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コメント
380379: :2021/07/04(日)21:07.22  返信
アドバンスのFEシリーズのドット好き
380383: :2021/07/04(日)21:19.09  返信
ルドラはあの絵でアニメーションするのがヤバイ
380395: :2021/07/04(日)22:25.43  返信
ドラクエ6,3のグラフィックがようできとる
細かすぎず背景やオブジェクトが見やすい
380399: :2021/07/04(日)22:42.22  返信
ワイはファミコンくにおくんのドットやなぁ。愛らしいわ。
380407: :2021/07/04(日)22:58.12  返信
無謀な移植のストZERO2
380442: :2021/07/05(月)00:28.07  返信
デフォルメというか抽象画というか、そっち方面の芸術だよね
写真とは違う方向ももっと追及してもいいはず
380447: :2021/07/05(月)00:51.06  返信
ドラクエはひとつの完成形を見たよな
芸術的や
380493: :2021/07/05(月)07:12.10  返信
グラフィック描いた事が無いからそういう事が言えるんだろう。

ただのチップを、スタンプみたいにペタペタ貼って使い回ししてるだけだぞ。
もし、スタンプじゃなく、すべてを手書きでやってるなら別だけどな。
そう考えると、大した作業じゃないのがイメージできるだろ。

 思い出美化、懐古厨、過大評価 ←見てて見苦しい
380499: :2021/07/05(月)08:06.38  返信
思い出に浸ってるオッサンを必死に叩いてる貴方もかなり見苦しいよ
380502: :2021/07/05(月)08:24.38  返信
当時はまだ手書きだけどね。ってか当時は色々と制約があったし、昔よりも楽になって制約が減った昨今と比べても仕方無いじゃん。
380504: :2021/07/05(月)09:04.45  返信
当時の環境でグラフィック描いた事が無いからそういう事が言えるんだろうな(笑)
380514: :2021/07/05(月)09:53.53  返信
ドラクエはそれこそ5とか1,2リメイクまではグラフィックはそこまででも…って評価だったけど
3、6で急に変わったよな
制作会社変わったんだっけ
380550: :2021/07/05(月)12:55.13  返信
5までチュンソフトが開発してたが引いたな
380551: :2021/07/05(月)13:01.17  返信
1~5とスーファミの1・2リメイクはチュンソフトやね
3リメイクや6の開発はハートビートって会社
ちなみにゲームボーイカラー版の3の開発はトーセ
380553: :2021/07/05(月)13:10.53  返信
まあ制作会社の問題もあるが、同じスーファミの時代でもチップが進化したりして使える容量が増えたってのもある。
380684: :2021/07/05(月)23:52.38  返信
※380493
当時は全て手打ちなんだが
まさか90年代の製作環境が現代と同じだと思ってんの???
え???まさかそこまでバ力じゃないよね????
380691: :2021/07/06(火)00:21.13  返信
俺はドラクエ6やロックマンX3、マリオコレクションが家にあってそれが基準だったから子供の頃は普通に思ってたけど
大人になって色んなソフトに触るようになって凄い良かったと実感したね。
てか下手な3Dよりドット絵の方が良いなって今でも思ってる

※380493
たいした作業じゃなかったとしてだからなんなんだ??
良いものを良いと言って何が問題なのか
380781: :2021/07/06(火)12:06.49  返信
グラフィック描いた事が無いからそういう事が言えるんだろう。


昔の人よりも楽な環境で作業をしてたくせに大した作業じゃない!とかw
ドットが誰でも出来る簡単な作業なら
ドッターやらドット職人と呼ばれた人達は存在していないハズだろ
380795: :2021/07/06(火)12:53.14  返信
昔はドットに使える容量やドットの種類や色彩が乏しくて試行錯誤の連続だった事を知らないんだな
だから「大した作業ではない」と言ってしまうんだろう
380930: :2021/07/06(火)20:29.49  返信
>当時の環境でグラフィック描いた事が無いからそういう事が言えるんだろうな(笑)

>当時は全て手打ちなんだがまさか90年代の製作環境が現代と同じだと思ってんの???え???まさかそこまでバ力じゃないよね????

>昔の人よりも楽な環境で作業をしてたくせに大した作業じゃない!とかw

>昔はドットに使える容量やドットの種類や色彩が乏しくて試行錯誤の連続だった事を知らないんだな

 ↑
釈迦に説法だよお前ら。
どうせ「Windowsのペイント」で書いてる、みたいにイメージしてるんだろ?
当時の時点で専用のツールと機材があるんだよw
手打ちとか笑わせる。少しもゲーム業界を知らない癖に、想像と逆張りで書き込むな。

当時の環境?お前らが当時の環境を「具体的に」見た事があるのか?ないだろ?Windowsのペイントだろw
当時の環境が、具体的にどんな形の機材で、どんな大きさの機材で、どんな色の機材か、想像もできないだろw
380933: :2021/07/06(火)20:33.28  返信
>当時の環境でグラフィック描いた事が無いからそういう事が言えるんだろうな(笑)
>当時は全て手打ちなんだがまさか90年代の製作環境が現代と同じだと思ってんの???え???まさかそこまでバ力じゃないよね????
>昔の人よりも楽な環境で作業をしてたくせに大した作業じゃない!とかw
>昔はドットに使える容量やドットの種類や色彩が乏しくて試行錯誤の連続だった事を知らないんだな

さらに論破してやるけど、>1の画像を見れば分かる事だが、
葉っぱ4~5枚書いて、ペタペタスタンプしてるだけだよw
同じ形の葉っぱがいくつもあるからよく見て見ろw

実際の作業で言うなら、仕事以外の暇な時間に、適当に書いて蓄えてた過去のストックを使ったり、
他者の作品を盗んで、ちょっと手を加えただけとか、
実写取り込みして解像度を下げるとか、まぁラクな手段がいっぱいある。

え?手打ち?そりゃ効率の悪いアホのやりそうな事だ。仕事が出来ないグラフィッカーだな。
380934: :2021/07/06(火)20:35.02  返信
※380399
くにおくんはレトロゲーではない。
当時の時点でSFC版やPCエンジン版の方が多く出てる。
勝手に貧乏人だったお前が悪い癖に、くにおくんをレトロゲー扱いするな。
380936: :2021/07/06(火)20:37.10  返信
※380691
>たいした作業じゃなかったとしてだからなんなんだ??良いものを良いと言って何が問題なのか

どううう風に作られてるかも知らず、
ましてや勝手に想像して、見当違いな見解をもって、
いい物だいい物だと過大評価する事を、「群盲象を撫でる」と言うのだ。ブザマだな
380954: :2021/07/06(火)21:57.09  返信
何故くにお君をレトロ扱いしたら貧乏人になるのか
意味がよくわからんw
380958: :2021/07/06(火)22:02.02  返信
どううう風に作られてるかも知らず、


必死になって興奮しすぎw とりあえず落ち着いてからコメント送信しろw
380978: :2021/07/06(火)23:08.22  返信
SFCやPCエンジンはレトロじゃん…
ってか、レトロの話をするなら同じSFCのソフトやその後の時代のGBAの話をしてる奴には何も言わず、
「くにおくん」を語った奴にだけ噛み付く理由が不明
380984: :2021/07/06(火)23:33.44  返信
昔のドットを簡単とか言うてるやつは間違いなくガ○ジ
381040: :2021/07/07(水)05:54.57  返信
論破してやる~と書いてるのに全く論破してなくて草
381077: :2021/07/07(水)09:14.52  返信
結局、大した作業では無いと言ってる奴もただの憶測じゃねーかw
実際の開発現場を見たり、当時の開発の話を聞いたりしたのかよって話だわ
381215: :2021/07/07(水)18:29.32  返信
※380936
まったくもって意味が分からん。
供給する側が良いものを作ろうとしてて、消費者側の俺たちがそれを見て綺麗や表現が素晴らしいと感じることに何が問題あるのか。そこに作り方を知らないどうこうは関係ない。
そんなこと言ったら絵画なんて紙と絵の具と筆さえあれば誰でも描けるから凄くないと言ってるようなものだ。
まったく同じ機材を用意されようが素人がまったく同じ構図や物を作れはしないんだよ。
凄い物は凄い、良い物は良い。それで良いのに人の気持ちを無視して過大評価だと突っかかって来る方が俺からしたら無様に見えるよ

※380984
擁護するつもりはないが、そういう個人の感想とかではなく人に対してガ○ジとか貶すような書き方するの
傍から見ててもいい気分しないし、正当性を盾に暴言吐きたいだけの正義マンに見えるからやめた方がいいぞ
381270: :2021/07/07(水)20:26.35  返信
で、大したことない と言ってた奴は論破しに来ないのかな?
381365: :2021/07/07(水)23:26.05  返信
もし仮に2000年代あたりおいて、3Dは現実で十分、ゲームは2Dのドット表現こそがベストという意見が多勢を占めていたのなら、やはりドット絵への回帰が起こったのだろうか?
またその場合、今現在のドット絵はどれほどのものだったのだろうか?
もしもの世界の事を論じても詮の無い事ではあるし、今のゲームに不満があるわけでもないが、気にはなる。
381373: :2021/07/07(水)23:42.58  返信
国内はドットが主流になってた可能性は全く0とは言えないが
海外では今と変わらず3Dやリアルなグラフィックが主流になってただろうね。
でもゲームって「現実では体験出来ない事を体験させてくれるアイテム」でもあるので
やはり国内でも3Dゲームは流行っていただろう。
ドットのレベルもオクトパストラベラーとか、そんなに劇的な進化はなく
それくらいのレベルだと思うよ。
381640: :2021/07/08(木)19:54.31  返信
ここまでカービィSDXなし
384422: :2021/07/19(月)13:10.43  返信
絵しか見てない人はゲームを語る資格ない
。あらゆる要素を総合的に見ないと理解出来ないネタが仕込まれてるときもある。操作性とかね

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