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コメント
388833: :2021/08/03(火)20:25.09  返信
ポケモンてそれぞれポケモン自体に愛着湧くけどドラクエは配合するから同個体捕まえまくるし愛着湧かんよのね
388834: :2021/08/03(火)20:30.00  返信
十分売れたでしょ
388835: :2021/08/03(火)20:31.18  返信
耐性とか特性とか分かりづらすぎる
特性付け替え出来るようになってどうしようもなくなった感ある
388836: :2021/08/03(火)20:38.27  返信
好きなモンスターでPT組めないからコスト性はいらんかった
388838: :2021/08/03(火)20:47.26  返信
他のパクりゲ~と比べると強かったが、続編を出せば出すほど微妙になっちゃたからな。
皆自分の好きなモンスターを最強にしたいと考えるけど、このモンスターのランクは決まっているので、
これ以上上げれませんとかになっちゃうとまぁ。そうなるわな。
388839: :2021/08/03(火)20:53.18  返信
DQMJ3Pは愛着のある有名どころのモンスターをLv.99にしてもラスボスどころか、
ステージボスの再登場(2戦目)すら倒せない。
HP低すぎなのか、敵味方ともに火力がたかすぎるのかバランスが悪い。粘ることすらできない。
あと「ぼくの考えた最強モンスター」が多くて萎える。
388840: :2021/08/03(火)20:56.47  返信
テリワンをテッペンとして新作が出るごとにつまらなくなっていくからな
退化しかしとらんのやから廃れるのは当然
388843: :2021/08/03(火)21:02.12  返信
ポケモンを求めてたらDQMは違うってなるのは当然だな
モンスターは次のモンスターの為の素材でしかない
ポケモンのタマゴ厳選とかもそんな感じするけど
それを全員に強要するみたいなもの
388848: :2021/08/03(火)21:11.59  返信
個人的には1人で遊ぶ分にはポケモンより面白いと思う
対戦がつまらん
388857: :2021/08/03(火)21:54.22  返信
天下を取れたことは一度もないしこれからもない。なぜならポケモンがあるから。
しかしポケモンに次ぐ二番手であることは疑いようがないだろう。
388858: :2021/08/03(火)21:56.13  返信
最初の頃の「とりあえずマダンテ放っておけばいいんでしょ?」感
388862: :2021/08/03(火)22:04.48  返信
ポケモンフォロワーのゲームが今までどれだけ出たと思ってるの
十分売れた方でしょ
388873: :2021/08/03(火)22:29.57  返信
対戦推しになっていった割に相変わらず大味な対戦バランスだったり、ポケモンの何倍も複雑な個体値システムを突然導入してきて育成の手軽さも無くなったのが
388889: :2021/08/03(火)23:04.32  返信
ガチガチの防御考えたパーティ同士の対戦だと千日手になりやすいのがね…
最初からポイント狙いの戦術パーティにたどり着く空しさ
388898: :2021/08/03(火)23:24.24  返信
新作出すたびにわけわからん新システム追加したのがマイナスポイントでかいと思う
自分でも懐古っぽい意見だなあと思うけど一作目からそんな劇的に変える必要なかったんだよ
388907: :2021/08/03(火)23:36.06  返信
嫌いじゃないけどイルルカリメイクから大量に削除されたのは寂しかったな
各系統の最強?は残しといて欲しかった
388913: :2021/08/03(火)23:46.53  返信
系統で最強だった神竜やデュランといった原作で格の高い存在がどんどん蹴落とされて有象無象扱いされちゃうとな
388941: :2021/08/04(水)01:27.31  返信
純粋にかわいいのはスライム、ドラキーくらいで強いやつほど不気味なデザインになるからキャラコンテンツとしてはポケモンに成り代われない
388942: :2021/08/04(水)01:30.16  返信
ストーリーでなんも見ないでやってたら位階配合で黒竜丸とかコスモファントムとかばっかになるのがつまらない
序盤から中盤のこいつとこいつ掛け合わせたらとんでもないモン生まれるんじゃないかってワクワク感がなくなる
388974: :2021/08/04(水)05:28.35  返信
攻略中の面白さはポケモンに負けてないけど
モンスターが強くなりすぎてPVPに向いてないからレート戦みたいなオン対戦が盛り上がりようがなかった
ちゃんと有利不利があって覚える技が4つの縛りがあるポケモンのPVPの楽しさが異常
388985: :2021/08/04(水)07:53.58  返信
※388838
そもそもDQMがポケモンのパクリ自体がちがうだろ
ドラクエ本編はポケモンより3年以上前からモンスター仲間にしてる
逆にポケモンがパクリかと言えば、ポケモンはウルトラマンの怪獣カプセルが元だからちがうけど

でも確かにテリーイルルカ時点では好きなモンスターで最強目指せたもんな
むしろ雑魚モンスターのほうがモンスター固有の改心率の関係で実質の最強だったし
388992: :2021/08/04(水)08:34.48  返信
ランク制導入後はモンスターが「仲間」じゃなくて次のステップへ進むための「駒」もしくは「材料」にしかならないから
ポケモンもまぁ強いやつは限られるし結局進化もさせるけどさ。それでも材料って見方にはならないよね
序盤世話になったポケモンには愛着だって湧くもんだろ。剣盾ではイヌヌワンに助けられたぞw
イルルカまでのシステムならそれもなかったんだが…
ジョーカー形式もメリットあるんだろうけど俺には向かなかったわ
389002: :2021/08/04(水)09:28.02  返信
キャラバンの転生システム再評価の流れか・・・!
389003: :2021/08/04(水)09:35.42  返信
個人的にはジョーカー2までは文句なしだったけど、それ以降からクオリティ下がった気がするかなあ
対戦に重点置きすぎないでソロプレイでのゲームバランスとかを考えて欲しいな
389048: :2021/08/04(水)12:22.09  返信
基本的に二番煎じ、三番煎じのゲームは売れない
しかし、二番煎じだろうがある程度の人気が出てウケるゲームはあるが
例えばゴッドイーターのように自分から勝手に自滅しちゃうゲームもある
モンスターズもゴッドイーターと同じ道を辿った
389124: :2021/08/04(水)18:28.32  返信
新作出すペースが遅いんだよ。
389195: :2021/08/04(水)22:47.02  返信
開発ペースよりもゲームシステムの問題の方が遥かに大きいと思う
390055: :2021/08/07(土)20:51.16  返信
ポケモンは育てたキャラを取っておけるけど、モンスターズは配合に使ったら消えるってシステムがコレクション要素との相性が最悪だったと思う
390365: :2021/08/08(日)19:19.38  返信
訳の分からないスライム上げと本編で見たことも聞いたこともない謎の技をどんどん追加して白けた。自分はそうだった。
390718: :2021/08/09(月)14:51.03  返信
結局対戦要素に力入れる前の自己満で済んでた時代が一番面白いのがね
特に本格的に対戦に力入れ始めたジョーカーからジョーカー2辺りまでの耐性欄とか見てて面倒過ぎる
メラに強いギラに弱いイオに強いデインで回復ドルマ無効ハックに弱いマインドに強い斬撃封じに弱い踊り封じに強い体術封じ無効…みたいな文章で並べられてもパッと見で理解しにくい
イルルカやジョーカー3辺りから表になって改善されたが結局項目30近くあって分かりにくいのは変わらん
そこからさらに1モンスターに特性が5個とか9個とか付いてる
ならオフで自己満モンスター作るぜってなるとランクシステムの所為で序盤から強い種族作れないしスキルシステムの所為で欲しい特技までやたら遠かったりそもそも入手できなかったり、ステータスキャップで特定場面以外使えなかったりと対戦調整の所為で通常プレイが窮屈に感じるという

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