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コメント
369734: :2021/06/01(火)00:08.22  返信
先週買ったブレイブリーデフォルト2をプレイしてます。
369735: :2021/06/01(火)00:08.38  返信
今でもターン制のRPGならたくさん出てるだろ
369747: :2021/06/01(火)00:29.46  返信
Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)とか、
ただのたかかうコマンドがほぼなくて、
効率的に戦うには仲間のコマンドとの
組み合わせ考える必要があるのは面白いな。
369748: :2021/06/01(火)00:29.46  返信
個人的に不思議のダンジョンシリーズをドラクエの進化系だと解釈している
明らかにこっちの方が戦略性があって面白い
369750: :2021/06/01(火)00:33.51  返信
いくら今イキっても歳取ったら意見変わる
369751: :2021/06/01(火)00:33.59  返信
世界樹の迷宮好き
もうシリーズが終わってしまったがセブンスドラゴンも良かったわ
369754: :2021/06/01(火)00:39.55  返信
>ターン制の最大の問題は位置取りを再現できん点にある
RPG最古参のウルティマやAD&Dは位置取りの要素あるんだが
どうしてもテンポが犠牲になるから少数派なだけ
369755: :2021/06/01(火)00:40.35  返信
将棋が究極のターン制だけど、リアルティには欠ける。
リアルな生きた駒の将棋を作ってもナンセンスなのと同じ。
グラの進化にあわせてシステムも進化させていかないと
369760: :2021/06/01(火)00:49.36  返信
世界中で売れてるSlay the Spireなんかもターン制だけどな
369761: :2021/06/01(火)00:49.56  返信
ヴァルキリープロファイル
レジェンドオブドラグーン
ブレスオブファイア4
ジルオール
レガイア伝説
ファンタシースター1~4
369767: :2021/06/01(火)01:01.06  返信
ラスレムおもろかったからさっさと復活させろ
369769: :2021/06/01(火)01:02.41  返信
ドラクエにゲーム性が皆無とは思わないけど
初期のモンスターズの大会って大丈夫なのかなとは思ってた
みんなHP999だったりマダンテとかの大技が前提になっちゃうよなぁと
369770: :2021/06/01(火)01:04.00  返信
※369754
位置取り要素って昔から結構ありますよね。
前衛・後衛くらいなら「Wizardry」にあったし、「FF」も1からある。
「パスファインダー:キングメーカー」はD&D系で3Dの
リアルタイム戦闘が基本みたいだけど、コマンド戦闘モードに
変更しても位置取りの為の移動操作が必要になってる。
「ダーケストダンジョン」は2D戦闘だけど4人のメンバーが
縦に並んでいて攻撃コマンドに位置の前進・後退が伴う技がある。
369771: :2021/06/01(火)01:04.12  返信
ターン制が面白くないと思う奴が
他にいくらでもあるターン制じゃないゲームやればいいだけなのに
わざわざターン制のゲームに文句を言う意味が分からん
369775: :2021/06/01(火)01:13.44  返信
コマンドもアクションもそれぞれの良さがある
アプローチを変えたらどうなるか?的作品を出すならいいけど
本編全部変えろって言う輩がウザイに尽きる
369776: :2021/06/01(火)01:13.57  返信
そりゃ自分の嫌いなジャンルにリソース割いてんじゃねーよってことだろ
お前は俺好みなゲームだけ作っていればいいんだよ的な傲慢そのもの
369806: :2021/06/01(火)06:01.08  返信
そもそも位置取りの「再現」って何やねん

ゲームの戦闘がリアル戦闘の「再現」が目的だと勘違いしてると
そういう頓珍漢な視点になるんだろうな

そういう事を言い出したら
まずHP制がリアルじゃないので古くてクソって話しになるわ
369823: :2021/06/01(火)07:08.13  返信
ターン制って頭使うからな
ガ〜イの者に嫌われるの
アクションRPGがガ〜イの好みだぞ
369824: :2021/06/01(火)07:14.00  返信
ぶっちゃけ旧時代のハードだから許されたシステムを最新ハードにまで持ち込もうとするのはおかしいだろうよ
そういうのは携帯機にやらせておけ
369849: :2021/06/01(火)08:46.16  返信
ターン制って頭使うんだ…
ターン制好きだけど頭使うなんて思ったことなかったわドラクエ11sなんか一人づつ行動してくれて従来より簡単になってくれたし
369852: :2021/06/01(火)08:51.43  返信
ぶっちゃけ旧時代のハードだから許されたシステムを最新ハードにまで持ち込もうとするのはおかしいだろうよ


ただの勝手な偏見で草
369857: :2021/06/01(火)09:01.04  返信
ターン制コマンドバトルは面白いから消さなくていいよ
ってかまだ需要はあるんだし、消さなくてはいけない理由はない
369863: :2021/06/01(火)09:10.56  返信
ターン性が悪いわけじゃない
その中で工夫の余地がないわけではないし
プレスターンバトルなんかその最たるもので、こう来たか!ってひっくり返ったもんだよ
ターン性は悪くはないが、工夫をしないことは悪だ
369880: :2021/06/01(火)10:19.23  返信
※369824
処理能力増えたのに旧式ハードのシステムが何一つ進化してないせいだろ
ハードの処理能力で遊んでるわけじゃないんだよ
ゲームシステムを遊んでるんだ
369884: :2021/06/01(火)10:33.40  返信
ハードは関係無いな
369892: :2021/06/01(火)10:55.37  返信
まあゲームによるわ
ゲームによっては必ずしも変化が正解とは言い切れないし
あえて変化が少ないから支持されてるゲームもある
変化して成功したゲームも沢山あるし失敗したゲームもある
なのでターン制バトルという存在が良いか悪いかだけでは判断出来ない
369919: :2021/06/01(火)12:49.00  返信
※369824
3DSの時代に多くのRPGが移って、今も半携帯機のSwitchが主流だけどそこまで追って叩いてる君は何?
369920: :2021/06/01(火)12:53.32  返信
ターン制が古いんじゃなくてドラクエが古いんよ
369922: :2021/06/01(火)13:02.30  返信
ターン制は頭使うだろ
俺はアクションより色々考えてやってるけど
ってか、俺はどちらも好きだけど、ごちゃごちゃ言ってるのは自分の意見だけが正しくてその意見を他人に押し付けてるだけに見える
369923: :2021/06/01(火)13:04.55  返信
別に古いとは感じないけど
369942: :2021/06/01(火)13:48.30  返信
そんなに棒立ちが嫌ならガチャガチャ動き回ってるメダロットRでもやってろ
369943: :2021/06/01(火)13:51.39  返信
※369922
今のゲーマーは攻略サイトをがっつり見ながらプレイする人が多いから、攻略法をなぞるだけで勝てるゲームは頭を使ううちに入らないんだと思う
その点アクションゲームは攻略法を見ても自分の腕を上げなきゃ勝てないからゲーム性があって面白い、ってことなんじゃないか
369948: :2021/06/01(火)14:01.43  返信
古いとは思うけど正直テンポ悪くなければいいや
369953: :2021/06/01(火)14:23.55  返信
アクションの方が優れている、という謎の風潮
369956: :2021/06/01(火)14:29.13  返信
行動順が明示されるだけで考えどころが増して面白いと思うんだけどな
パーティで戦闘する醍醐味は連携なんだし
369965: :2021/06/01(火)14:51.05  返信
ターン制自体は戦術性の高い戦闘でアクションとは違った面白さを提供するだけのポテンシャルがある
ただターン制の代表格たるドラクエはユーザー層的にあまり戦術性の高い難易度調整ができないんだろうな
369966: :2021/06/01(火)14:54.40  返信
アクションゲーム言うてもピンキリだしな
中にはボタン連打のゴリ押しゲーもあるしヌルゲーもある
絶対にアクションのほうが楽しめるとは言い切れん
370002: :2021/06/01(火)17:23.26  返信
>こっちが攻撃してるのに敵が棒立ちとか戦隊モノじゃあるまいし

「ゲームの戦闘画面」を、表示されるそのまんまにしか受け取れないって、
ずいぶん想像力が乏しいんだなあって思う。

少しは脳内で「実際に戦ってる様子」を想像しながらやり給えよ。
370004: :2021/06/01(火)17:25.22  返信
ターン制そのものはいいけどドラクエみたいにやることなさすぎるものはさすがにもう飽きた
370009: :2021/06/01(火)17:39.39  返信
「飽きた」

あっそw
370027: :2021/06/01(火)18:32.19  返信
ドラクエだって戦略としての位置付けはあるだろ。
前衛ほど攻撃を受けやすいからこそ魔法使い系のキャラは後ろに置くわけで。逆に後ろのキャラを優先して攻撃するモンスターも居る。
なんでドラクエに位置付けの戦略が無いと思ってんだ。
370121: :2021/06/01(火)23:40.16  返信
ゲームオタクという人種は
普段ゲームやらない人でも手軽にできるゲームの需要がわからないから困る
大多数の人はゲームじゃなく学校や仕事や交友関係が人生のメインなんだぞ?
370142: :2021/06/02(水)02:53.11  返信
ウメハラ「RPGはボ~ッとしててもできる」
370173: :2021/06/02(水)08:40.52  返信
記号性の否定やリアルタイム性偏重は一種のはしかみたいなもんだ。
あのCivilazasionシリーズさえもが「ターン性は古い、RTSにしない限り未来はない」なんて的外れな批評されてたくらいだからな。
370231: :2021/06/02(水)12:23.16  返信
※369943
その割に2Dプラットフォーマーとか弾幕STGは簡悔ゲーと叩いてるけどな
あれこそプレイヤーの操作精度とパターン化を極めるジャンルなのに

結局RPG叩きながらポチポチだけで無双できるゲームで俺カッケーしたいだけだよACT派は
370532: :2021/06/03(木)00:53.22  返信
キャラ育成の成果を試すための戦闘だとコマンド式ターン制が一番だけどね
とくに育成するキャラの数が多い場合
370641: :2021/06/03(木)12:58.48  返信
ターン制を古いとか叩く奴は多いけど必ずと言って良いほどペルソナは除外なのほんま笑える
自分のしない触らないゲームを叩く若害キッズが増えすぎ何よねマジで
370642: :2021/06/03(木)13:00.54  返信
※369755
それは見た目の話であってゲーム性の話とは違うがなw
お前の言い草だと新しいゲームほど面白いみたいな言い方だけどその阿呆理論だとラスアス2はラスアス1より面白いゲームになっちまうぞwww
370643: :2021/06/03(木)13:02.19  返信
※369849
それはお前が簡単なRPGしかしてないだけ定期
370644: :2021/06/03(木)13:04.32  返信
※369943
まぁそれは有るわな
攻略見てイキってるキッズがそもそも問題なんだけどなw

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