カンダタ速報

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コメント
378369: :2021/06/27(日)20:57.00  返信
ただみんなでやりたいゲームは?ってなら今でも64から候補は上がるな
378371: :2021/06/27(日)21:19.07  返信
中国の海賊版対策でコピーしにくいROMカセットを採用したものの
開発も難しくなってソフトが集まらなかったことが原因
378378: :2021/06/27(日)21:31.03  返信
スーファミ出す前の出る出る詐欺が成功したので味をしめて同じことしようとして完全に出遅れたのが原因だろ
378408: :2021/06/27(日)22:31.18  返信
当方30手前、64世代
プレステとかセガサターン持ってる人全く見かけなかったし、実際に同世代の人達に64が売上ボロ負けだった話をすると本当にびっくりされる
当時は皆初代ポケモンでゲームボーイ購入→64の流れだったな
ゲームボーイとかスーファミがゲームっていう概念だったから、当たり前に3D世界を表現してて本当に度肝を抜かれた覚えがある
プレステとかセガサターンは大人の怖いお兄さんとかギャル女子高生がやってる敷居の高いイメージだった
378466: :2021/06/28(月)00:57.34  返信
いや負けてはなくね?今と同じやろ、任天堂のゲーやりたきゃこれしかないしそのゲームもすげぇ魅力的だったよ
64で基礎基本が完成されたゲームも多いでしょ
今現在もSwitch好調だからって他方を貶したりすぐこういう話するやつは好かんわ
378506: :2021/06/28(月)05:27.34  返信
当時海外の大学院にいたが、院生やポスドクの間ではN64とPCが中心で、PS1は中学生や高校生の物という風潮だった。

日本と違い、当時既にFPSが断トツ人気のジャンルだった為もあってか、ゴールデンアイとパーフェクトダークが対戦も1人プレイも飛び抜けて大人気だった。PCでは対戦ではCS、1人だとハーフライフ。

他にもN64のFIFA、マリオカート、ディディーコングレーシングの対戦、1人プレイでは時オカ、バンジョーとカズーイ、パイロットウイングス、テュロック1、2、3とかが人気だった。

あと、リアリズムを求めた設定にすると、かなりリアルなF1ゲームに熱中している工学部の集団がいたな。レース前にコースや天気等によって一般人では全く分からん細かいところまでチューニングして、更には実際のプロの走りから、コースの特徴や、どこでギアは何、速度は何、とかまで調べ尽くしてた。彼等のプレイのギアチェンジする頻度には驚かされた。俺たちはアーケードモードに設定しないと、すぐ車軸が曲がったり、タイヤが外れたり。コースから外れると、芝や砂でスリップしまくって、コースに戻ることすら難しかったと記憶している。
378536: :2021/06/28(月)09:28.50  返信
世代で皆知ってるゲーム機ではあるけど
セガのピコと同じジャンルのような感覚もある
378537: :2021/06/28(月)09:33.35  返信
からのディヴィディデゲーム
378559: :2021/06/28(月)11:38.50  返信
ロードあったしグラも神ってほどでもない
ムーアの法則から言えば最低でもPSの2倍の性能はなきゃいけなかったがそこまではない
まずは現実見よう
378628: :2021/06/28(月)17:23.50  返信
ウチ64もプレステもセガサターンもあったなぁ
だからそんな大差あったなんて知らなかったわ
378687: :2021/06/28(月)20:54.57  返信
当時のカートリッジの容量不足が最大の原因
スクエアに見限られたのも、それが大きな要因だろ
一応、64DDとかいう後付けハードが用意されてたけど、いつまでたっても発売されやしないというね
378742: :2021/06/29(火)00:57.15  返信
64のゲームの画面が暗いのは洋ゲーだらけだからだよ
378800: :2021/06/29(火)05:18.56  返信
N64は名作や傑作は確かに多いけれど、良作レベルのソフトの発売頻度ではPS1の方が圧倒的に上だった。
その理由は、PS1はCD-ROMの原価の安さと容量の為に良作レベルのソフトなら作り易かったから。

N64で名作が2本、良作が10本出る期間に、PS1は名作を1本、良作を30本出していた。

当時両方持っていた人でも、N64は時々出る名作や傑作の為の機種であり、普段購入するゲームの7割か8割はPS1だったと思う。
ゲームの値段の差もあり、PS1では気軽にゲームを購入できたし。

名作や傑作を極上の鰻や寿司として、良作をとても美味い焼き肉や鍋物と考えれば、大半の人はPS1を選ぶと思う。
378807: :2021/06/29(火)06:25.56  返信
90年代のゲームのトレンドは「RPG」と「アーケード格ゲー(の移植)」
この二つを押さえたからPS1は勝てた。それだけの話。
セガサターンも二大ジャンルには力を入れたので健闘した。
378813: :2021/06/29(火)07:39.44  返信
サターンはシューティングの移植も強かった
378839: :2021/06/29(火)10:19.01  返信
天狗過ぎてパートナー(ソニーとサード)をないがしろにしたからだろ
SFCの周辺機器になる予定だったプレステの開発機をサードに配給してそれで開発すすめてたのに
やっぱプレステ作りません!その開発機が使えない別ハード出します!とかあり得んて
そらサードはその開発機がそのまま使えるソニーから販売されたプレステにいままで開発してたソフト出すわ
378854: :2021/06/29(火)11:07.56  返信
ガキ向けゲームばっかりで全然売れなかったからだぞ
ガキはゲームを選択し購入する事が出来ない
親から買ってもらう立場だしゲーム機を複数買い与えたくない
大人は64なんか興味無い。有っても007か罪と罰くらいだし
スマブラなんか興味ない。そりゃ売れんだろ。

その上、友達の誰かが64を持ってたら周りの皆は買う必要が無い
コントローラーさえ有れば皆で遊べるから本体を買う必要は無い。
クラスでも皆が持つようなハードでは無い。持って無いヤツの方が多い。
だって誰かが持ってたら買わなくても遊べるんだもん。売れんよ。

そしてドラクエとFFは無いわ格ゲーもシューティングも弱い。
ソフトは64は200本しか出てないし売れる要素無し。
PSはソフト3000本、セガサターンですら1000本もソフト出てる時代にだぞ?
売れる要素有る?ガキ向けのソフトばっかりだぞ?
ガキはゲームを毎月数本とか買わんだろ?売れる要素ある?無いんだよ。
378882: :2021/06/29(火)13:41.44  返信
まあスイッチの礎…と言うか、踏み台になってくれた64は有り難い存在やな。
色んな失敗を乗り越えて今のスイッチがあるんやし。
379091: :2021/06/30(水)00:29.57  返信
ポリゴン数はPSより出せたけどテクスチャが貧弱でグラはサターンより汚かった
実際マリオ64とナイツの画面を比較するとナイツの方が奇麗に見える
あの時代のローポリはテクスチャが重要だった
379139: :2021/06/30(水)07:26.25  返信
※378813

SSには名作シューティングが多いが、
何と言ってもレイディアント シルバーガン!

斑鳩、スーパーアレスタ、カラドリウス ブレイズ、
と合わせて歴代2Dシューティングの4強だと思う。

この中で斑鳩以外は多くの人のトップ5に入らないのは承知です。

でも個人的には、ゼビウス、ツインビー、グラディウス、R-Type、虫姫、怒首領蜂、式神、とかいったシリーズ、あの名作アインハンダーすらも大きく上回るレベルの傑作...、だと俺は長年思っているんだが、理解してくれる人がほとんどいない グスン :-(

オマケ
コットン2も好きだった。
379142: :2021/06/30(水)07:38.56  返信
※378854

 と、当時のガキは言う。

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