カンダタ速報


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コメント
372532: :2021/06/08(火)23:10.06  返信
バニラ版簡単すぎた
372535: :2021/06/08(火)23:23.44  返信
モンスター超とモンスター邪
372542: :2021/06/08(火)23:45.46  返信
過去に戻った後のストーリーの雑さ
進化してないつまらない戦闘

表ラスボスまでのストーリーとキャラは良かったな
372543: :2021/06/08(火)23:47.37  返信
新しい要素皆無
372544: :2021/06/08(火)23:49.36  返信
過ぎ去りし時を求めてなかったら神ゲーだった
372546: :2021/06/08(火)23:57.32  返信
天空魔城崩落で地上が壊滅くらいしてたらなーと思わんでもない
372553: :2021/06/09(水)00:18.45  返信
時渡り後が本当にクソ
シナリオ雑過ぎるのに、おっさん達は懐古要素を盛り込んどけば勝手に気持ちよくなってくれるから楽でいいな
372559: :2021/06/09(水)00:34.58  返信
全てのオッサンとは言わんけど、オッサンからも文句は出てるぞ
ソースはワイ
372562: :2021/06/09(水)00:39.14  返信
グロッタイベントでのロウマルの印象の悪さ。
あと3DS以外だとキャラがあんまり鳥山ぽくないのが残念。
372564: :2021/06/09(水)00:46.37  返信
どれもこれもほんと大したことない愚痴レベルでそれが完成度の裏付けしてて笑うw
372567: :2021/06/09(水)00:55.56  返信
11やってないけど懐古要素を楽しめるのはおっさんの特権だから幸せだよね
372568: :2021/06/09(水)01:09.43  返信
時渡り後に乗っ取られること
何のゲームだコレ
372571: :2021/06/09(水)01:19.16  返信
でも時渡り後の一度っきりのイントロ付き3フィールド音楽は感動したろ?
まあ、そこがピークなんですけどね・・・
372582: :2021/06/09(水)03:09.37  返信
レス9で出てた
過去作のBGM使うのは外伝臭くなるしやめて欲しい
IIIでアレフガルド出したっていう成功体験をいつまで引きずってるんだよ
372588: :2021/06/09(水)05:42.22  返信
いやもう90超えてるじいさんにおい新曲数十曲作れやとは言えんだろ...
無理に作らせて早く死ぬよりゆっくり過ごしてもらって長生きしてほしいわ
幸いドラクエにずっと関わりたいって言ってくれてるし
372591: :2021/06/09(水)06:07.56  返信
BGMかなぁ。
シリーズで一番つまらん。
すぎやまこういちもネタ切れかしら。
372611: :2021/06/09(水)08:33.37  返信
11は30周年記念で今までの集大成として作られた作品だからしゃーない
372618: :2021/06/09(水)09:01.48  返信
シルビアがキモかった。

行動の一つ一つがキモくて仕方がない
372644: :2021/06/09(水)11:05.39  返信
3DSありきで作ったこと、むりやり30周年に合わせたこと
2年遅れてでも11Sの完成度で出すべきだった
372650: :2021/06/09(水)11:19.55  返信
3DS版は良かったけどな
372686: :2021/06/09(水)13:13.17  返信
※372650
3DS版は良かったのは同意だけど、据え置き機の次世代機とのマルチはすべきでは無かったと思ってる
容量的な制約がうまれて、同じダンジョンを使いまわしてボリュームを出してるのはSFC時代のRPGを思い起こさせる
372705: :2021/06/09(水)14:02.02  返信
そもそも11Sの評判も言うほど高くなかったし、2年後に出してもそんなに変わらん気がする。
クオリティだってアレ以上の向上は無理やったやろ。
372706: :2021/06/09(水)14:17.48  返信
ドラクエ11が不評なのはBGMの問題やストーリーの雑さ、戦闘システムやロトに頼りまくった方向性だからね。
もはや企画段階でのゲーム設計ミスが大きいのでハード性能とか以前の問題よ。
372707: :2021/06/09(水)14:20.56  返信
※372544
これ
苦難を乗り越えた仲間たちが鍛え上げた勇者の剣!
うおおおお!これは燃える!
…だったのに、ロールバック世界では
なんか色々あったんだっけ? よく覚えてないけどみんなで剣作っとく…?
みたいな感じでな…
これで後者の方がつええんだから、感動したシナリオのいい部分が「なかったこと」になってて悲しい…
372717: :2021/06/09(水)14:53.39  返信
オ.カマがきもい
オ.カマの出てくるイベントシーン全部ボタン連打で飛ばしてたわ
372723: :2021/06/09(水)15:12.17  返信
モンスターの配置の必然性ゼロで、過去作の闇鍋的なごった煮感があった
なんでこいつらがここに出てくるの?という、とりあえず過去作モンスター全部出しとけっていうやっつけ感を終始感じてたわ
372727: :2021/06/09(水)15:25.35  返信
キャラごとの必殺技みたいなやつ
そういうのはFFにでもやらせとけ

過去ネタ使い回せばいいと思ってる
ラスボスの曲くらい使いまわしやめろ

ディズニーの出来損ないみたいなグラ

ベロニカの声
372745: :2021/06/09(水)16:40.13  返信
成長システム、シナリオ、キャラデザ、BGMなどなど全てが中途半端
容量の制約なんか関係無い、根本的に作り方を間違ってる
372749: :2021/06/09(水)16:50.39  返信
またかパコッパコッパコッ
372759: :2021/06/09(水)17:11.18  返信
態々置き手紙か仲間を通してユグノア城跡に来て欲しいと伝える程度で済むのに優勝商品を強奪するロウとマルティナ
本人曰く宝物である筈の住民を城ごと凍りつかせたリーズレットを自身の恋愛相談に乗ってくれたからという無理のある理由で従者にするシャール女王
明らかにとんでもない悪行やってたのに何故か咎められてないハンフリー(ムービー見る限りモブは何も知らないっぽいから知らされてない可能性あり)
正直過去編どころか異変前から納得できなかった所多かった
372842: :2021/06/09(水)21:37.41  返信
せっかく一つ一つの素材は良いのに組み立て方が下手すぎる。せっかく一流の良質な部品を使ってるのに、工程が雑で完成したら三流の車になったって感じ。
372886: :2021/06/09(水)23:59.45  返信
懐古要素を雑にぶっこめば喜ぶだろ?という浅はかな考えがにじみ出てる所
8から懐古要素に頼り始めてもう10年以上経ってんだぞ、いい加減にしろ

それに加えてシナリオや演出の雑でデカイ欠点(人魚とか最後の砦(笑)とか時渡り後とか)、同じようなシステムでも洗練されたゲームは多いのに悪い意味で古臭いだけのシステム、なにより※372564みたいにデカイ欠点ばかりなのに大したことないと擁護するバ力儲が11の悪い所だよな
372934: :2021/06/10(木)04:03.24  返信
鳥山の絵が下手
372935: :2021/06/10(木)04:09.50  返信
あのグラでメッセージウィンドウの文字送りSEがピロピロ流れるの凄い違和感。
ドラクエ様式通り越して最早ギャグにしかw
373938: :2021/06/13(日)11:08.29  返信
マルティナの胸のサイズ以外は満点だった

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