★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
377166: :2021/06/23(水)18:04.27  返信
堀井節かなあ。
ややっ!あなたがたはっ!
みたいなw
377168: :2021/06/23(水)18:06.54  返信
堀井さんのさじ加減かな

テキストは模倣なんとか
音楽や絵は後継者やスタジオあるから

例としては11Sでホメロス入れないとかな
377170: :2021/06/23(水)18:26.59  返信
FFらしさに比べると議論するほど解釈割れんな
377182: :2021/06/23(水)18:52.51  返信
DQらしさイコール堀井らしさ
コメ欄の方がスレより分かってるわ
377189: :2021/06/23(水)19:03.43  返信
→はい
 いいえ
377190: :2021/06/23(水)19:13.29  返信
王道感やろうなぁ
悪いヤツがいて正義の味方がやっつけるめでたしめでたしみたいな
377192: :2021/06/23(水)19:15.21  返信
あの3人のウェイトがデカすぎる
誰が抜けてもドラクエらしさが消える気がする
377199: :2021/06/23(水)19:28.58  返信
コマンドウィンドウだな
ボタンを押せば画面左上にウィンドウが出てきて基本そこから何でもできるというのが
ゲームに慣れていない一般人でも安心して遊べる要素になっている
377222: :2021/06/23(水)20:21.04  返信
個人的にモンスターズのジョーカーシリーズはドラクエらしさが欠けてるように感じる
ターン制のコマンドバトルや呪文特技がドラクエでも、キャラデザやシナリオが厨二っぽいとドラクエらしくないように思うな
377252: :2021/06/23(水)21:25.16  返信
中世的な雰囲気でコマンド式で仲間を後ろに連れ歩いてたらもうドラクエよ

そもそも10は知らんけどナンバリング作品やっててドラクエらしくないなんて思ったことないから分からん
外伝だとモンスターズやビルダーズも遊んだけどドラクエらしくないなんて思ったことも考えた事も無かった
377269: :2021/06/23(水)22:13.00  返信
あくまでも個人的にだけど、
スキル振りできるようになってから過去のDQらしさが
なくなった気はする。
あと、ハードの性能があがって演出が強化されすぎたのも
DQらしさが減った気もする。想像の余地が大幅に減ってしまった。
377276: :2021/06/23(水)22:23.40  返信
※377269
丁度スキル振りなドラクエ6の前にクロノトリガーの開発を見ただろうしな
多少は変わったんだろう
377304: :2021/06/23(水)23:42.41  返信
ドラクエ10の外伝蒼天のソウラはドラクエらしさ超えて、鳥山作品&堀井らしさの領域に到達してる気がする
377333: :2021/06/24(木)01:38.02  返信
「ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言」←無責任に言ってるけど変化させて別ゲームみたいになった結果、ユーザーが離れたゲームいくらでもあるよね
らしさは大事な部分だよ
ドラクエは好評、不評はあるけど昔から色々取り入れたりチャレンジもしてると思うけどなー
377351: :2021/06/24(木)03:47.24  返信
良い悪い以前に35年大きなコンテンツでいられたのは変化が少ないおかげだしな

代償に新規取り込みに苦戦は結果論で
継続したから浮き彫りになったある意味贅沢な悩みだぞ
377595: :2021/06/25(金)01:14.45  返信
新呪文にクソダサネーミングつけとけばファンボーイが勝手に「ドラクエらしい!」ってご満悦してくれるやろ…って開発側が思ってるフシがある
377654: :2021/06/25(金)10:21.38  返信
声が付くのはまだ良いけど主人公に喋らすってなるとダメだろうな
テイルズ・軌跡シリーズ化待ったなし

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > 『ドラクエらしさ』って結局何なの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事