カンダタ速報

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コメント
373776: :2021/06/12(土)19:36.10  返信
ザコ敵を一掃するときザラキ効くぞ
373782: :2021/06/12(土)19:52.22  返信
「この敵には有効」って情報を把握していれば、MPの消費量・倒すまでに殴られて消耗するHPとか、
そういうところのバランスを考えられるようになって面白いんだけども

それを知らんうち(初見プレイとか)は、効くか効かないか運が絡むものより
堅実にダメージ与えられる手段の方が、アベレージとして良いんじゃないか・安定してるんじゃないかって感じだもんね
373783: :2021/06/12(土)19:57.51  返信
高難易度ゲーほど即死が役立つイメージ
1ターン全力で殴ってようやく1体倒せるようなザコが5体出てきたら変に攻撃するより即死撒きながら防御に撤した方が安全だったりするし
373789: :2021/06/12(土)20:01.11  返信
ペルソナ5で確率アップ付けたマハンマオンには本当にお世話になりました
373790: :2021/06/12(土)20:02.04  返信
メガテンやペルソナだと割と重宝する
逆に敵が使うとあっさり殺される
373791: :2021/06/12(土)20:03.21  返信
ペルソナとかメガテンくらいか
有効活用出来るのは
まあ、多分効くと思ってもその作品内での初見の敵には使わんがな
373793: :2021/06/12(土)20:07.11  返信
メガテンやったこと無いんか?
あとウィズのラカニトとマカニトとか
373805: :2021/06/12(土)20:34.50  返信
ドラクエ2(FC版)はザラキなきゃロンダルキア歩けないんだよなあ…
373806: :2021/06/12(土)20:35.09  返信
ドラクエは大体こいつにはザキを使えって敵が用意されてる
373811: :2021/06/12(土)20:39.05  返信
メガテン系だとクッソ有能なんだよな
373812: :2021/06/12(土)20:44.12  返信
いみがわからない不死系即死のジルワン
373835: :2021/06/12(土)21:52.56  返信
即死系はゲームのきめを粗くするだけやから廃止のほうが本当は良い
373846: :2021/06/12(土)22:51.33  返信
でも自分が唱えられるなら即死魔法が一番嫌ちゃう?
373857: :2021/06/12(土)23:51.19  返信
DQ2~4のザラキは滅茶苦茶役立つぞ
373871: :2021/06/13(日)01:05.07  返信
ランダムエンカウントのゲームは原則敵が無限に現れるからね
一撃で葬る魔法や技はもちろんのこと毒などの状態異常も嫌らしく効いてくる
373906: :2021/06/13(日)05:42.28  返信
即死なんて敵が使うと嫌らしく味方が使うと役に立たないの代表みたいなもんやん。
全てのゲームがそうだとは言わないけれど。

即死じゃないけどサガ2秘宝伝説のブレイク(石化魔法だけど、敵の石化は倒した扱い)は役に立った。
デス(即死魔法)は耐性持つやつ多くて使いにくいが。
373931: :2021/06/13(日)09:50.29  返信
即死魔法の特徴。

効かなきゃノーダメージ。殴った方が早いし確実。そもそも、ザコにさえロクに効かない。ドラクエなら、メタル系のおいしい敵は必ず魔法無効持ち。そしてボスにも無効。そのくせ、あちらはバンバン使って来る。撃たれたら、こちらには確実に防ぐ方法が無い。まさしく、敵の為に(だけ)ある様な魔法。
373955: :2021/06/13(日)12:38.42  返信
ドラクエしか例に出せないくせに使えないとか言う奴w
373999: :2021/06/13(日)15:31.29  返信
ドラクエのザキ系みたいなほぼ確率に左右されるものより
幻想水滸伝の死の指先とかFFのレベル5デスみたいに
条件次第で確定ないし高確率発動の方が戦術に組み込み易いとは思う
374277: :2021/06/14(月)07:50.21  返信
※373955
ドラクエⅣをやった事が無いらしいな。

ザラキ覚えたクリフトが、いかに無能に成り下がるかが解る。
374278: :2021/06/14(月)07:55.04  返信
※373955
自分の意見が無いくせに、他人を小馬鹿にする奴。

即死魔法って、消費が大きいから気軽に使えないのもある。
MMORPGだと、キャラを即死させる様な真似は、ある種のご法度だしな。

オフゲーだと、むしろ敵の為にある様な魔法。
374294: :2021/06/14(月)09:12.15  返信
熱くなってコメント連投するやつ
374582: :2021/06/15(火)03:05.53  返信
※374294
はいはい、つまんないコメントして煽ろうとするお前も大概。
意見が無い奴は黙っとけよ。

結局、即死呪文って確実性に欠けるからね。
失敗してMPと1ターン無駄にするくらいなら、殴った方がマシってやつね。

ぶっちゃけ、攻撃呪文って後半になると、ほとんどレジストされて効かなくなるから、どれも同じやで。
374654: :2021/06/15(火)12:59.52  返信
結局はアンタも煽り返して蒸し返してるだけだからアンタも黙っとけ。
そういう馬鹿を寄せ付けてるだけやで。まぁどっちもどっちや。
374709: :2021/06/15(火)15:06.43  返信
煽られ耐性が低いオッサンはすぐに反応しちゃうから仕方無い
375476: :2021/06/17(木)23:26.35  返信
ドラクエは出現時期に対してステが高すぎる会うと全滅が見える大王イカとその上位種がいるシリーズでは輝く、トロル族だと死者は出ても全滅は見えないし即死より眠りの方が効きやすかったりなんだかんだ殴り倒せるから駄目
もしくは効く相手には的確に使ってくれるSFC6やPS版7のAI。ザキ系はもちろん死の踊りも有効利用する上に6か7か忘れたけど即死する乱数のときだけ急所突き使用する有能過ぎてインチキレベルのAIしてた。

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Top Page > RPG > RPGの即死魔法って最も役に立たない呪文だよな
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