カンダタ速報

★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
374882: :2021/06/15(火)22:39.38  返信
モンスターハンターストーリーズ2
374904: :2021/06/15(火)23:42.34  返信
むしろ今は日本のRPG好調じゃね?
FFも7リメイクで持ち直したし、16への期待度も高い。
ペルソナゼノブレイドあたりのシリーズも勢いがあるし売れてるでしょ。
龍が如く7も良かったし、どこを指してドラクエ以外絶滅と思ってるのかよくわからない…
374907: :2021/06/15(火)23:50.27  返信
ライザのアトリエはあかんのか?
374910: :2021/06/16(水)00:03.56  返信
むしろドラクエが主力RPGから陥落しそうなんだが
374911: :2021/06/16(水)00:08.07  返信
>>イースと軌跡は?

すっこんでろ
374912: :2021/06/16(水)00:14.46  返信
もうポケモンには完全に追い抜かれたしペルソナにも抜かれてそう
下手したらアトリエの方がプレイヤー多いまである
374919: :2021/06/16(水)00:31.54  返信
ドラクエは新作を発売しないだけで、売り上げ的にはポケモンに次いで2位でしょ
RPGに限らずだけど、ミリオン越えのタイトルがほとんどいなくなっちゃったよね
374936: :2021/06/16(水)01:30.00  返信
世界樹は新作の宣言がされたのが2018年7月28日だから、もう少しで3年か
これまでの開発スパンを考えたら年内になんらかの報告があるんじゃないかと思うけどどうだろう
374947: :2021/06/16(水)02:32.10  返信
ポケモンスルーしてんのはワザとか?
374948: :2021/06/16(水)02:34.16  返信
RPG衰退派もコマンド排斥派もポケモンとペルソナは見ない振りだからな
374964: :2021/06/16(水)04:44.36  返信
ドラクエっておもろくない
374970: :2021/06/16(水)06:04.00  返信
ポケモンと比較しちゃうと他のRPGはただの有象無象になっちゃうからな
ドラクエもFFもその他も大差なし
374974: :2021/06/16(水)07:47.50  返信
ドラクエは懐古抜くと凡ゲー。良くも悪くも普通。
375051: :2021/06/16(水)14:10.04  返信
PC-FXで天外3出るのずっと待ってるんやがいつまで未定なのか
375061: :2021/06/16(水)14:42.20  返信
そりゃポケモンと比べちゃえばな。売上の6割が海外だし知名度も高すぎる。
いや日本で4割締めてるのも凄すぎるんだけどさ
375069: :2021/06/16(水)14:58.29  返信
ポケモンドラクエで次はペルソナかな。FFは実際の売上どうなのかわからんわ。14がすごいらしいけど、7Rも言うほどじゃなかったし
375081: :2021/06/16(水)15:21.04  返信
コマンドRPGよりアクションさせろ派が優位な感じだけど、
支持を与えたあとのアクション演出をリッチにするんじゃいかんのかね?

コマンドRPGって将棋とかチェスみたいに、まったりできるリソース管理として好きなんだが
能動的なアクション系とは違う枠の需要があると思うんだがなあ
375097: :2021/06/16(水)16:04.26  返信
※375081
それはFF9あたりの過剰演出テンポ最悪が批判されたあたりで廃れた
Wizや世界樹みたいに演出はサクサクの方が結局受け入れられる
375144: :2021/06/16(水)19:18.42  返信
演出が豪華なのは最初の数回は感動するんだけど何度も戦闘するコマンドRPGって
同じ技を何度も使うから演出が長いと段々鬱陶しく感じてくるんだよな。
スキップ出来るならまた別なんだけどないゲームは苦痛になってくるからサクサクの方がええわってなるんだよな
375182: :2021/06/16(水)21:03.49  返信
ポケモンの面白さはRPG以外の部分にあるからRPGとして評価されるのはもやっとするわ
剣盾の本編ストーリーなんかかなり酷いものだったし
375222: :2021/06/16(水)22:41.32  返信
剣盾は悪の組織関連はおざなりだったけどジムが競技になってたりダンテとのラストバトルとか良かったやん。
SMやBWのストーリーとか好きやで
375235: :2021/06/16(水)23:11.06  返信
※374911
お前が消えろ
375460: :2021/06/17(木)21:50.23  返信
そ、そのうちサッカーRPGさんが出るから…!
375834: :2021/06/19(土)08:46.57  返信
※375051
岩崎と辻野がTwitterで政権批判を繰り返す
本業より論敵罵倒のサヨ活という
ラサール石井、平野啓一郎、高田延彦パターン入ったから
もう諦めろ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > 【悲報】日本のRPG、ドラクエ以外絶滅
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事