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コメント
387352: :2021/07/29(木)19:51.27  返信
ゲームが売れなくなったって何いってんだ…?
387353: :2021/07/29(木)19:56.03  返信
任天堂やソニーゲーム部門、マイクロソフトの超大手はもちろん
バンナム、カプコン、スクエニ、コエテク、フロム
どこもかしこも過去最高利益を出してるし実際のゲーム業界はそうでもないんだろう

アンダーテールやサクナヒメやヴァルヘイム
インディーズでも簡単に人の目に触れる機会が増えてそこらの大手よりも売れることもある
387354: :2021/07/29(木)20:03.41  返信
文句が嫌ならメーカーは無理してゲーム作らなくていいのでは。
387356: :2021/07/29(木)20:13.17  返信
まずボランティアじゃない
ゲーオタが害悪なのは認めるがお前もその一部だ
387357: :2021/07/29(木)20:21.50  返信
開発費10倍じゃ済まんよ
スマホゲームですら1000万程度で作れた時代が今では1億だして当たり前
10億だしましたなんて物まで出ているのに、それが10年も前の話ではないのだからね
387358: :2021/07/29(木)20:22.41  返信
5人で開発始めました
値段は2000円です
↑こいつが600万本売れてる事実
387367: :2021/07/29(木)20:48.49  返信
※387358
マジでこれだよな
結局無駄にムービーとか入れて費用かかってるだけでゲームとしての面白さと関係ないところでチカラ入れてるんだよな
ゲームとして面白ければグラなんかドットで十分だしムービーなんかいらないんだよ
387371: :2021/07/29(木)20:56.36  返信
ゲーム業界なんてクズしかいないらかどうなっても構わんよ
387372: :2021/07/29(木)21:02.08  返信
お金も人手もかけてゴミクズ産んでるんだから いい訳にはならない
単に分業しすぎて無駄な人件費使ってるだけや
昔のハイドライドとか あれ内藤ひとりで作ってるからな
しこしこ一人で作った同人ゲー以下の商業ゲーとかなんぼでもあるで
387374: :2021/07/29(木)21:06.35  返信
おもしろい2Dのゲームすら作れないから、
とりあえず3Dとオープンワールドにしてるだけのゴミクソ会社の言い訳だよなw

387378: :2021/07/29(木)21:14.01  返信
でも、今さら2Dのゲーム出したってこんなところに集るようなオッサンしか買わないだろ
今の若い子は2Dのゲームなんて買ってくんねーよ
387381: :2021/07/29(木)21:19.06  返信
3Dにしても若者は買うかはわからん 結局はシステムなど、ゲームの部分が面白いかどうかや
387384: :2021/07/29(木)21:32.07  返信
でも、今さら2Dのゲーム出したってこんなところに集るようなオッサンしか買わないだろ
今の若い子は2Dのゲームなんて買ってくんねーよ


思考がオッサン並に古いなw
387387: :2021/07/29(木)21:38.41  返信
2Dゲーでも普通に人気だし,それなりに売れてるぞ
まだ需要はある
387410: :2021/07/29(木)22:43.41  返信
アンテは小中学生に大人気だったろ
387422: :2021/07/29(木)23:18.10  返信
※387378
お前みたいに的外れなことを自信満々に言い切るヤツってどーゆー思考回路なんやろな
自覚無しの無能ってキツいわ
387451: :2021/07/30(金)00:23.46  返信
>>18
木のデータって何だ?
「もとのデータ」と入力しようとしたとしてどうしたらその字になる?
387462: :2021/07/30(金)01:24.08  返信
例えばゲーム内オブジェクトである樹木の3Dデータを一度作れば次作でも再利用できるよねと言いたいのだろう
387508: :2021/07/30(金)08:04.37  返信
昔より開発環境も効率も遥かに改善されてるのに無駄に費用ばかり増やしてりゃそりゃそうなるだろ
インディーズを見習って初診に還れ
387616: :2021/07/30(金)17:35.44  返信
有名絵師にキャラデザ頼んでフルボイス付きで声優雇ってなんてやってるもんな
387643: :2021/07/30(金)18:37.12  返信
木のデータと言っても結局ゲームの雰囲気に合わせないとダメだし
仮に使い回せるような作り方してるなら、すぐ飽きられるから辞めとけと思うね
387653: :2021/07/30(金)19:01.27  返信
どんなモノでもそうだけど、そういう基本データはストックしておくと便利なんやで
他で使うなら一部をイジッたりするだけでいいし
使わないにしても資料になるしね
387708: :2021/07/30(金)21:34.29  返信
マジレスすると1年もすると技術進歩が早過ぎてストックしてたヤツなんか使いもんにならんのよね
387713: :2021/07/30(金)21:47.28  返信
でも実際にストックしてるソフトメーカーはあるよ。
387722: :2021/07/30(金)22:11.33  返信
まあ世界樹の迷宮とかは素材の使い回しや基本ベースとして流用してる事はある
世界樹とか、あまり劇的な変化をしないゲームシリーズは素材の保存はしてるだろうと思う
387777: :2021/07/31(土)02:03.54  返信
全く同じ素材に見えても1年もしたら容量をクッソ小さくできるようになるから使い回しなんか基本ありえないぞ
387832: :2021/07/31(土)10:18.31  返信
ストリートファイターや無双シリーズは素材を流用してコストダウンを図っているぞ。
特にコーエーテクモは素材やリソースを使い回すメーカーの代表で有名。
最近のシリーズは知らんけど。
387846: :2021/07/31(土)11:16.12  返信
無双もそうだけど他にはパワプロやウイイレだね 基本は雛型を作って使い回しをしてるだけ
モンハンの骨格もそう、一度作ったモンスターの骨格を他のモンスターにも使用しているし、
3DS時代のモンハンは4からXXまで骨格を使い回してる 全くゼロから作るよりも楽だからね
387851: :2021/07/31(土)11:39.07  返信
背景処理とかオブジェクトを流用して手抜きをしているパターンはある
387858: :2021/07/31(土)12:10.29  返信
聖剣伝説2リメイクがスマホ版RoMからの使いまわしがあったって話はあるな
メガテンも3で作った素材も延々と使いまわしてたしな
悪魔城ドラキュラシリーズも過去作品からの使いまわしは多い
モデリングやモーションを使いまわしてるゲームは意外と多いしな
しかし、ドラクエは外注で開発していた事もあり(ドラクエ5以降)
開発会社がコロコロと変わっていたのでモデルは作り直しをしている
388012: :2021/07/31(土)22:32.32  返信
私洋ゲー勢ですけど
(何言ってんのか)よくわかんなかったです…
388028: :2021/07/31(土)23:39.21  返信
あっそ だからどうした

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