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コメント
387296: :2021/07/29(木)16:07.00  返信
>>9は分かるな
自由にしましたよっていうオープンワールドと絶対進行の妨げになるストーリーの相性って案外最悪なんよな
387297: :2021/07/29(木)16:15.01  返信
ランダムエンカはいらんな
レベル上げしたいときは自らシンボルにぶつかりにいくし、スルーしたいときはさっさと行きたいし
387301: :2021/07/29(木)16:29.01  返信
つまりMP無くてエンカウントキャンセルもついてるWAが最強か
387303: :2021/07/29(木)16:35.36  返信
ダメージゾーンと
ダメージゾーンを無効化する魔法(呪文あるいは術)
387304: :2021/07/29(木)16:36.49  返信
こいつらの言うこと聞いたゲーム作ったら誰も買わないほどつまらない駄作になりそう
387305: :2021/07/29(木)16:37.44  返信
MPあってもいいけど、戦闘終わったら回復して欲しい。
初見でボスがどれだけ先かわからんと消費できず脳筋プレーになる。
バイオの弾やFFのエリクサーとかもそうなのよね、先がわからんから使えない。
387306: :2021/07/29(木)16:39.53  返信
ダンジョンは1度で攻略するものじゃなくて、残りの手持ちリソースと相談しながら一旦退くか進むか選択を迫られる。そういうのが楽しいんじゃねえか
387307: :2021/07/29(木)16:43.31  返信
MP無しっていうのは武器振るだけのアクションゲームにしろって事かな?
フィールドマップ無しっていうのは拠点→ボスマップ→拠点→ボスマップがいいって事かな?

仮にこの認識があってるとするとアクションゲームのボスラッシュでもやってればいいんじゃない
387309: :2021/07/29(木)16:45.44  返信
ひざ下くらいの段差すら越えれないクソマップ
手間がかかるだけでロクな報酬が無いクソイベント
明らかに尺を稼いでるだけの蛇足的ストーリー
攻撃力15の武器と一緒に売られてる攻撃力13のような武器
387311: :2021/07/29(木)16:52.10  返信
MP無しにするなら、戦闘中に強行動ばかり取る事が出来ない
ロマサガのBP方式みたいなの採用した上で
そこらへんの敵でも強いからほとんどの戦闘で気が抜けない
こういうバランスにでもしないと、ヌルすぎて面白くなさそう
387313: :2021/07/29(木)16:59.42  返信
※387304
ほんそれ
これだけは入れてくれってスレ立てたら同じレス並んでたりしてなw
387314: :2021/07/29(木)17:05.10  返信
MP無しとかMP回復させろ、と言うてる奴はMPを管理する楽しさがわからん残念な奴だな
387317: :2021/07/29(木)17:10.52  返信
アクティブ・シミュレーションRPGってジャンルやけど
戦場のヴァルキュリアはよう練られたゲームだったわ
387319: :2021/07/29(木)17:13.55  返信
スキップできないムービー
なかなか操作できないオープニング
387321: :2021/07/29(木)17:19.45  返信
寄り道クエストとかで同じ場所を何回も往復させるやつ嫌い
坑道にいる夫に弁当を渡して欲しい→箸を忘れた→次は水筒を忘れた
とか言うて何回も往復させるやつは糞
387322: :2021/07/29(木)17:23.29  返信
※387319
わかる。状況説明は追々でいいから、まずは自由に動かしたいよな
387325: :2021/07/29(木)17:46.57  返信
>>現実世界でMPが〜って
現実世界では魔法が使えないんだから、そもそもマジックポイント(MP)なんて概念がないんだよ?
387340: :2021/07/29(木)18:50.49  返信
MAP
なしとは
攻略本買わせる作戦
387345: :2021/07/29(木)19:10.52  返信
もういいからスマホゲーに課金でもしてろよ
387350: :2021/07/29(木)19:44.51  返信
なんこれ
やりがいのないユルゲーしたいんかな
※387304の言うとおりやと思うわ

>> 現実世界でMP が~とか言うやついるか?
ワイは職場と取引先数社で使ってるけど
特殊かな
「XXさんに概念図書いてもらって」
ワイ「彼は今日もうMP残ってないと思います」
頭働かないとか高度な仕事できないとかの意味や
387368: :2021/07/29(木)20:53.45  返信
初見プレイで先がわからんとMP管理できんとか完全に攻略サイトありきでしかゲームできんって言ってるようなもんだろ
逆にそれで全滅しちゃうのもゲームの楽しさなのに
387370: :2021/07/29(木)20:56.03  返信
スマホゲーだとMPがない代わりに全てのスキルにクールタイムが設けられてるゲームが結構あるけど俺はクールタイム制よりはMP制のほうが断然いい
387389: :2021/07/29(木)21:41.06  返信
MPの代わりにHP使うゲームのが嫌い リソース管理=アイテムの管理になるだけ
使用回数制はMP以上に管理キツイぞ?
むしろMPの発明はゲームを楽にしてくれた要素
387391: :2021/07/29(木)21:46.03  返信
残りMPと相談しながらの旅は緊張感あって面白い
387400: :2021/07/29(木)22:04.35  返信
MPの発明っていつの時代のゲームの事言ってるの?
35年前のドラクエでさえすでにMPがあるんだから日本のゲームでMPって概念が無かった時代なんかあんのか?
387417: :2021/07/29(木)23:10.27  返信
例えば初期のFFとか、魔法が回数制の時代はあったよ
387432: :2021/07/29(木)23:28.13  返信
それって管理的にはMP管理とそんなに変わらないのでは?
387453: :2021/07/30(金)00:36.58  返信
MPの管理と言うよりは単純に回数の管理と言った方が正しいかも知れない。
魔法のレベル毎に回数が分けられているからね。例えばレベル1の魔法の回数が5として
レベル1のケアルを5回使っちゃったらもうケアルは使えないし、ケアルと同じレベルの魔法は使えなくなる
でも別のレベルの魔法は使える、みたいなシステムだからね。
387457: :2021/07/30(金)00:53.29  返信
こういうずれたアホな事いうのはヘタクソ&頭悪いヤツよだいたい
聞くだけ無駄
387461: :2021/07/30(金)01:18.19  返信
MPいらない→リソース管理拒否
フィールドいらない→探索要素拒否

もうRPGやめてノベルゲーでもやってろよ
387532: :2021/07/30(金)11:28.56  返信
MPの管理と言うよりは単純に回数の管理と言った方が正しいかも知れない。


まあ回数制限タイプのシステムって例えば全ての回数を回復魔法だけに注ぎ込むのは無理だからな。
MP全てを回復魔法に注ぎ込めるMP制と,全ての回数を回復魔法に注ぎ込めない回数制は管理方法が少し違うよな。
387585: :2021/07/30(金)15:58.58  返信
脳で補完すべき要素を説明してしまうことだな。
ハイクオリティのビジュアルとかボイスとかおしゃべりな主人公とか不要な後日談とか。
個別の要素が悪いんじゃなくて、そこは説明的になっちゃダメでしょっていうのをわかってない奴が作るとおかしくなる。

想像する余地を排除すると、入り込めないんだよ。
ロールプレイングできないんだよ。
387658: :2021/07/30(金)19:08.25  返信
「装備やアイテムの耐久度」じゃね?
あれだけで、インベントリ満杯で移動しなきゃならなかったりするw

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