カンダタ速報

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コメント
375596: :2021/06/18(金)14:26.27  返信
後半のアレフガルドの発覚とサブタイトルの回収は秀逸だと思う
375598: :2021/06/18(金)14:27.46  返信
当時の状況を鑑みて評価しなきゃ意味無いって。

・当時は新進気鋭だったFFくらいしか対抗馬がいない
(それでもFF3が140万本、ドラクエ3が380万本と圧倒的な差があった)

・DQが1~3でRPG文化を根付かせようとしたその流れ
(以降、他のRPGに多大な影響を与えた)

特に後者。

低品質、差別化を図って奇抜にして取っつきにくい、そういう作品ばかりだった時代に、「勇者が魔王を倒して世界を救う」という王道で分かりやすく、
バランスも丁寧に調整して遊びやすいRPGというものを示した。
375599: :2021/06/18(金)14:31.21  返信
地下世界に降り立って、見覚えのあるマップと聞き覚えのあるBGMが聞こえてきた瞬間に総鳥肌たったわ
まだゲームのシナリオ演出が未熟な時代に、初めてこんな伏線回収をやったからには
そりゃぶっちぎりでトップレベルな作品だったよ当時

3で過去編をやるのって割とゲームあるあるだと思うが、それってドラクエ3からだよねという
375600: :2021/06/18(金)14:31.51  返信
3単独ならば、自分はそれほど名作だとは思わない
だけど、ロトシリーズの最終作品としての評価だったら間違いなく名作になる
1、2とプレイして来て、最後に3をプレイした時の衝撃は未だに忘れられない
375601: :2021/06/18(金)14:35.19  返信
カジュアルなWizardryと考えればまあ売れるべくして売れたなって感じがする
375602: :2021/06/18(金)14:39.17  返信
画期的過ぎたのは間違いない。カツアゲされた子がいたのも間違いない。ぼうけんのしょがよく消えるのも間違いない。JRPGのパイオニア的存在。
375604: :2021/06/18(金)14:44.30  返信
「売れたから名作というのは実に安直な意見だ」←こういう安直な意見を平気でしちゃうんだね〜
あれは当時FCの1→2→3の順、少なくとも1→3をプレイした世代じゃないとアレフガルドに降り立ってBGMを聞いた時、ラダトームに入った時の衝撃は分からないよね
今みたいにネタバレしてても感動は無いだろうし、技術が当時より圧倒的に進歩して、その後の名作も色々体験した人には物足りないのも分かるけど、当時は間違いなく名作だしその後のRPGやファンタジー世界の基礎となった点でも名作でいいと思うよ
アレフガルドだけではなく現実の世界地図に似た世界を冒険するというアイディアも面白かったしね
375605: :2021/06/18(金)14:55.40  返信
売れたから名作なんじゃなく名作だから売れたんだよ
当時としては間違いなく最先端であり最高峰なんだから
375606: :2021/06/18(金)15:02.05  返信
売れてなお評価が高いからこそ名作
売れただけでいいなら某オールスターバトルも名作になる
375607: :2021/06/18(金)15:05.01  返信
>>25
ドラクエ3が出たときはFFは1しか出てない。
ドラクエ3が出た10か月後の12月17日に
やっとFF2が出たのよ。
だから尚更ドラクエ3のクオリティの高さが際立つ。
375609: :2021/06/18(金)15:11.24  返信
FF1はクラス選択制がDQ3と被るからなんとしてもDQ3より先に出したかったらしいな
(当時職業選べるFCのRPGはウルティマとWizの移植だけで、ファミコンオリジナルではFF1が初)
375610: :2021/06/18(金)15:14.53  返信
遊んだのはスーファミ版だけど最初の5時間くらいのプレイで経験値稼ぎが面倒臭くなって投げたなあ・・・
システムは優れていてもシナリオ自体はたいして面白いもんでもなかったしな。
ファミコン版の中村光一氏の仕事が秀逸だったんだろうな。
375614: :2021/06/18(金)15:24.32  返信
FC版なら良く出来てる
リメイクはゴミ
375618: :2021/06/18(金)15:39.09  返信
はっきりいって一番のゴミだと思う
375624: :2021/06/18(金)16:03.19  返信
物語がドラマティックとかボイスが豪華だとかグラフィックが最高峰だとかかが
傑作RPGの条件みたいな先入観を持ってた自分をぼこぼこに打ちのめした作品だったわ
DQ3の根幹的な面白さに気付いてしまうと、面白さという点において、技術が進化した
現在のRPGと比べても全く見劣りはしないわ
375625: :2021/06/18(金)16:10.28  返信
※375618
じゃあ参考までにお前の思う名作を教えてくれよ
375626: :2021/06/18(金)16:16.10  返信
※375598
まずDQ3とFF3じゃ全然世代違うし
DQ1~3の時代のRPGなんてそれこそ王道ストーリーが大半だけど・・・
中世欧風ファンタジーじゃなかったメガテンや桃伝が相当に目立つくらいには

奇抜でとっつきにくいRPGって何の話?
375627: :2021/06/18(金)16:16.47  返信
とりあえず安心感と安定感は抜群
375632: :2021/06/18(金)16:30.29  返信
アレフガルド関連はもちろんゾクゾクしたし、それ以外では一緒に冒険した仲間と別れる、その仲間が街を作り発展させていく、悲しい結末になるがPTの為に魔王バラモスと戦うのに必須なアイテムを与えてくれるって展開は良かった
街の発展が楽しくて何度も通ったな
375648: :2021/06/18(金)17:03.19  返信
当時は夢中になってプレイしたな。超傑作。ただ偉大な古典なのであって、今やるとケムコRPGとかよく纏まったフリゲなんかと似た様なもんだが元ネタがこれなんだからしゃーないわ。
375665: :2021/06/18(金)17:32.15  返信
何も考えずにプレイできていた頃は楽しかったな
細かい粗に気付き始めてどんどん嫌いになっていった
ロトを称号にしたのは最大の罪だと思うわ

375695: :2021/06/18(金)18:56.52  返信
少なくとも1 2 9よか面白いのは確実
面白さは一先ず置いておいて革命的だったと言えば3と5なのは間違いない
職業・仲間モンスターと結婚
375714: :2021/06/18(金)20:12.19  返信
なろう系とかいうドラクエパロディが一大ジャンルを築いている時点で名作と言っていいだろ
今の若い人たちはドラクエが作り上げた世界観が空気のようになりすぎて認識することもできないんだろうか
375735: :2021/06/18(金)21:06.15  返信
5なんか底辺やん
375740: :2021/06/18(金)21:28.58  返信
DQ3が面白いなんてのは思い出補正ってのはある意味、正しくなくちゃならない
もし、DQ3が今のRPGに遜色ない面白さだというのなら
それはDQ3以降のRPGはまったく進歩していないか退化してしまっているということなんだから
375758: :2021/06/18(金)22:39.46  返信
周りの奴にDQ3のどこが面白かった?って聞いて回った事があって
それぞれバランスが面白いって奴やストーリーや、町の探索や、レベリングやら意見がバラバラだったんで
自分で周回してノートにメモりながら何が面白いのか調べた事があったんだが
結局わかった事はDQ3には特別に面白い重点としてのココが!って目新しさはないけど
すべての箇所がぬかりなく面白いと分かっただけだったw
だからみんな面白いと感じる箇所がバラけるのは当然だったのね
あえて一言で言えば目的が明確で、常に面白い小さな要素の積み重ねってとこかね
375759: :2021/06/18(金)22:47.43  返信
アレフガルドで感動したが言われるが(もちろん自分の感動した)ジパング見つけてここ地球じゃん!ってなった時もわくわくした、目敏いひとはもっと早く気が付いたかもしれんが
375813: :2021/06/19(土)04:42.18  返信
※375759
発売前から上の世界の地図は公開されてたんで現実の地図を元にしてるんやなとは思ってた
南極と思われるとこから斜め下に行くと北極らしきとこに出てえっ!?と思った
2の時は気付かなかったがドラクエの世界が少しおかしい事にここで気付いた
375835: :2021/06/19(土)08:47.35  返信
DQ3はDQのみならず全てのJRPGの基礎を築いた。
なろう系もこれを元にしたものばかり。
375880: :2021/06/19(土)13:50.44  返信
2021年現在でもFC版をRTAで繰り返して遊ぶ位好き
GUIだけはマジクソだけど
376051: :2021/06/19(土)21:34.45  返信
※375835
なろう系ではないけどゴブリンスレイヤーも明らかにDQ3題材にしてるだろって部分があって好きやわ
376095: :2021/06/20(日)00:00.00  返信
そりゃ今のゲームに比べりゃボリューム少ないし思い出補正は当然多々あるだろ
でもこれが出た頃のファミコンのRPGの中ではそれこそ圧倒的な完成度。
これを名作と呼ばずファミコンRPGで何を名作と呼ぶのかってレベル
376123: :2021/06/20(日)02:17.46  返信
名作か?と問われれば名作だぞ、と答えるくらいには名作。
376226: :2021/06/20(日)12:58.33  返信
>思い出補正ってやつ

当時遊んだ人間が当時のクオリティで語るんやからあたりまえやんけ
これに文句言う奴は今のドラクエをやってから3をプレイしてるから話がかみ合わないんや
時代を考えて評価できん奴はなんの批評にもならんわ
376341: :2021/06/20(日)20:16.17  返信
キャラクターメイキングや転職システムを発明したのはドラクエ3!これぞ神ゲー!
さすがはRPGの元祖だ!・・・と当時は思い込んでいたからなぁ
後にウルティマやウィザードリィをプレイして
ドラクエ3はウルティマとウィザードリィの良いところをパクって日本人向けのアレンジをしたゲーム
と悟った。そりゃあ、人気出るわ
376401: :2021/06/21(月)00:07.34  返信
今でも一番やりたいゲームだな。
376552: :2021/06/21(月)18:01.10  返信
※376226

その3をこれから作りますって言うんだから今の感覚で語るのは当然だろ?
376772: :2021/06/22(火)11:45.07  返信
当時は斬新だったし今でも自由度高くておもしろい
ネタを全部知っている状態でも最短効率に遊ぶ楽しさがある
377087: :2021/06/23(水)12:16.20  返信
ヒロインの名前を自分でつけられる事、仲間にストーリー設定がないおかげで妄想が捗る神作。
377101: :2021/06/23(水)13:40.18  返信
1~6を続けてプレイしたらわかるけど、
ボスが強すぎることはなく知識なくとも過度なレベリングは要求されないし、
船以降のイベントは自由に進めるが、街の人に聞いていけば一本道でクリアできるようになってる。
音楽もファミコンながら素晴らしい出来。

ドラクエの中では一番の名作だよ
7以降は知らん
377704: :2021/06/25(金)14:41.19  返信
思い出補正とい解釈があるが
思い出を与えられあるのが名作。
377806: :2021/06/25(金)21:39.24  返信
DQ3が名作でないのなら、RPGに名作は存在しないということになる

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