スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
24249: :2013/08/14(水)19:20.27  返信
周りが大物大物言ってるから
24250: :2013/08/14(水)19:30.04  返信
やっぱfc版のインパクトだろうな。

あの当時の常識では、バラモスで完結して当然の容量。
から、まさかの裏世界、真ボス(+ボスBGM)、しかもⅡからの流れを組む
という3拍子揃った神演出。
今では使い古されてる手法だけど、当時は3つとも新鮮な演出だったんだよ。

今のと比べりゃ、そりゃショボイ。
やたらと持ち上げる懐古厨のせいで嫌われてるみたいだけど。
24251: :2013/08/14(水)19:55.02  返信
シリーズを重ねて以降記憶になくなるのは
ラスボスの名前=全部カタカナを長々とやるからだよ
和風の名前の一つでもあったら絶対に忘れないのに
世界史でどこぞの王様の名前を関連付け無しに
覚えろといってるようなもんだ
ガンダムも百式はみんな覚えちゃったからな
24255: :2013/08/14(水)20:31.38  返信
『ドラゴンクエスト』と言う作品の真のラスボスだからだろ?

Ⅳ以降は「ドラゴンクエスト」の人気とネームバリューにあやかった別作品だしな
スタッフが良かったからⅤまでは勢い保てたけど、Ⅵ以降は……ねぇ
今ではドラクエのメインシステムにすらケチつける奴らも出てきてるし、もうドラゴンクエストを維持する必要性すら疑問に思う

ま、いっか
>>23
「憎魔」
なるほどね~
24263: :2013/08/14(水)21:57.30  返信
オルゴ・デミーラが世界征服に一番近づいてからオルゴ・デミーラの方が
実力としては強い・・・?
いや、支配力が強かった
24264: :2013/08/14(水)22:03.25  返信
我が腕の中で息絶えるがいいって台詞が女勇者だと軽くセクハラ
24266: :2013/08/14(水)22:09.04  返信
ラスボスとしては珍しくマヒャド・吹雪・凍てつく波動と
何か冷気関連の呪文・特技ばっかなのが印象強いな。強さにつながるかは別として
24268: :2013/08/14(水)22:16.01  返信
ゾーマは冷気で統一されてたイメージが強いな
バトルロードじゃメラガイアー使ってたが
24275: :2013/08/14(水)22:47.22  返信
FCゾーマとか「光の玉を使ったらホイミに弱いゾーマさんじゃないですかwww」ってディスられる
24279: :2013/08/14(水)23:24.18  返信
別に名言は無いと思うんだよなあ
名前の響きの良さとか伝説のロトと戦ったとか
そういう部分かねえ

あとダイ大のバーンと重ねてる人
多いんじゃないか?
24280: :2013/08/14(水)23:39.30  返信
・頭身が高い
・「わがうでのなかでいきたえるがよい!」のセリフがリスペクトと侮蔑と憐れみ含んで文学的至高
・BGMが神曲
24281: :2013/08/14(水)23:43.06  返信
アレフガルドの人間を滅ぼさないのは、人間が苦しんでるとこを見るのが好きだから。
いちおう、ルビスは潰したし、あの世界は 当時はあれで全域。

支配領域はアレフガルドと、アリアハンのある世界だけとは限らない。
他の世界にバラモスのような魔王を差し向けている可能性は高い。

慌てたり、驚愕してしまうようなセリフ、描写が最期までない、など
24284: :2013/08/15(木)00:01.22  返信
地味にイブールも氷系の技だけだよな
24292: :2013/08/15(木)00:41.03  返信
オルゴの恐い所は7で戦う2回ともオルゴが万全の状態ではないこと
部下も優秀だし、あの島一つ残った理由も確か、そこは元々無人島だからだったはず(移民の存在にオルゴが気づかなかったはず)
24302: :2013/08/15(木)03:00.45  返信
いるのが単なる魔界じゃなくてアレフガルドなのがインパクトを強くしてると思う
決戦の世界がドラクエファンには思い出の場所だからゾーマ単体と共に二重に記憶に残る
24308: :2013/08/15(木)03:59.01  返信
※24284
イブールはマヒャドじゃなくてイオナズンのせいか、その印象はいまいち薄いな
技(特技)じゃなくて呪文なんだけどさ
24315: :2013/08/15(木)04:48.16  返信
そこまでの道のり,道中モンスターの手強さ,父ちゃんのイベント,

やっとここまで来たんやなあ・・(特に旧DQⅢプレイヤー)

コイツを倒せばすごろくが・・!!!
こいつを倒せば,ついに勇者をパーティーから外せる・・!!! ・・・うへへへ・・♪!!

古代エスタークの怨霊。
24318: :2013/08/15(木)06:32.28  返信
ゾーッとする魔王で「ゾーマ」

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2013年08月14日19時00分(水)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク