カンダタ速報

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コメント
379246: :2021/06/30(水)18:43.35  返信
キャラデザ的に男女両方楽しめるからやろな
特に子供向けおもちゃってのはどっちかにターゲット絞るんで半分のパイで争わなきゃならなんくなる
だからどんだけ売れても空前のヒットになりづらい
379248: :2021/06/30(水)18:57.07  返信
初代が最初売れてないのは単なる累計だとそうなんだけど、生産しただけほとんど売れててずっと売れっぱなし
ただ当時はGBが発売から5年以上経ってて終わったハード扱いだったし任天堂が中々増産しなかったって話
>>285 は完全に逆の話で、ポケモンが出たことで終わったハードが蘇ったのが正しいんじゃないかな?
379252: :2021/06/30(水)19:06.51  返信
尺がソコソコ長い。やりこみ要素あり。
途中で中断する事が容易。
捕獲、育成、対戦がシンプル且つ奥深い。(通信ケーブルは苦痛)
ライト層からヘビー層まで、青び方が違うだけで遊べる。
最強がミュウツーや伝説だけで、後はモンスターと技の相性次第。
客層を選びにくい。大人がガチで大金と時間を積もうとも賢い奴には勝てない。
死んだ目をした小学生とか量産したのは罪だよね。
379258: :2021/06/30(水)19:24.45  返信
子供の頃の思い出を振り返るとポケモンばかり。
どの世代も特別綺麗なグラフィックではないけど、本当に冒険してるみたいな感覚が良い。
初代はユンゲラーとかゴーストとか強くて好きだった。
379281: :2021/06/30(水)20:47.45  返信
ポケモンや妖怪ウォッチみたいなモンスター集めやお気に入りモンスターで対戦・育成が出来るのはライト層向きでもある
ゲームを遊ばない人らはおもちゃやグッズを集める
379386: :2021/07/01(木)05:25.11  返信
コミュニケーションツールとしてあまりにも優秀すぎた
379405: :2021/07/01(木)07:27.32  返信
バージョンによって入手できるモンスターに違いを持たせた
あとそれありきで通信交換できるようにしたこと
379470: :2021/07/01(木)13:21.30  返信
敵(野生のポケモン)を仲間にできる
しかもその組み合わせのバリエーションがかなり広い
収集要素(ポケモン図鑑)

当時小学生の俺はこの辺にかなり惹かれた
379477: :2021/07/01(木)14:04.31  返信
敵を捕獲して育成
友達と交換
やり込み要素
今は珍しくもないけど当時は斬新な要素がいっぱいあった
ポケモンに限らずなんでもそう
379627: :2021/07/01(木)23:27.47  返信
捕まえる
育てる
戦う
交換する
子供の遊びとしちゃこれ以上ないツールだったな

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