★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
373304: :2021/06/11(金)10:14.37  返信
ドラクエ3の戦士や武闘家は、特技を使って戦闘はしたいと思ったりはする
373305: :2021/06/11(金)10:28.47  返信
要らないという表現は正しくないな
本格導入の6が杜撰過ぎただけって感じ
精査は徐々にされてるし

11でギガスラッシュギガブレイクギガブレードギガクラッシュアルテマソード更に連携のギガバーストとか見た時は
これ作ったヤツ馬鹿じゃねーのとは思った
過去で言えば4リメイクのギガソードや8のギガスローなんてのもあるしな
節制というか精査というかは要ると思う

373306: :2021/06/11(金)10:30.53  返信
ドラクエどころかそういうゲーム自体誰も作ろうとしない時点で言う程世間は求めてないんやろ
373307: :2021/06/11(金)10:34.12  返信
呪文の威力は上がりませんってのは初期のRPGで今は皆無だからな
6の頃に導入できなかったのが遅すぎた

スキルツリーがあるように見せてどれも同じも時代遅れってのだし
373308: :2021/06/11(金)10:34.13  返信
単調単調五月蠅いヤツもおればこういうヤツもおる
自分の考えを他人に押し付けようとするなや
373309: :2021/06/11(金)10:35.18  返信
たしかに魔法のありがたみが無くなるけど
かといって無くしてもそれはそれで寂しい
373310: :2021/06/11(金)10:43.01  返信
必殺技みたいなのは燃える
6は俺が求めていたドラクエって感じで好きだった
373311: :2021/06/11(金)10:44.04  返信
毎ターン撃ちこむものを必殺技扱いはないわ
11の連携ならわからんでもないが
373316: :2021/06/11(金)11:13.01  返信
6〜7の呪文特技バランスは酷かった
けど8から特技のMP消費と呪文の賢さ補正実装して改善し始めたし
11はほぼ改善されて雑魚戦はベロニカ最強と言えるくらい呪文強くなったでしょ
373321: :2021/06/11(金)11:35.04  返信
攻撃力半分の2回攻撃とか命中率半分の強攻撃とか選べてもいいかな
373324: :2021/06/11(金)11:40.26  返信
7は消費MP0のくせに強すぎる特技が多すぎたな
ひつじとかハッスルダンスも0だったよね?
373326: :2021/06/11(金)11:43.38  返信
特技入れるのは別に構わんけどバランス壊れてんのはな
魔法いらない状態は流石に萎える
373328: :2021/06/11(金)11:44.30  返信
口笛欲しい…
373330: :2021/06/11(金)11:51.51  返信
テンションがいらない
373336: :2021/06/11(金)11:58.23  返信
シンボルエンカウントになってから口笛もどうもね
囮寄せくれ
373338: :2021/06/11(金)12:01.24  返信
いまさら特技なくすのは困難ってのはわかってるから
せめてリメ3に特技導入とかは絶対やめてほしい
373340: :2021/06/11(金)12:14.16  返信
レベルアップで全回復したり、MP自動回復や回復アイテムの増加と袋のせいで
戦闘の度に全回復して全力ぶっぱするゲームと化した。
373344: :2021/06/11(金)12:36.59  返信
シーザーやゴレムスの時点でアレだったし何を今更
373354: :2021/06/11(金)12:59.46  返信
呪文に比べ、完全ノーコストなのが問題。
せめて連続するターンで使えないとかクールタイムなどのリスクが必要。
373358: :2021/06/11(金)13:19.10  返信
一度覚えた特技はどの職業にしても全て使えるのはアカン
職業システム「だけ」で言えばドラクエ9くらいが丁度良い
後は・・特技によってもっとデメリットを設けるのも楽しいかも知れない
例えばこの特技は強力だけど発動がめっちゃ遅いとか
この特技を使ったら次のターンは防御力が0になるとか
373360: :2021/06/11(金)13:24.02  返信
いまさら特技なくすのは困難ってのはわかってるから
せめてリメ3に特技導入とかは絶対やめてほしい


別に特技の採用を大賛成するつもりは無いが、
例えば戦士や武闘家の攻撃手段が「たたかう」しか無いのは流石に退屈になるよ
373367: :2021/06/11(金)13:35.51  返信
要る、じゃなきゃ前衛職はひたすら殴りでつまらん
問題は覚えたら無制限で連発できる所
11みたいにMP消費もいいけれど他にもうひと工夫欲しい気はする
373375: :2021/06/11(金)14:07.30  返信
呪文もあるしバランス調整は必要やね。
373377: :2021/06/11(金)14:12.13  返信
特技は充実して強くなったけどその分敵も強くなってるの知らないんだろうか
373381: :2021/06/11(金)14:26.47  返信
いや、敵が強い弱いとかそういう話じゃなくて
特技一辺倒になるのが駄目って事やろ
373389: :2021/06/11(金)14:43.06  返信
いや、特技でMP使うのは意味分からんわ。だったら無くせばいいのに。
373391: :2021/06/11(金)14:45.40  返信
あってもいいがエニの調整はド下手の極みだからなあ・・・
373392: :2021/06/11(金)14:48.44  返信
いや、特技でMP使うのは意味分からんわ。だったら無くせばいいのに。


特技を無くす理由になってなくて草
373393: :2021/06/11(金)14:51.35  返信
純粋な剣術や体術でMPを使うのは変な話な気もするが…
373396: :2021/06/11(金)15:08.35  返信
6は模索した作品だからしょうがない
それに普通に攻略してればハッサンは肉体系の職しかつかない
373398: :2021/06/11(金)15:13.51  返信
※373360
戦士は中盤から大量に出てくる魔法剣もある
実際ネクロゴンド以降はたたかうよりも稲妻の剣や雷神の剣振る方が多い
武道家との差別化にもなってるからね

これで武道家に全体攻撃特技入れます、特技はMP消費するからMP成長ありです、なんてなったら
SFC版の盗賊の二の舞だよ
373402: :2021/06/11(金)15:23.06  返信
特技が無かったら戦闘が楽しくないから程よい量の特技は必要
373404: :2021/06/11(金)15:32.19  返信
兜割りとか飛び膝蹴りとかチョットした特技の導入なら全く問題ないよ
はやぶさ斬りくらいでも良い
逆に輝く息やギガスラや灼熱とか、そこら辺のランクの特技はアカンな
373406: :2021/06/11(金)15:41.38  返信
その辺もただ入れただけじゃ、魔人の斧や隼の剣の存在意義完全消滅だからなあ
何かしらのデメリットは必要

メガテンの物理技みたいにHP40%消費とかでもいいんじゃね
373412: :2021/06/11(金)15:54.02  返信
だから各特技に様々なデメリットを設けたらいいだけ
373419: :2021/06/11(金)16:07.51  返信
ドラクエ9の固有スキルくらいの塩梅でいいよな
戦士の口笛とか武闘家のおたけびとか
373424: :2021/06/11(金)16:30.17  返信
特技は普通に楽しいし好きだから削除は反対
まぁ結局は呪文の存在意義を食い漁ったりはしないバランス調整は大前提だけど
一長一短は必要だよね
373429: :2021/06/11(金)16:56.53  返信
RPGツクール民やけど、TPを導入すればいいと思う
TPとはMPと別に設けられた数字で
攻撃や防御に応じて溜まっていく数字
呪文特技はMPとTPを消費して使う
373430: :2021/06/11(金)16:58.21  返信
FFのアビリティシステムの様な感じにしたり、
他の職業から習得してる呪文・特技を2つほど選んでセット出来るようにしたらええねん。
習得したモノを無条件で全て使える万能な仕様が駄目なんや。
373442: :2021/06/11(金)17:36.28  返信
ひたすらたたかうなのは嫌だって言うけど
FF12は基本的に物理職はたたかうしかないんだよな
ドラクエだって武器の性能を特技に置き換えたのもあるし

ひたすらたたかうが嫌って本当か?と疑ってしまう
そんなに攻撃呪文使ってたかね以前のMP管理が要る頃って
373445: :2021/06/11(金)17:59.23  返信
特技あった方が面白い
373512: :2021/06/11(金)20:49.44  返信
まぁ特技があるのは個人的には嬉しいかな。
でも全てを特技に頼りがち、偏りがちになるのは好ましくない。
373533: :2021/06/11(金)21:55.42  返信
魔法使い→イオグランデ便利だけど体力ないです
勇者→ギガブレイク便利だしタフです


確かになんかおかしい
373547: :2021/06/11(金)22:41.45  返信
特技は必要
373588: :2021/06/12(土)00:55.40  返信
マジックバリアは呪文です
373604: :2021/06/12(土)01:59.35  返信
どっちか片方にしてほしい。
373619: :2021/06/12(土)06:28.07  返信
嫌なら昔のドラクエやっとけよ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > 呪文・特技 > ドラクエに特技っていらんよな?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事