★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
386918: :2021/07/28(水)01:25.36  返信
メタルマックスだと思う
ゲームの自由度や独自性+BGMが素晴らしい
他に類を見ない素晴らしいゲームだった
ファミコン〜スーパーファミコンまでの作品は今の人にも遊んでみて欲しい
386919: :2021/07/28(水)01:31.12  返信
なんで三番手がいないのに三大とか括りをつけたがるのか、二大巨塔でいいだろ
それがイヤならポケモン入れてポケモン、FF、ドラクエで我慢しろ
386920: :2021/07/28(水)01:33.26  返信
ポケモンはバトルとかキャラに重きを置いてるけど、ドラクエとかFFは主人公(人間?)をとりまくストーリーを重要視してる気がする
386923: :2021/07/28(水)01:52.18  返信
まずドラクエFFがもはや日本を代表してない
386928: :2021/07/28(水)02:10.38  返信
DQはギリギリ、FFとんほおは完全にアウト。
と思われてるのわかってるから無理やりオリンピックに捩じ込んだんだろうなw
386929: :2021/07/28(水)02:11.57  返信
ポケモンがRPGかぁ
正直それは違和感ってあるなw
モンスターファームにも冒険感出したらRPGになるのか?
実際には確かにRPGなんやけどちょっと変化球ではあるよね
386930: :2021/07/28(水)02:12.47  返信
ポケモンGOはRPGじゃないが外伝みたいな物をポケモン代表みたいな扱いしてるのが謎
じゃあドラクエウォークあるからドラクエもRPGじゃないって事になるぞ。比べるなら本編だろ

ポケモンは普通にRPGだよ。ただルビサファまでだと他と違って世界的な危機とかじゃないから違和感に思うだけでしょ
それもダイパからはストーリー重視になって危機的状況に陥る事もあるし三大RPG言われても違和感はないわ
386934: :2021/07/28(水)02:54.17  返信
三番目はおのおの好きなものを入れて完成させるんや
386944: :2021/07/28(水)04:14.10  返信
ポケモンって育成バトルゲームって印象の方が強くてRPGって言われてもあまりピンとこない
ストーリー部分とか考えたらまぁRPGではあるんだけどね
386949: :2021/07/28(水)05:47.25  返信
ゼルダじゃね?
386952: :2021/07/28(水)06:11.45  返信
グランディアになってほしかった。
386959: :2021/07/28(水)08:32.01  返信
3大RPG議論からのポケモンはRPGか論争ってもうここまでテンプレだよな
さすがに飽きた
386971: :2021/07/28(水)10:06.29  返信
DQはギリギリ、FFとんほおは完全にアウト。

まずドラクエFFがもはや日本を代表してない


でも落ち目のドラクエFFを押し退けて三大に入れるタイトルが無いのが現実やねん
三つ目はポケモンとか色々と候補はあるが、
悲しい事に瀕死のドラクエFFを倒せるタイトルが無い、
瀕死のドラクエFFを倒す事が出来ない他のタイトルが不甲斐ないのが現実やねん
386978: :2021/07/28(水)10:37.15  返信
ブレワイでゼルダがまくりきった感あるなあ。
個人的にはメガテンペルソナが好きだけどまぁランク外やろな。
386981: :2021/07/28(水)10:59.29  返信
DQ・FFの歴史や功績は誰もが認めるところだし
もう殿堂入りにして隠居させてもエエんちゃうかな?
387005: :2021/07/28(水)11:58.05  返信
強いてあげるならポケモンだが、残念ながら今や3番手ではない。
387021: :2021/07/28(水)13:35.45  返信
DQFFはストーリー終わったら後はとくにやることないけど、ポケモンはストーリー終わってからが本番なのでジャンルが違うと言えば実際違う
でもRPGのくくりならポケモンがぶっちぎりの1位でDQFFは二番手三番手だわ
おじいちゃん達はいい加減DQFFの時代は終わったことを認めないと…
387033: :2021/07/28(水)14:26.55  返信
お爺ちゃんお爺ちゃん言うてるけど、ポケモンは1996年だし
ドラクエやFFとそんな劇的な差は無いぞw
387036: :2021/07/28(水)14:43.46  返信
ポケモンはジャンルがポケモンだからしゃあない
387038: :2021/07/28(水)14:47.03  返信
ポケモンもオッサンゲーだよ
387045: :2021/07/28(水)15:09.48  返信
でもRPGのくくりならポケモンがぶっちぎりの1位でDQFFは二番手三番手だわ
おじいちゃん達はいい加減DQFFの時代は終わったことを認めないと…


え? それでもドラクエ、FFは二番手三番手だと認めちゃうの?
二番手三番手だったらまだ時代終わってないじゃん
ドラクエ、FFがトップ5圏外とかならもう終わったとわかるけどさ
387052: :2021/07/28(水)15:52.29  返信
ポケモン入れちゃうとぶっちぎられてドラクエとFFどっちが下かって話になるからな
ポケモンは別ジャンルということにしとくのが一番平和なんやで
387064: :2021/07/28(水)16:53.27  返信
ポケモンってRPGなのか??
387068: :2021/07/28(水)17:17.18  返信
逆にポケモンがRPGじゃ無かったら何なんだよって話
対人戦もあくまでクリア後のやり込み要素って位置付けでしか無いし
387077: :2021/07/28(水)18:25.47  返信
文字通りRolePlayならRPG

Role=役割だから
387083: :2021/07/28(水)18:49.04  返信
ポケモンが入ったとしてもまだFFとDQは2位と3位に居座れるなんて……
他のRPGは情けないなぁ
387103: :2021/07/28(水)20:07.15  返信
確かに。ポケモンが一番だろうが三番だろうが結局はこの三作品が不動な存在である事は同じだからな。
387125: :2021/07/28(水)21:41.39  返信
ポケモンFFドラクエと20年以上TOP3に君臨してるからね 普通に凄いことだよ
まあ先に書かれているけど,それらを蹴落とすゲームが現れないのは寂しいけどね
387164: :2021/07/29(木)00:06.54  返信
ポケモンはストーリー外の収集・育成・対戦の要素が強すぎるんだよなぁ
DQ・FFはプロレスでポケモンは総合格闘技って感じ
387186: :2021/07/29(木)02:55.56  返信
>>え? それでもドラクエ、FFは二番手三番手だと認めちゃうの?

FFは累計1.6億だからまだだが、ゼルダが1.1億で、DQの0.8億を超えてるな。
387216: :2021/07/29(木)09:47.49  返信
ポケモンは除くとして・・・
三大RPGの残り1つは?って議題なら2大でいいんじゃね?と終わってしまうが
No.3は何だ?って話だから何かしら存在はするだろう
オフゲならテイルズ、ペルソナ辺りで、オンゲならPSO2が入るだろうよ
387223: :2021/07/29(木)10:41.06  返信
公式にもジャンルにもちゃんとRPGって書いてあるのに
ポケモンはRPGじゃないとか言われても、それこそ根拠出せよ
387228: :2021/07/29(木)11:14.29  返信
ドラクエ、FFは安定の上位
387500: :2021/07/30(金)07:12.55  返信
ポケモンが優れているのはRPG低要素では無く、モンスター集めや育てて対戦だから別ジャンルのゲーム

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > RPG > 結局ドラクエFFに次ぐ3番手って…
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事