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コメント
377656: :2021/06/25(金)10:41.33  返信
当時、2でみんなはまったから、3の発売日にあの大行列が出来たとも考えられる。
377658: :2021/06/25(金)10:56.57  返信
もょもと
377659: :2021/06/25(金)10:56.58  返信
普通に9でしょ
377663: :2021/06/25(金)11:20.26  返信
2は難しいとよく言われるけどあれただの運ゲーだからなぶっちゃけ
クリアレベルまで上げたら後はお祈り特攻あるのみよ
戦略もクソもない
377666: :2021/06/25(金)11:42.49  返信
1はRPGの基本フォーマットがろくになかった時代にあれを作ったから凄いのであってゲームとして見たら普通につまらん
377668: :2021/06/25(金)11:44.45  返信
マンドリルだっけ?あれとドラゴンフライの軍団に何度も全滅させられた覚えがある
377669: :2021/06/25(金)11:59.04  返信
ほんとにただの運ゲーだからな
377671: :2021/06/25(金)12:06.39  返信
制作者本人に梯を外されてる時点で何を言っても虚しいわな
カツカツのリソース管理なんて一瞬煌めいて即廃れたジャンルでしかないから今後も作られんよ
377674: :2021/06/25(金)12:22.55  返信
小学生の頃はせまい祠でやまびこの笛使って紋章あるってわかっても見つけられなかった
377675: :2021/06/25(金)12:28.37  返信
今の視点で過去のゲーム批判してるやついて笑えるわ
そんなん1980年代のアスリート現代に連れてきたら予選落ちって
言ってるやつと何も変わらないじゃないか
377682: :2021/06/25(金)13:21.36  返信
極論時間掛ければクリアの可能性持てるし、最低限の能力なければいくらやっても無駄なアクションやSTGに比べたら当時としても突出した難ゲーではないな
オリジナル版が今の目線では遊びにくすぎるだけ
377684: :2021/06/25(金)13:23.00  返信
普通に11が一番つまらんというか、プレイしてて恥ずかしい
頼まれたから我慢して一通りプレイして正統に評価したのに
評価の仕方が悪いとかじゃなく感情的になって攻撃されるし
377690: :2021/06/25(金)13:49.50  返信
※377684
それはたしかに評価の仕方が悪いわ
初めから嫌々で我慢しながらしゃーなしでプレイしてるんやもん
そんでもプレイしてやるだけ良いヤツやな
377706: :2021/06/25(金)14:47.10  返信
2は答え知ってると退屈だべ
ヒントや答えを求めて駆けずり回るのが船ゲット以降の醍醐味だから
377721: :2021/06/25(金)16:21.54  返信
2贔屓の人は難易度がってよく言うけどバランス取れてなくて不便利不親切である事を難易度が高いとは言わんだろ
377729: :2021/06/25(金)16:53.24  返信
2が良く出来てたから3の発売時の社会現象が起きたんやぞ。

難易度周りが厳しいという声があるが、当時のゲーム事情からすれば十分許容範囲だったし、それ以上にゲームの進行のチュートリアルと構成の完成度の高さは今見てもよくできてる。

特に、武器攻撃しかできないローレシアの王子ひとりからスタートし、右往左往して魔法も使えるサマルトリアの王子が仲間に入って安定感が増し、曲折の末に支援型のムーンブルクの王女が仲間になると「バランスのよいPTの完成」(フィールドBGMの変化は秀逸。安心感・明るさ・希望に満ちた雰囲気に心が躍った)

イチからRPGのルールを学ばせるチュートリアルとして非常にうまくできていたし、それを児童にも心情的に納得いくストーリー仕立てにしてうまく構成して見せたのは素晴らしかったと思う。

ドラクエ1・2・3が名作である最大の理由は、この「何も知らない子どもにイチからRPGのイロハを学ばせ、新しいジャンルを拓いた」という点だろう。
377731: :2021/06/25(金)16:58.56  返信
まぁドラクエ2の難易度の話をするなら
結果的に開発の意図とは違う難易度になってしまったんですけどね
377734: :2021/06/25(金)17:09.35  返信
当時はあれぐらいの理不尽なんて普通だったと言うか
むしろ何回かリトライすれば突破可能なんてヌルい方
377738: :2021/06/25(金)17:25.02  返信
そりゃあ多いと思うぞ
どっかのRTA芸人なんかが象徴的で
377805: :2021/06/25(金)21:37.37  返信
2で失敗してたのは獲得経験値が少なすぎたこと
想定通りにレベルが上がっていれば理不尽というほどではなかった
377824: :2021/06/25(金)22:25.29  返信
>床を調べるという発想がないと無理
それが無理ならドラクエほぼ全作品無理じゃね
少なくとも1~4は確実にアウト
377846: :2021/06/25(金)23:19.58  返信
今の感性で評価したら誰がどう考えてもDQ1になると思うがね
377847: :2021/06/25(金)23:23.34  返信
※377805
それも当時では適正どころかゆるいくらいだよ
同時期に出たハイドライドスペシャルはレベル1→2にスライム100匹だからな
リンクの冒険なんかもかなりマゾい
377888: :2021/06/26(土)01:50.39  返信
そりゃ今の基準でナンバリングを比べたら1か2が下になるのは当然じゃね?
SFC以降のリメイクってあるんだっけ?ないならそこで評価止まっちゃうしな
378004: :2021/06/26(土)14:59.33  返信
そりゃ今の目で見ればデザイン的にも古臭いのは否めないけど、当時の事を思えば充分に遊べるゲームであるのは疑いないだろ。

それを「今」楽しめるかどうかで判断するのはアンフェアだよなぁ。

って言うか、最近こういった質問多くね?
378010: :2021/06/26(土)15:58.52  返信
>>炎の紋章とか床を調べるって発想が無いと無理よな
床を調べるって発想が無いと金の鍵も水の紋章も無理やん
2はエアプがイメージだけで語ってる印象が強い
378074: :2021/06/26(土)20:28.13  返信
1はまあボリューム少ないから飽きる前にクリアできる
2は苦行&苦行いやーきついっす
3以降は名作揃い
380647: :2021/07/05(月)21:17.00  返信
ラブソングさがして、そんなにずっと聞いてたくなるかな?
俺は真逆だわ、パスワード入力の悪いイメージしかない
381072: :2021/07/07(水)08:54.34  返信
2は友人との情報交換が楽しかったという思い出もプラスされてるのかもしれないな
ふっかつのじゅもんは良い点だけ見れば消えないし人に渡せたりするから
最後はLVMAXのロンダルキアのほこらセーブじゅもんを友人から教えてもらってクリアした
381258: :2021/07/07(水)20:05.40  返信
2の思い出は
ふっかつのじゅもん
ロンダルキアのおとしあな
キラーマシン4体の2回攻撃
ギガンテスのつうこん
シドーのベホマ
辛いことばっか
それでもみずのはごろも2着とか武器合成とかバグであれ救済策があったから面白かった
リメイクでバランス取ったらただの空気になったのは認める
FF3のリメイクもジョブのバランス取ったら忍者と賢者が空気になったしクリスタルタワーの凶悪さも無くなってカタルシスが減った
383427: :2021/07/15(木)11:31.31  返信
ドラクエ以前のファミコンRPGというとハイドライドスペシャルやワルキューレの冒険のような、ノーヒントで、死ぬのが当たり前のゲームバランスでしたから、ドラクエ2はむしろ親切で易しい。
当時は小学生でしたが、いかづちのつえでゴールド稼いだり、みずのはごろも2つとったり、はかぶさのつるぎとかの裏技も、小学校で口コミで広がっていたし、友達も苦戦はしたもののクリアしてた。理不尽とかつまらないとか思いもしませんでしたよ。

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