てかドラクエに変化がないっての自体間違いなんだけどな
ドラクエがオリジナルなわけじゃないが、4のセミオートバトル、5の仲間モンスター、9の通信によるマップ追加など
新しいシステムは常に入れてる

全面ACTにしろとかジャンルごと別ゲーにしろとか騒いでるのが批判されてるだけ
369458: :2021/05/31(月)14:01.56  返信
でも根本的な思想やシステムは変わってないじゃん。
だからこそ今までファンに喜ばれて来た訳で。
369467: :2021/05/31(月)14:18.10  返信
※369458
今回も根本的なシステムが変わるとは言われてないぞ
コマンドバトルである事には変わらないけど少しアクション要素入れてみるって言っただけなのをお前みたいな話聞かないヤツらが完全アクションになる!!ドラクエじゃなくなる!!って騒いでるだけだから安心しろ
369472: :2021/05/31(月)14:23.10  返信
そもそもアクション要素を入れてみる、とも言ってないよ
369473: :2021/05/31(月)14:31.21  返信
※369472
それは言ってる
369474: :2021/05/31(月)14:32.18  返信
※369472
戦闘システムを一新?刷新?するって言ったんだっけか
堀井がわざわざツイッターでアクション苦手な人でも大丈夫、って言ってるから
多少アクション要素が入るのかなってくらいしか現状わからないよね
369478: :2021/05/31(月)14:38.04  返信
※369458
シリーズもので根本的なシステムが変わったものなんてそうないぞ
PS・SS時代の2DACT→3DACTくらい

マリオはNew・マリコレで2D路線も残してるし、FFは11でACTに切り替えて大量の脱落者を生んだ
369480: :2021/05/31(月)14:39.34  返信
11で3に繋げて一段落付いたからいい加減変えるべきだろ
369481: :2021/05/31(月)14:41.53  返信
とりあえず、コマンドバトルを一新する
そしてツイッターでアクション苦手な人でも大丈夫ですよ~と言ってるだけで
コマンドバトルを撤廃するとか、アクションを取り入れるとかは明言していない
369482: :2021/05/31(月)14:43.07  返信
11で3に繋げて一段落付いたからいい加減変えるべきだろ


変える理由になってなくて草
369487: :2021/05/31(月)14:50.35  返信
どっちでも構わないが、変更内容次第では「それってドラクエとして出す必要あった?」とは思う。

SaGa3とかみたいにな・・・
あれも作品自体は好きだったけど、SaGaというタイトルで出す必要はなかっただろうに。
369489: :2021/05/31(月)14:54.26  返信
変わるというかシステムや演出に進化が感じられないならやらないわ
いつまでもジジイに媚びてんじゃねえよ
369492: :2021/05/31(月)15:00.36  返信
気に入らないなら最初からスルーしろよ。
369496: :2021/05/31(月)15:12.06  返信
ヒーローズって荒削りの駄作だよな。
369499: :2021/05/31(月)15:15.25  返信
ドラクエのアクション化…もしやるなら不安要素が多すぎる…
369510: :2021/05/31(月)15:44.52  返信
今後もドラクエシリーズを続けるためにも、御三家が存命の内に変化した前例を作っておかなイカン。どなたか一人でも亡くなったあとから変化を加えてみろ、炎上する未来しかないやろ
369511: :2021/05/31(月)15:46.36  返信
大幅な変化しろと言って、フロントミッションの続編としてレフトアアライブが出てお前ら賞賛したのかった話だよな

アクションの3D化だってほとんどは失敗してる
マリオとソニアドがよかったくらいでドンキーは64一本作って終わり。悪魔城は爆死して2Dに戻ったりね
369516: :2021/05/31(月)15:55.00  返信
11のウマレースですら「難しい」「クリアできない」って不満が出て
11Sで救済措置が導入されたことや、ω-forceと手を組んだ鳴り物入りの
ヒーローズの売上があまり芳しくなかったことなんかを鑑みると
DQのファン層とアクション要素はかなり相性悪いと思われる
そんな要素を、新作の、しかもナンバリングタイトルでわざわざ入れてくるとは
到底思えない
369518: :2021/05/31(月)15:56.47  返信
今後もドラクエシリーズを続けるためにも、御三家が存命の内に変化した前例を作っておかなイカン。どなたか一人でも亡くなったあとから変化を加えてみろ、炎上する未来しかないやろ


開発者は関係無いよ
文句がある人はドラクエが大幅に変わる事自体が嫌いだから
いつ変わろうが結局は炎上する
369520: :2021/05/31(月)16:02.42  返信
個人的には他のゲームに置き換えて考えてるわ
例えばワイが好きな世界樹の迷宮がアクションゲームになります!だったら嫌だもんね・・・・
まぁ堀井さんのコメントからすれば今回のドラクエは大丈夫そうだけどね
369525: :2021/05/31(月)16:10.38  返信
※369487
あれは部署そのものが違ったからね・・・
SaGa3はRPGとしてよくできてると思うけど
SaGaでもFFでもなくSF要素満載のDQだよな~と思った
369539: :2021/05/31(月)16:31.58  返信
変化をやめたらいずれは飽きられて衰退していく道しか残されないから変化は大事だよ
問題は方向性で、求められてる物を切り捨てるような判断はしちゃいけない
369562: :2021/05/31(月)17:52.21  返信
今ドラクエっぽいIPって他にあるのかな?
昔のファミコン時代ならいっぱいあったような気がするけど?
逆にいまのFFっぽいゲームなら他にありふれている
ドラクエらしさを失ったドラクエをわざわざやりたいとは思わないし
一風変わったのがやりたかったら別のIPのゲームやればいいじゃんになるくらい溢れているよ現在は
ただの懐古某の意見だけどドラクエがドラクエらしさを失った時が卒業かなとは思うよ
369631: :2021/05/31(月)20:48.08  返信
ドラクエでは無いけど
「スーファミ時代の懐かしいRPG」をコンセプトにしたロマサガみたいな「オクトパストラベラー」ってゲームがあるね
プレイした事はないけどね

上手くは説明出来ないけど、もはやドラクエのジャンルは「RPG」ではなく、
ドラクエのジャンルは「ドラクエ」という唯一無二の存在になってる感じがする
369663: :2021/05/31(月)21:59.31  返信
※369516
ウマレースですらって、最難関レースはかなり難しく調整されているぞ
ドラクエにしてはガチ過ぎると思ったくらい
369800: :2021/06/01(火)05:30.43  返信
ドラクエって、サザエさん、ドラえもん、アンパンマンと同じものなんだよな
今回の件は、いきなりドラえもんの声優が変わります!と言われたのと同じ感じ
ドラえもんが声優変わった時も、バッシングめちゃくちゃあったろ
369973: :2021/06/01(火)15:41.38  返信
アクションになったFF15と7Rがクソつまんねぇアクションだからやめといてほしい
370157: :2021/06/02(水)05:21.50  返信
※369663
ウマレースは最難関とはいえ2.3回でクリア出来たしシルビアやグレイグの実力を測れる気がして良い要素だったけどなぁ
別に難しすぎてクリア出来ないってレベルではなかったでしょ。
お前ら優勝したなら商品よこせよとは思ったけど

まああの程度のアクションですら苦手な層が多いってことなんだろうから入れないのが一番だろうな
370184: :2021/06/02(水)10:17.53  返信
ナンバリングであえてやる意味はないんじゃない
回顧マーケットをわざわざ捨てることになるだけかと
370235: :2021/06/02(水)12:45.26  返信
ドラクエにアクション要素を取り入れたら
ファンタシースターにも劣るドラクエの誕生だな
それでもいいのなら支持すればいいんじゃね
370556: :2021/06/03(木)03:27.26  返信
ゲーム性がどうなろうともグラフィックが鳥山明のタッチで描かれればファンは感動して肯定的になるじゃろ
鳥山っぽい線が出せるトゥーンエンジンを開発するのじゃ
371154: :2021/06/04(金)21:59.40  返信
ナンバリングでは変わらないで欲しい。消えるならそれでいいや。
間違えて買わないようにキャラクター流用して別のタイトルの方がありがたい。

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