カンダタ速報

★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
376612: :2021/06/21(月)21:44.06  返信
3、5、8、11で悩むな
それ以外の作品も好きだけどガバガバな部分が多すぎるからだいたいこの4作品になるんじゃね?
376616: :2021/06/21(月)21:48.21  返信
メディアでの扱いでも3と5は別格なイメージあるな
376621: :2021/06/21(月)22:05.26  返信
勇者=ドラクエ3の主人公ってイメージを浸透させただけでも作品として絶大な箔があるよな
376622: :2021/06/21(月)22:06.21  返信
スクエニ社員はなんJやってるよなぁ
376630: :2021/06/21(月)22:38.21  返信
1・2・3で間違いないな
5・8・11って下から3つだろ
376636: :2021/06/21(月)22:49.51  返信
5は異論ないが
8はクッッッソつまらん
魅力の無い仲間、セリフの変わらない会話システム、マップも街も広いけど特に意味は無い、盛り上がらないストーリー、テンションシステムがめんどくさい、攻略サイト必須のスキル振り、素手のみ使用可能特技の存在意義 つまらん
376667: :2021/06/22(火)00:32.18  返信
5は勇者じゃない主人公がいつまでもPTいるからクソ
Lv35~40くらいで使い物にならなくして
子勇者に代替わりしてれば名作だった
376669: :2021/06/22(火)00:39.51  返信
5は人気が定着した3以降で最低売上の不人気タイトル。
持ち上げるのは無理があるね。
376684: :2021/06/22(火)01:56.54  返信
※376630
1と2が面白いはないわ
FC時代のRPGを普及させた点に関しての功績はわかるけど今やってストーリーとかシステムとかは稚拙過ぎるだろ
5、8、11がつまらんって言うのもそもそもセンスがおかしいんやない?
世間とズレまくり過ぎ
376689: :2021/06/22(火)02:07.50  返信
売り上げってリメイクも含んで言ってるの?
だいたい発売時の売り上げと評価は別の話だろ
発売時はまだファミコン全盛期でスーファミまで持ってるヤツ少なかっただけだけど評価良くてリメイクではプレステ2と3DSでしっかり売れてるんだが
今のドラクエ5語るヤツもほとんどパーティ4人で語るヤツばっかりだし
376690: :2021/06/22(火)02:10.16  返信
※376684
当時のスペックを一切考慮しないで評価するなら
後発の9・10・11で確定になるけど

5や6だって今から見たら相当古臭いわけなんだが
376691: :2021/06/22(火)02:18.46  返信
9はストーリーくそじゃん
キャラもくそだし
後から出たのが良い訳ではなくね?
ストーリーとかは最初とか後からとか関係ない訳だし
ただ1と2はスペックの関係上どうしようもなくくそになってしまうって話じゃねーの?
16biteしかないんだっけ?
それじゃストーリーもくそもないもんな
1と2も面白いし革命的だったけどあれはしょうがないでしょ
376695: :2021/06/22(火)02:31.27  返信
5のストーリーなんてそれを輪にかけたクソだろ
嫁論争とモンスター最強論以外話題がないんだから
ドラクエは456で完全にFFに抜かれた戦犯だよ
376698: :2021/06/22(火)02:44.24  返信
良いものを良いってわからないって自分のセンスが悪いって言ってるのと同じだぞ
376701: :2021/06/22(火)03:01.25  返信
8、11は異論ないけど5は絶対ない
3、8、11が無難。私情を入れると4、8、11だけどドラクエといえば3だしね
376702: :2021/06/22(火)03:03.39  返信
※376698
結局それ各ナンバリング持ち上げてる全員が思ってることだからな

ドラクエもFEやペルソナ並にシリーズ間の対立が激しくてお互い傷つけあうタイトルってだけだよ
376708: :2021/06/22(火)03:35.40  返信
5に親でも殺されたのかよw
人気投票なんかでも5が上位に来るんだから5が名作なのは間違いないよ
感覚が狂ってるって事だな
376715: :2021/06/22(火)03:57.50  返信
5の信者は攻撃的ってのはわかった
頭の制御ができてないんだろうね
376717: :2021/06/22(火)04:05.23  返信
※376715
5が名作ってのはオレも理解できるけとな
実際多くの人に評価されてる訳だし
でもお前は感情論でしか5の批判してないよな?
どっちが攻撃的で自制ができてないのかはお前の方だと思うよ
376718: :2021/06/22(火)04:07.40  返信
名作名作言う割に話題が嫁しかないのは事実じゃない?
376720: :2021/06/22(火)04:35.23  返信
むしろ嫁の話題なんかネタで話してるだけの会話のジャブやろ
ドラクエ好きってなったらとりあえずみたいなもんや
その会話を5の本質やと思っとるんか?
376722: :2021/06/22(火)04:44.52  返信
※376718
それって3は最初のパーティなんにする?しか話題ないって言ってんのと同じくらい浅いぞ
376725: :2021/06/22(火)04:55.36  返信
5の信者=5は素晴らしと思ってる
他の信者=好きな作品を褒めるところなくて5を批判するしかできないってハッキリわかったわ
376729: :2021/06/22(火)05:17.46  返信
3、9、10
ドラクエにキャラクリ絶対必要と思ってるからこれ
376741: :2021/06/22(火)07:05.25  返信
人気投票や主観的な評価なんて何の参考にもならないよ。
買いもしないやつや声ばかり大きい人の主張だからね。
対して売上は市場にいる客観的評価。
376749: :2021/06/22(火)09:25.55  返信
コメント欄が幼稚すぎて草

3→11→7→5→6→8→4→1→2
個人的にはこうかな(9.10は未プレイ。はよリメイク出して)
3はまさに伝説だから不動。これ無くしてドラクエはありえない。1の評価が2より高いのも初代ボーナスみたいなもん
11は過去作ありきだから1位はない。それでも魅力的な仲間達と分岐によるWラスボスシステムは好き
5は勧めやすいけど個人的に好きでもない
376756: :2021/06/22(火)09:47.31  返信
ロト三部作と11だけでいい
376757: :2021/06/22(火)09:49.12  返信
※376720
ジャブだけで試合してる奴が過半数という事実
376787: :2021/06/22(火)12:30.08  返信
5の過激派信者の大半がビアンカ派よな
ビアンカ派って他を全否定する傾向があるからお察し
376790: :2021/06/22(火)12:38.16  返信
逆に三大駄作といえば6、7、9
10はオンゲだから対象外として
376806: :2021/06/22(火)13:53.08  返信
2・8・9が最高に面白い
376834: :2021/06/22(火)15:34.29  返信
ドラクエ5は間違いなく駄作。
376838: :2021/06/22(火)15:52.11  返信
11ってなんで持ち上げられてるんだろう
グラめっちゃしょぼいのになぜかロード長い
スクエニ内製とは思えんかった
376841: :2021/06/22(火)16:13.52  返信
11はシナリオが良いと言われるけど異変前の段階でリーズレッドを従者にする理由付けが薄いわロウやマルティナによるグロッタでの優勝商品を窃盗が無理矢理だわ
ハンフリーを許すのがあまり被害を受けてない主人公達だけで決めるわで結構酷いんだよな
評価の高い人魚姫も過去編で台無しにするし
まあそれよりもフィールドがダメダメだった
376866: :2021/06/22(火)18:11.24  返信
11ってなんで持ち上げられてるんだろう
グラめっちゃしょぼいのになぜかロード長い
スクエニ内製とは思えんかった


スクエニ中心ではあるが、他の会社も協力してる
さらに言えばPS版と3DS版は協力会社が違う
376962: :2021/06/23(水)00:11.49  返信
11がこんなに評価高いの良くわからん
まあ端的に言うとクリア後が酷すぎたって感想なんだが・・・
ベロニカ生存確定まででいい、3のBGMでフィールド歩かされたり裏ボスBGMが勇者の挑戦なのとかも勘弁してくれって感じだった
376963: :2021/06/23(水)00:11.57  返信
名作としての客観的評価なら、3>11≧5>8>9>4≧6>7>2≧1って感じじゃね。

賛否両論激しい9は中間で、仲間とワイワイしてた人ほど評価高くてドラクエは一人でやるものって考えの人ほど評価低いと思う。10は全く知らないから評価できないけど9と10で若い人を多く取り入れられた印象
3はレジェンドとして、11は600万本売れててシリーズ最多の売上で認知度高い、5も(評価はどうあれ)映画化や未だに話題出るのは強いと思うよ

個人的な評価としては6>11>3>9>5≧4>8>7>2>1かな
376996: :2021/06/23(水)02:25.47  返信
リソース管理等も含めた戦略性なら2が今でも一番だと思うけどな
限られた枠でアイテム何持つか、回復手段のほとんどないMPをどう使うかとか一つ一つの行動意味があった

6以降なんて特技適当に振ってるだけで終わり、袋実装でアイテム管理の必要性もなくなった
377078: :2021/06/23(水)11:20.09  返信
ⅢとⅪは決定で後一つ、スマブラに出たⅣかⅧ
個人的にはⅣを推したいSFC版280万本のⅤなんかよりFC版も売れたし
377119: :2021/06/23(水)15:29.03  返信
3大にするなら8はないわ
3,4,5,7,11のどれかなら分かる
6はもう少し話がちゃんとしてれば良作だけど賛否あるし、8もそのくらいの位置
377235: :2021/06/23(水)20:56.57  返信
※376996
2はリメイクされなさ過ぎて印象無いってイメージ
リメイク版だとシドーはベホマ使わないのにいまだにシドー=ベホマで話す人多いし。
ドラクエウォークで今2イベやってるけどシドーはベホマ使うから緑心(回復系)って最多数に予想されて
案の定緑心だったよ。破壊神とはって感じてるわ

※377078
スマブラに出たかどうかは俺も考慮したけど5の主人公は勇者じゃないから出せなかったと思ってるんだけど
8も明確には勇者ではないけど人間と竜神族のハイブリットだからかなって妄想した

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエの3大名作って「5、8、11」でいいよな!?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事