カンダタ速報

★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
371781: :2021/06/06(日)21:19.47  返信
RPGってもアクション路線やオープンワールドなんかでも進化・多様化してるから
新ジャンルに抵抗なければそれだけ古典的RPGに流れる人減るでしょ
371806: :2021/06/06(日)22:43.25  返信
ドラクエ、FF、テイルズ以外のRPGはシワシワになる前に死んだだけだぞ
371809: :2021/06/06(日)22:51.54  返信
おっさんのが離れるだろ
繋がりたい人たちが買ってそう
371810: :2021/06/06(日)23:05.25  返信
むしろプレイして疲れるゲームばかりな今こそゆっくりと昔のRPGやりたいわ
371816: :2021/06/06(日)23:49.26  返信
おっさん需要に支えられてるゲーム界にぶら下がってるだけのガキ共が何か言ってるわ。
371818: :2021/06/06(日)23:51.12  返信
無料でもマルチでもないゲームは今きついね……仕方がない
371821: :2021/06/07(月)00:11.08  返信
ロマサガの正統派続編が出ないからなぁ
勿体ないことしてるよスクエニは
371834: :2021/06/07(月)00:47.59  返信
ここ数年のスクエニは聖剣3リメ、ブレイブリーデフォルト2、オクトラ楽しかった
371837: :2021/06/07(月)00:52.01  返信
最近steamで11やったけどちゃんと子供向けに作られてたと思うけどなあ
371840: :2021/06/07(月)01:03.15  返信
※371821
サガならアンサガやサガスカ出てますけど
ロマサガはSFCのシリーズだから一生SFC抱えて墓に入ってくれ
371857: :2021/06/07(月)01:44.05  返信
おっさんやがもうゲームやるのもしんどいわ
やりたくなるゲームもドラクエくらいで
ポケモンすら序盤でやめちゃうくらい
馴染めない
371873: :2021/06/07(月)02:21.17  返信
田舎は知らんが今の子供は外で遊ぶ場所が減った影響も受けて
それぞれの家でネットで通話しながらゲームする子も少なくないからな
そりゃ無料で出来るフォートナイトやら第五人格の方が主流にもなるわ

鬼ごっこもネットでやる時代よ
371878: :2021/06/07(月)02:33.59  返信
まあ時代の流れだししょうがない
でもそしたら今の国民的ゲームって何なん?
371882: :2021/06/07(月)02:51.53  返信
RPGでなくてもいいからFFDQを過去にする新しい国民的ゲーム作ってくれや
371917: :2021/06/07(月)09:43.40  返信
今は国民的ゲームは存在しない
371921: :2021/06/07(月)10:06.52  返信
友人 Twitterにて
「FF7R買ったわ!マジ映像綺麗!!」

ワイ「あーね。映像綺麗よな。完結するまでに10年以上かかる言われとるけど」

友人「え?」 

ワイ「え?」

友人「完結に10年てなに?」

ワイ「いや…それ分作でミッドガル脱出までやで…」

友人「え?」

ワイ「え?」

本当にあった怖い話
371929: :2021/06/07(月)10:20.04  返信
ポケモンやどうぶつの森があるだろ
371968: :2021/06/07(月)12:50.49  返信
ポケモンが国民的w
371971: :2021/06/07(月)12:56.53  返信
ここでも同じ事を書かせてもらうけど
ドラクエやFFの凄さは皆が理解してる、でも過去の遺産なのは間違いないんだからもう休ましたれよ…
いつまでも先代の王様がしゃしゃり出てきても仕方ないやろ
371994: :2021/06/07(月)13:42.47  返信
いま旬のゲームはあと数年ももたなそう
372003: :2021/06/07(月)13:48.32  返信
ストーリーを楽しむことが主体のゲームが、新作5年10年間隔当たり前は新規獲得に致命的すぎる
性質上どうしても初動型でリリース間隔の長さを補う手段も限られているからな
372100: :2021/06/07(月)19:43.31  返信
※371968
ポケモンの売上すらご存じない?
ドラクエやFFなんて足元にも及ばないぞ
372108: :2021/06/07(月)20:15.06  返信
DSのドラクエ9は社会現象レベルで流行ったんだけどなぁ
あれでも10年前か…当時小学生もいまや社会人
372122: :2021/06/07(月)20:31.22  返信
売上げだけで語る奴w
売上げが全てだと勘違いしてるのかな?
372137: :2021/06/07(月)21:06.24  返信
ポケモンは最低でも1人1本、兄弟がいたら兄弟の人数分だけ買うしサブロム買う奴も多い
それに対してドラクエFFみたいなゲームは家族で1本買えばみんなで遊べるから、売り上げに差が出るのは当然だと思う
売り上げの差がそのままプレイ人口の差にはならない
372236: :2021/06/08(火)02:10.24  返信
その国民的ゲームの根拠である売上で散々他所にマウント取ってきて売上格上の存在にマウント取られたら売上がーは流石にダセェわ

まぁ何でもいいから新規開拓頑張ってな
372248: :2021/06/08(火)05:18.05  返信
最近逆にRPGばっかやってるわ、ペルソナ興味ないんだけど5やってみようか迷ってる
372250: :2021/06/08(火)05:39.58  返信
※372137
9は一人一本でしたが
いつもの対立煽りガ.イジか。最近増えたってか管理人がコメ欄伸ばそうとわざとやってんじゃねーか思えてきたわ
372287: :2021/06/08(火)10:24.14  返信
まぁ売上=国民的ゲームかどうかは知らんけど....
まぁその話は置いといて...
ソフトは一人一本だろうと家族で一本だろうと売れたモン勝ちやで
一人一本だろうと家族で一本だろうと本当に欲しいゲームだから買うんやろ
そもそもク,ソゲーだったら誰も買わんし、売れるという事は魅力があって良質なゲームって事の証明や
ドラクエ9だってポケモンだって本当にク,ソゲーだったら誰も買わん
でも「欲しい」「面白い」から売れたんや
372292: :2021/06/08(火)10:46.58  返信
※372122
当たり前だろ。
ゲームは工業製品でゲームメーカーは営利企業。
慈善事業でもなければクリエイターの自己満足で許されるものでもない。

※372137
ポケモンの最新作、ソードシールドはSwitchのタイトルだから
いくらでもセーブデータを作れるが前作と比較してむしろ売上は大きく増加しているよ。
ちなみにサブロム需要なんて極僅かなのはダブルパックの売上を見れば明白だし主張が破綻してる。
372731: :2021/06/09(水)15:37.30  返信
スレタイで答え出てて草

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > 20年前「ドラクエ!FF!国民的RPG!」 現在「おっさんのやるゲームだよね」
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事