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コメント
376519: :2021/06/21(月)16:21.12  返信
堀井さんはコマンドバトルを一新するとは言ったけどターン制を排除するとは言ってなくない?
アクション苦手な人でも大丈夫って言ってるしどうなるんだろう
376525: :2021/06/21(月)16:38.08  返信
おそらく、ソースを確認せずに思い込みや聞きかじりで書き込んでいるんだろうね。
376526: :2021/06/21(月)16:48.13  返信
ポケモンは技で攻撃順をひっくり返せるだろ
376531: :2021/06/21(月)17:02.07  返信
ドラクエは国内だけではもう厳しいからってのもあるから
ポケモンはその辺変わらんと思うぞ
376539: :2021/06/21(月)17:31.09  返信
つ【ポッ拳】
376542: :2021/06/21(月)17:35.29  返信
アニメみたいにリアルタイムに声で支持出すポケモンならちょっとやってみたい
まず間違いなくクーソーゲーになるだろうけど
376546: :2021/06/21(月)17:44.01  返信
ポケモンなんて既に素早さ最重視だろ。1違うだけで先行後攻が決まるんだから

そもそもドラクエもターン制をやめるなんて言ってない
376548: :2021/06/21(月)17:52.19  返信
FFXのキャラ毎にターンが回ってくるの好き
ATBみたいに忙しくもないし
376550: :2021/06/21(月)17:57.33  返信
ターン制が面白くないんじゃなくてドラクエのターン制が致命的に面白くないだけだぞ
376551: :2021/06/21(月)18:00.07  返信
アクション厨まだいたんかw
376557: :2021/06/21(月)18:07.42  返信
ff14程度のアクションならアリだと思う
ff15みたいにタイミングで防御とか面倒なことやらされるといいわってなる
376576: :2021/06/21(月)19:24.21  返信
将棋のターン制をやめさせたら話聞いてやる
376584: :2021/06/21(月)19:52.34  返信
※376550
11Sの難しいモードは結構頭を使って楽しかったぞ
376598: :2021/06/21(月)20:17.45  返信
11やドラクエウォークみたいなキャラごとに順番回ってくる戦闘なら面白いけど
一昔前の全員に行動支持だしてから戦闘始まるのはつまらん
376608: :2021/06/21(月)21:14.47  返信
アクションRPGとか低レベルクリアみたいな頭を使うプレイができないからクソじゃん
もちろんアクションRPGでも敵の攻撃を全部さけて自分の攻撃をちまちま当てるとかはあるけど
それはもう体育会系アクションゲームであって作戦を練ってレベル差をなんとかする知能戦じゃないし
376615: :2021/06/21(月)21:46.59  返信
そもそもアクションRPGとコマンドRPGを比べるのが意味不明なんだが
ジャンル全然違うだろ
楽しみ方が違うものをこっちの方が良いとか言われてもね
376743: :2021/06/22(火)07:26.17  返信
すばやさ偏重ゲーから解放されるにはターン制廃止しかあるまい。
376753: :2021/06/22(火)09:39.45  返信
ポケモンはGBという限られた表現力のハードでターン制の面白さを追求して生み出された戦闘システム
直感的に戦略組めるタイプ相性システムが優秀すぎる。タイマン前提で技数に限りがあるのも良いね。

ドラクエはコマンドバトルの直接の叩き台だけにプレーンで味気ない。
ポケモンと比較して戦略ルールとレベルデザインの完成度で劣ってる
プレーンなままゲームプレイとしての面白さを改善してこなかった

安易にアクションに逃げる前にポケモン見習ってターン制ならではの面白さ見直してみたらどうだ
376808: :2021/06/22(火)13:55.48  返信
ポッ拳があのざまじゃ無理やろワイは好きやったけどすぐに過疎ったし

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