カンダタ速報


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コメント
377106: :2021/06/23(水)14:08.59  返信
まぁ難しい話ですよね
全員魅力的!って思える人が増えればいいのですが
377110: :2021/06/23(水)14:23.34  返信
バランス調整は難しいんだろうな
スト2のロケテストやった時にやたらとザンギ強い奴が居てそいつを基準に調整したらザンギが弱キャラ化したらしいし
377116: :2021/06/23(水)15:17.07  返信
XzF/EybM0がやっべえな
377117: :2021/06/23(水)15:20.12  返信
スマブラの重量級とかいう別に強キャラじゃないのに使用率が高いゲーム
377123: :2021/06/23(水)15:43.23  返信
XzF/EybM0
時代遅れすぎるやろ...

流動的に環境を変えるために調整すれば結果的にゲーム全体の寿命を伸ばすことになるってのが昨今のゲーム業界の常識でしょ。

そこの難しさの話であって、調整自体を否定するならオンラインのゲームするべきじゃないな
377133: :2021/06/23(水)16:09.31  返信
ID:XzF/EybM0
さんざん開発側を悪く言うのに全然具体例出さないんだね
ほんとにゲームプレイしてるの?この人
377137: :2021/06/23(水)16:19.05  返信
鉄拳はマイナーキャラを強くしたら何故か不評の嵐だったからなあ
プロゲーマーでさえ「三島が強いのは分かるが、ジャックが強いのは違和感がある」とか言ってたし
377140: :2021/06/23(水)16:22.38  返信
別にバランス取らなくたっていいと俺は思うんだけどな
だから魅せプレイとかのエンタメが生まれるわけで
377163: :2021/06/23(水)17:45.29  返信
バーチャロンのキャラ調整は糞糞&糞だったなぁ
公式大会優勝キャラは漏れなく弱体化
377177: :2021/06/23(水)18:47.51  返信
ポッ拳の大会でトップ8がゲンガー7カイリキー1になったとき、解説で来てたメーカーの人はカイリキーを露骨に応援してたなw
そのあとゲンガーはナーフされた
377200: :2021/06/23(水)19:30.35  返信
この手の話は格ゲー等の買い切り物と、エイペックスみたいなネット対戦物で話が噛み合わないと思うからソコの根底を合わせなきゃダメよ。
俺のやってるネット対戦物だとキャラが定期的に増えたりして壊れだったり、クソザコだったりで調整入るね
377215: :2021/06/23(水)20:05.44  返信
Riotとか言う競技シーンが調整の基準のヤバい企業
タンクが消えたときとか地獄だった
377216: :2021/06/23(水)20:07.39  返信
基本的にみんな強キャラに流れるから人気を基準に調整するのは悪手なんだよ
あくまでも全キャラ平準化が基本
377217: :2021/06/23(水)20:09.15  返信
キャラの設定どおりの強さにしろ
377260: :2021/06/23(水)21:52.39  返信
ただXzF/EybM0が時代から取り残されてるだけやん
377294: :2021/06/23(水)23:23.17  返信
>キャラの設定どおりの強さにしろ
おひげのガンダムが最強で他雑魚になります
377332: :2021/06/24(木)01:35.05  返信
強キャラが少ないうちにそれらを弱体化しておく方があとあと楽だと思うけどなぁ
周りをアッパー調整しますでバランス取れたパターンってあんまり聞かないわ
377349: :2021/06/24(木)03:24.11  返信
※377217
オシリス「俺、設定通りの性能なら先出ししただけで相手はモンスター並べなくなるけど良いの?」
377370: :2021/06/24(木)08:05.49  返信
うーん、剣ばっかり使われててバランス悪いなあ・・・そうだ!
新作も剣を強化しよう!
377426: :2021/06/24(木)14:41.17  返信
このキャラ強くしすぎたな・・・そうださらに強化したろ
ついでにあまり強くないこのキャラは弱体化したろ

って平気でやってくるゲームがあるのでセーフ
377482: :2021/06/24(木)18:34.12  返信
ドラクエ10は酷かったな前衛職が人気でつまらない魔方使いが少ない
それでアタッカーが魔法しか席が無いコンテンツを定期的に投入
魔法の性能を強化するんじゃなくて使ってておもしろいように調整しろと
377490: :2021/06/24(木)19:04.54  返信
※377294
ターンエーはアニメ内の描写だけだとそんなに強くないっつーの
ターンエー最強は過去の黒歴史時代の設定であって、アニメ作中は最大でも全盛期の2割程度の力しか出せてないから設定どおりの強さにしても無双にはならん
377492: :2021/06/24(木)19:06.01  返信
※377200
今は格ゲーも定期的に新キャラ投入されたり調整されたりするってのアホ
時代についていけてないぞお前
377501: :2021/06/24(木)19:30.15  返信
結局未だにソシャゲのインフレ重課金ゲーが絶えないのって
丁寧にバランス調整して微課金勢に長くやってもらうより一部の上客に貢いでもらうほうが効率いいってことなんだろうな
377627: :2021/06/25(金)06:17.43  返信
※377492
はえー、俺のやってる対戦ゲーは3.4ヶ月周期ぐらいでキャラ増えていくけどそんなペースで増えてく格ゲーってあるん?
俺は格ゲーやらんから詳しくないのだけどさ
377635: :2021/06/25(金)07:04.50  返信
3.4ヶ月周期って嘘だったわ。今年入ってから6キャラ追加されてたわ
同時に2キャラとか実装したりするから毎月ってわけじゃないけど。コンパチはいねーぞ

新時代のコンシューマ格ゲーはどの周期でキャラ追加されていくんだろ。気になるな~
377664: :2021/06/25(金)11:40.53  返信
インフレ起こすだけなんじゃないのこれ
377862: :2021/06/26(土)00:00.03  返信
よく使われるキャラに強いキャラを出そう!→大して抑止になっておらず、こいつ含めて暴れまわるだけ。
ハブ対策に導入されたマングースみたいな結果は割とよくあるイメージ。
380151: :2021/07/04(日)03:22.59  返信
全体のバランスよりも3すくみとか特定キャラ同士の相性ぐらいの調整が好み
でも大抵一強だの人権だの言って最強論争で騒ぐ奴が現れる
メーカーのバランス感覚と同じぐらいユーザーの民度も求められると思うんだけど声でかい奴が文句言うのよね

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