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コメント
387150: :2021/07/28(水)23:13.44  返信
シリーズ出すごとにぬるくなってる気がする
特に11はぬるま湯すぎて風邪さえひいたな
387152: :2021/07/28(水)23:19.01  返信
補足すると
難しいは普遍的には=面白い要素なんや。同時に、易しさはダルさでもある。
だから、作る側は「知っている側」で、難しさを作りすぎて。また、その為に面倒ささやストレスになってはいけない。
難しさを解決する楽しみを与えるのがゲームや。その方法論が大事。
387153: :2021/07/28(水)23:28.58  返信
6は熟練度稼ぎとかしなくてもラストには上位職極めてるだけの熟練になってるはず
あれやこれや複数あげてるやつは知らん
387154: :2021/07/28(水)23:29.46  返信
この発言はドラクエ2以前なのか以後なのか…恐らく以後だろうと思う
2は終盤テストプレイもロクに出来ないまま出したので、その反省も踏まえての発言との予想だが…
387157: :2021/07/28(水)23:58.15  返信
易しさがダルさなんてのは程度の問題よ
難しさもまたしかり
バランスの取り方が下手だと駄目
387158: :2021/07/29(木)00:00.47  返信
趣旨が変わるが
ただ固い敵 ただHPが多いだけの敵
みたいな敵はおもしろくない

後はただ面倒くさいだけのイベント クエスト おつかい等も 
おもしろい物に変わると良い
387160: :2021/07/29(木)00:01.49  返信
Sのほうはわからんけど11は初ドラクエの身だと簡単すぎて作業というか虚無みたいな感じだったから
まあ人によるだろうとは思う
見た感じバトルじゃなくてマップメイキングでの話かもしれんが
387161: :2021/07/29(木)00:03.17  返信
※387154
2の後やで。
2を難しくしすぎた反省からや。
387162: :2021/07/29(木)00:05.08  返信
※387160
11は戦闘が作業すぎたな。
387165: :2021/07/29(木)00:09.18  返信
フロムの宮崎ゲーは遊び手のことを考えてるけどダクソ2は全く考えてない。
だからダクソ2が嫌いなんや。
387166: :2021/07/29(木)00:11.16  返信
爆ボンは吉田のせい
武勇伝のように語るからなアイツ

FF14も最初はひどい難易度だったがユーザー減に折れて最近はライト寄りになってるな
結果ユーザーめっちゃ増えてるしやっぱおてて繋いでみんなゴールがトレンドだな
387167: :2021/07/29(木)00:11.35  返信
爆ボンは吉田のせい
武勇伝のように語るからなアイツ

FF14も最初はひどい難易度だったがユーザー減に折れて最近はライト寄りになってるな
結果ユーザーめっちゃ増えてるしやっぱおてて繋いでみんなゴールがトレンドだな
387168: :2021/07/29(木)00:12.15  返信
6のムドー前とかやってるとおまいう
387170: :2021/07/29(木)00:46.50  返信
難しいゲームを作る条件
1、ルールをちゃんと教える
  具体的に攻略方法が見えるように
2、面倒くさくないように
  面倒なのと難易度高いのは違う
3、難しくする理由を考える
  ノーマルだとイマイチ簡単だなって人がハードを選ぶ
  つまり、おもしろくするために難易度を上げるということを忘れずに
387171: :2021/07/29(木)00:51.21  返信
「俺はクリア出来たけど他のプレイヤーは大丈夫かこれ?」って皆が思えるのが最高の難易度調整というのは至言
387172: :2021/07/29(木)00:54.14  返信
そんな事よりセーブ1つの方が遥かに嫌なんだけどな。
387176: :2021/07/29(木)01:10.38  返信
>>難しいとめんどくさいを履き違えてる会社が多いんや
これ。
ソシャゲの履き違えというかゲーム自体を勘違いしてる
387177: :2021/07/29(木)01:14.28  返信
ドラクエや任天堂ゲーのような子供、ライト層、一般大衆向けのゲームは堀井雄二の言う通りだが、
大人、コア層、競技者向けのゲームは全くそうではない
もし世界樹の迷宮が低難易度なら10作も出ずに打ち切られてるだろうし、
音ゲーに常人には出来ないほどの高難易度譜面がなければ、現在の様なプロリーグなど存在しない
387180: :2021/07/29(木)01:26.46  返信
ドラクエ2は当時の基準なら別に難しくもなんともない定期
今みたいに3日でクリアできるRPGとか逆にボリューム不足と叩かれるよ
387184: :2021/07/29(木)02:22.11  返信
詳しくは知らないんだけど、モンハンが炎上する時も割とこういうパターンらしいね…
ライズではあんまり簡悔要素無いらしいけど。
387185: :2021/07/29(木)02:30.03  返信
作るほうは最適解を前提に考えるからぬるく感じやすいって聞いたことはある
387190: :2021/07/29(木)03:52.23  返信
ドラクエ6とか7はレベル上げすぎて、熟練度が稼げなくなるのはやめて欲しかった……
387192: :2021/07/29(木)04:26.48  返信
※387176
特定の倒し方しないと詰む敵を出して難しくしてやったみたいな顔するゲームの多いこと多いこと
特にソシャゲは特効キャラを出してガチャ引かせるから輪をかけて酷い。敵のダメージ吸収を無効化するスキルの無効化の無効化とかな
387201: :2021/07/29(木)06:58.46  返信
パクリゲー乱造しながらユーザー第一!ってほんまこのおっさん同業者のことはナメきってるよな
387202: :2021/07/29(木)07:00.37  返信
勝ち誇ったようにドラクエ2の事言ってる人達、当時の開発期間や容量不足の事を知らないのかもね
ドラクエ2があったからこの考えに繋がったとも考えられるしね
堀井さんの言う事はもっともだし何にでも文句を言う前に素直に言葉を聞こうよ
387203: :2021/07/29(木)07:01.46  返信
7の石板はほんまにユーザーの導線とか考えて作ったんか?
387205: :2021/07/29(木)08:28.19  返信
ドルアーガの塔は難しくしてインカム稼ぐコンセプトだろ
387211: :2021/07/29(木)09:17.13  返信
※387154
堀井さんがテレビ出たのは3の大ヒットがあってから
387230: :2021/07/29(木)11:28.51  返信
ゲームのジャンルによる気がする
自分の技術って言ったら大袈裟だけど乗り越えられる難しさは達成感があって楽しい
ただ理不尽だったりプレイ時間稼ぎのためってのが丸分かりな難しさはダルいだけ
387244: :2021/07/29(木)12:21.26  返信
※387180
はぁ?、当時の基準でも難易度高かっただろ。
387256: :2021/07/29(木)13:00.44  返信
パクリゲー乱造しながらユーザー第一!ってほんまこのおっさん同業者のことはナメきってるよな


そもそも堀井はドラクエは海外のRPGを参考にしたと公言してるし、ドラクエというRPGが誕生したのは全て自分のオリジナルの発想だとは言ってない
RPGを作ってる同業者だってドラクエの影響を受けてる事もあるだろうし、
客だってドラクエは海外のRPGを参考にしたゲームと認識した上で買ってる
なのに「ドラクエはパクリゲー」とか言って騒いでるのは意味がわからない
387289: :2021/07/29(木)15:35.14  返信
※387205
あれは難しいやのうてマニアへの挑戦状がコンセプトや
せやからあんだけ理不尽なんやで
あの後マニア相手しすぎとったて遠藤も反省しとったやぞ
387316: :2021/07/29(木)17:08.43  返信
易しすぎるとそれはそれで面白くなくてかったるいだけってのはあるけどねえ
フロムゲーをチートで難易度大幅に下げた動画見たことあるけど何も面白くなかったわ
387318: :2021/07/29(木)17:12.18  返信
あんこ職人の人も言ってた!
相手のこと考えんといかん、って。
相手のこと考えたらどうすればおいしくなるかわかるようになる、って。
387324: :2021/07/29(木)17:32.33  返信
食事でもそうや
甘いモノも美味しいけど辛くて刺激的なモノも食べたくなる
甘いモノばかりは飽きるし、辛いモノだけだと嫌になる
結局、ゲームも同じで強弱や緩急のバランスが必要なのよ
387344: :2021/07/29(木)19:08.58  返信
※387203
アレは探索重視やろ
ヒントもあるのに詰まったとかいうエアプの多い事多い事
387349: :2021/07/29(木)19:26.33  返信
※387256
「乱造」やから本編やなくビルダーライバルタクト諸々の話のつもりやったけど勝手に弁明始めるくらいにはそっちも自覚あったんやな
まぁ強く生きてくれや
387376: :2021/07/29(木)21:12.05  返信
ドラクエはパクりとか言うてる奴は馬鹿
387382: :2021/07/29(木)21:26.55  返信
ドラクエに限らず、この世にあるほとんどのゲームは何かしらアイデアを流用したりパクって作られていると思いますけどね。
387386: :2021/07/29(木)21:36.36  返信
他のソフトメーカーがドラクエの真似をしても何も言わないくせに,
ドラクエが他のゲームの真似をしたら「パクリだ!」と言い出すやつ
387394: :2021/07/29(木)21:50.59  返信
パクった上で堀井がオリジナルオリジナル連呼するのがアカンって散々言われとるやん
せめてリスペクトとか言えやボケ老人
387403: :2021/07/29(木)22:11.29  返信
でもその老人が作ったゲームは売れてしまうんだよなぁ
387405: :2021/07/29(木)22:27.15  返信
回復は行動を縛られるのと同じだからヒーラー必須で殴り合うドラクエは易しいほうが楽しい
逆にヒーラーが必須ではないゲームだと難しさに楽しみが発生する
堀井の言葉は何にでも当てはまるわけではない
387409: :2021/07/29(木)22:38.43  返信
※387244
同期のFCのRPGでDQ2より簡単なの桃伝くらいだよ
メガテンFF1ヘラクレスの栄光とかもっとむずい。Wizや銀河の三人とかPC移植組はさらにむずい

レベル上げれば誰でもクリアできるって時点でかなり難易度低い
387416: :2021/07/29(木)23:06.14  返信
ドラクエ2は色々な不備があり、開発の意図とは違う難易度になってしまった訳だが
個人的には歯応えがあって好きだったわ
まあスーファミのリメイクを見る限り、本来はあれくらいの調整にしたかったんだろうな
387424: :2021/07/29(木)23:20.07  返信
ドラクエ2は「難しいゲーム」と言うよりは「嫌らしいゲーム」と言った方が正しい
決して難しいゲームではない、トコトン嫌らしいだけ
387448: :2021/07/30(金)00:16.07  返信
堀井のプレイヤー目線のゲーム作りは好き
最近、その思想や能力が低下して来てるけど
基本的な考え方は好印象だわ
387607: :2021/07/30(金)17:13.01  返信
※387289
挑戦とかそんないい話じゃなくて元々はマッピーの基盤を使いまわすのが目的で
ゲームがうまい人に長時間プレイさせないようにするためって話だったはず



387721: :2021/07/30(金)22:09.31  返信
※387150
ちゃんと高難易度モードをやった上での発言なの?
388323: :2021/08/02(月)02:44.29  返信
※387244
んなわけあるかアホ
RPGで当時の基準で難しいって言ったらザナドゥレベルだ。
ドラクエ2なんてヘラクレスの栄光より簡単だったろうが。

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