カンダタ速報

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コメント
376406: :2021/06/21(月)00:27.39  返信
ゲーム作りたいって言うやつにはとりあえずRPGツクールやらせるのが1番
ツクールで出来なければ他で作れるはずもない
376408: :2021/06/21(月)00:34.27  返信
どうしても変数使いたくてゴールドを変数代わりに使ってたわ
ショップ作らなくて良いぶん楽だった
376409: :2021/06/21(月)00:51.32  返信
初めて触ったツクールがDSだった
容量なさすぎて最初の町とラスダン作って完成だったわ
376413: :2021/06/21(月)00:54.06  返信
switchのツクールって結局バグは直ったの?
もしまともにプレイできるならやりたいんだけど
376416: :2021/06/21(月)00:56.05  返信
ガチで作ると必ず途中で容量切れて人を消したり、テキストを消したり、ギミックすら消える
そんなシビアな所まで追体験したくねーっていうゲームだったなぁSUPER DANTE
376423: :2021/06/21(月)01:22.32  返信
スーファミのはダンジョン3つぐらい作ったら容量いっぱいになって完成できない
376453: :2021/06/21(月)08:36.03  返信
ツクールで本格的に作るならPC版以外選択肢ないと思うわ

※376413
誰も触ってないから分からないっていうねw
376457: :2021/06/21(月)10:07.36  返信
PC版はできる事多い分途方に暮れる事多いからな
CSのは制限された中、工夫でどうにかしようってなるしあれはあれでアリ
switchのは移植だからちょっとちゃうが
377624: :2021/06/25(金)05:43.48  返信
SFC版でも6〜7年いじってたら結構表現の幅が広がるけどね。シナリオ進行に割ける容量は少ないけど、出来合いの戦闘システムとか魔法アイテムとかはこっちの工夫次第で一風変わったゲームが作れるようになってる。
オープニングで容量の1/4使って、あとはミニゲーム作る感覚で5〜6回くらい中ボス挟んでラスボス。って感じなら結構遊べるゲーム作れるよ。
2〜3時間くらいでクリアできるようなバカゲー作って友だちと遊んでた。
PC版はやったことないけど、ネットでプレイさせ合ったりできるのかな?趣味でまた始めてみようかなぁ。
377865: :2021/06/26(土)00:11.09  返信
アルテリオス計算式は敵の防御力の平均を低くすればバランス取れるので問題ない

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