カンダタ速報

★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
379322: :2021/06/30(水)23:20.03  返信
合併、んほー
379326: :2021/06/30(水)23:41.09  返信
2大の間違いだろ?
それも今じゃ落ちぶれてるけど
379329: :2021/06/30(水)23:46.35  返信
ポケモン>>>>>>>>ドラクエ>FFその他
って感じだからな
ポケモンの登場により大きくパワーバランスが崩れた
379330: :2021/06/30(水)23:57.18  返信
メタルマックス、ドラクエ、ファイファンだろ、いい加減にしろ!(半ギレ
379331: :2021/06/30(水)23:58.53  返信
双璧って言葉も知らん馬鹿が立てたスレか DQとFFが双璧でそれ以外はその他だ
379340: :2021/07/01(木)00:35.54  返信
※379329
それな
三大主張が負け犬連合軍みたいになった
379345: :2021/07/01(木)00:46.54  返信
SFC時代の3大だとFFDQメガテン
4大でFFDQメガテンサガ
当時はテイルズが入る訳がない、1作しかなかったからな。
エストポリスやメタルマックスが入る方がまだ分かるレベル。
PS1及びSSからPS2・DC時代でもテイルズは入らん。
ペルソナかグランディア、それかポケモンをカウントしていいなら確実にポケモン。
ツッコミどころ満載コメ稼ぎスレまとめはほんとダサい。
まとめる題材が不快だ。
まさに
見る人が不快になるようなまとめはお控えください。これに尽きる
379346: :2021/07/01(木)00:48.49  返信
※379329
確かにそのパワーバランスについては文句ないが、ポケモンが純然たるRPGかって聞かれたらなんか違う気がするわ。他のRPGと違って対人モードが搭載されてるし

なんで、個人的なので一般的な考えじゃないのは承知の上だけど、ポケモンはポケモンっていう新しいジャンルの始祖にして至高みたいなイメージがある。実際ポケモンを模倣したゲームが沢山出てきたし
379347: :2021/07/01(木)00:56.31  返信
90年~00年代辺りがそれらのゲームの最盛期なんだろうが、
その当時それらに夢中になってた世代が永遠に
ゲームに目を向ける生活を続ける訳がねぇという
極々当たり前の事すら予見せず、
人々が歳相応にやるべき事の為に次々ゲームから
距離を置いていく現実に気付かず、
ただただ開発者にとって耳障りの良い言葉を掛けてくれる連中の言葉を
世間の全てだと思い込み、連中の為に在り続けようとした。
でも、気付けばその耳障りの言い言葉を聞かせ続けてくれた連中も
大半は30代突入、それどころか40代もざらで、10年代入る事には
もうメーカー、クリエイター共々すっかり世間が見えなくなった。

そしてそんな状況を改善する訳でもなく、
そのまま20年代を戦うつもりでいるんだからそりゃ転がる様に堕ちる。
379360: :2021/07/01(木)02:01.45  返信
日本<中国
379371: :2021/07/01(木)02:51.45  返信
DQは古参がうるさいから変わりようがない
379384: :2021/07/01(木)04:42.50  返信
自滅
379408: :2021/07/01(木)07:50.15  返信
縮小衰退するPSWに注力した結果FFとんほおは廃れた。
あと客層がオタク相手で一般人に相手にされてない。
379422: :2021/07/01(木)09:06.06  返信
※379408
FFは11がオンライン、12がわかりにくいシステムでライト層ふるい落としちゃったからね
DQはライト層がまだ結構いるし11は親子でやってる人もいたけど
FFを親子で楽しむのは想像つかん
379434: :2021/07/01(木)10:29.30  返信
3大ってのが日本の広告でよくあるヤツでしかないからねぇ

今ならポケモン ドラクエ ペルソナかな
379435: :2021/07/01(木)10:30.23  返信
FF、ペルソナ、テイルズはオタクの若者向け
ポケモンやDQは親子で楽しめる
これはどっちがいいとか悪いとかじゃなくて、好みの問題
意外なとこだと、GB初期から続いてるサガシリーズは
ファン層が結構広かったりする
けどゲームがとんがりすぎてて万人向けじゃない
最近出たサガフロのリマスターくらいならまぁ何とか
379471: :2021/07/01(木)13:26.04  返信
FFはFFって名前使ってるだけで決まったチームで開発してるわけではなく、内容的な統一性がない。強いて挙げれば召喚獣の名前くらいか。
ドラクエは国内人気こそ高いが国外知名度がなさすぎる。ゲーム内容すら把握されてないから手に取って見てもらうことすらない。
テイルズは他の有名で面白いゲームに埋もれてしまった。今はもうペルソナの方がこの地位に入るかもしれない。

ポケモンはRPGというより育成シミュレーション+対戦がメインな気がするからRPG要素はあるけどこっちじゃない気がするのは俺だけか?
379473: :2021/07/01(木)13:39.33  返信
ポケモンは対戦ツールとしての側面が強いからRPGかは微妙な感じだな
379474: :2021/07/01(木)13:43.09  返信
テイルズは所詮自称だからしゃーない
379475: :2021/07/01(木)13:45.01  返信
三大RPGは王様のDQ様FF様への接待が目的の概念。三番手はDQFFにとって噛ませの舎弟枠だから極論何でもいい
言葉が出来た当時はDQFFが今後抜かれることはない前提だったからな

「ポケモンはジャンルポケモンだから」
「ポケモンは対戦モードがあるから別物」
これもDQFFにとって都合のいい解釈

新規取り込みに苦戦するDQFF
横目にどんどん手の届かなくなるポケモン
ロールプレイ要素の強い非コマンドゲーの台頭(森、モンハン、マイクラなど)
ジャンルとしての旧来RPGが脇役化
今じゃ三大RPGの概念自体どうでもよくなってる
379476: :2021/07/01(木)13:58.47  返信
FFって日本じゃもう無理でしょ
379478: :2021/07/01(木)14:05.48  返信
“RPG=ストーリーやキャラクター描写の濃い非アクション性のゲーム”という価値観が根強いからな
ロールプレイングゲームで一番重要な“ロール”の部分は無視されがち
ロールの部分を重視するなら大半のRPGよりポケモンはよほどRPGらしいゲーム
逆にロールを重視したDQはシリーズ内でも少数派で大半が物語をなぞるゲーム

逆に考えるとJRPG=用意された物語を追うアニメ漫画の近縁、と認識すれば腑に落ちる
じゃあ三大(物語をなぞる)RPGはやっぱりDQFF+どれかでいいんじゃね
379488: :2021/07/01(木)14:51.41  返信
ドラクエFFの功績や歴史の凄さは誰もが認めるところだし
もうこの二つは殿堂入りの隠居でいいんじゃね?
新たな三大を作ればええねん
379537: :2021/07/01(木)18:13.20  返信
379475
森、モンハン、マイクラ←これ全部RPGと言われると違和感あるわ
確かにロールプレイングという名称の意味からすれば当てはまるんだが
ここで言われてるRPGってしっかりしたストーリーがあってそれを主体に進んでいくゲームのこと指してるだろ
379559: :2021/07/01(木)19:16.22  返信
ポケモンとかメダロットとかロボポンとかは昔「育成RPG」って呼ばれてたけど
殆ど死滅したせいか言われなくなったな
380146: :2021/07/04(日)02:23.22  返信
日本3大RPGにテイルズが入るのが違和感しかない
あれって声優ゲーとかキャラ(だけ)ゲーな印象がやたら強い

あとDQもFFもアプリゲー連発しすぎな印象が強い

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > RPG > 日本3大RPG「ドラクエ」「FF」「テイルズ」←このバランスが崩れた原因
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事